
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
桜満開の競馬場でお待ちしています
2025/4/3(木)
先週はスプランドゥール(8人気3着)が最高着順。その前が直線窮屈な競馬になってしまったので意識したものの、4角で怯む面が今回もありました。外に出してからは脚を使えたので、このコースで枠順などかみ合えばもっと走れるはず。状態面は上がっていたので次走も楽しみです。


この土曜は中山で5鞍に騎乗します。3Rのパトリオティズムは状態こそ悪くありませんが、競馬で結果が出ないのでダート1800mに条件変更。キッカケを掴んであげたいタイミングです。5Rのコスモグッドラックは3週続けて追い切りに乗っていますが、素直で無理せずして時計も出ています。長い休み明けがどうかですが、感触としては申し分ありません。
6Rのイグニススピリタスの前走は休み明けで良くなっており、競馬を覚えてきた印象でした。使って同じコースの続戦で前進を見込んでいます。10Rのベラジオボッキーニの前3走は微妙に条件がかみ合わなかった印象。この中山1800mでフィットしてくれませんか。
日曜も中山で3鞍に騎乗します。1Rのリネンフラッシュは去勢したことで従順になってきました。徐々に心身のバランスも整いつつあるので、2走目で一段上がった競馬ができればと思っています。
5Rのゼロファイターは中間乗っていませんが、体がない馬なので休ませた効果に期待。デビュー戦以来の芝で違った走りに期待しています。11Rのマイネルニコラスは大きな変化なく順調。前走は4角の動こうとした所で前をカットされています。ブレーキをかけてからまた伸びてくれたように可哀想なレースでした。今の中山の荒れた馬場も合いそうなので頑張ってくれるはず。

月曜は目黒川の花見に行ってきました。寒くてあいにくの天気でしたが、自分が行った夕方は雨もパラパラで例年どおりの混雑。満開の桜を拝めて足を運んだ甲斐がありました。その後の雨で散ってしまうのかと思いきや、気温が低いことでこの週末まではもってくれそう。土曜深夜にドバイもあってファンの皆様もお忙しい週末かと思いますが、桜満開の中山競馬場でお待ちしています。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。