【中山グランドJ】コメント/メルシーエイタイム「1回使っていれば」

トピックス

1着 マイネルネオス(柴田大知騎手)
「障害を乗り出して、なかなか勝てず、この前(6月の東京ジャンプS)、初めて重賞を勝たせてもらいましたが、まさかG1を勝てるとは思いませんでしたし、1勝も出来ない年がありましたけど、騎手を辞めないで良かったです。
今日は、馬が必ずしっかり飛んでくれるので、マイネルネオスを信頼するだけで、僕がすることはありませんでした。大障害は少し躊躇していたので、気合いをつけながら行きました。前と離されても、脚を使ってくれる馬なので、必死で追いました。
直線で内から外に出していなければ、落馬の影響を受けていたかもしれませんし、最後まで勝負は分かりませんでした。こんなに良い馬に巡り会えて幸せです。馬は8歳ですがまだ若いので、これからも応援してください」

2着 メルシーエイタイム(横山義騎手)
「良い感じでレースが出来ましたが、最後は止まってしまいました。1回使っていれば、もっと良かったと思います。年齢による衰えはありませんよ」

3着 タカラボス(大庭騎手)
「終始自分のリズムで走れました。よく脚を使ってくれましたが、もう少し前で勝負しても良かったかもしれませんね。でも、あの脚を使えたのは自分のリズムで行けたからですしね…。最後までこなしていたし、スタミナはありますよ」

4着 オープンガーデン(江田勇騎手)
「先週、(調教で)乗って元気だったこともあるかもしれませんが、今日は前半から気持ちが入り過ぎていた感じでした。ハミを噛みながら走っていましたし、飛びが上手いぶん、前に追い付いてしまうので、思ったよりも前に行く形になりました。
それでも、ある程度抑えながら行きましたけど、最後はガス欠になってしまい、メルシーが来たときに仕掛けても反応しませんでした。みんな同じ条件ですが、レースの予定が決まってから、じっくり作ることが出来なかった分、馬の気持ちが抜けませんでしたからね」

5着 テイエムトッパズレ(佐久間騎手)
「体も減っていたし、疲れがあったのかもしれませんね」

【このレースの全着順・払戻金はこちら

≪関連リンク≫
「トレセンLIVE!」柴田大知騎手
:柴田大知騎手コラム

≪競馬ラボプレゼントコーナー≫
:柴田大知・未崎兄弟のサイン色紙をプレゼント中

【オリジナルインタビュー】柴田大知騎手最新インタビュー
:久しぶりの重賞制覇となった東京ジャンプについて

≪競馬ラボトピックス≫【中山グランドJ】柴田大知騎手「ひとつでも上の着順に


※ こちらに掲載されている情報、結果は主催者発表のものと必ずご確認・ご照合ください。