先週は2頭の新馬で勝つことができました。オンリーオピニオン(1人気)は調教で力があることが分かっていたので、主張して自分で競馬を作りました。やはり力の違いで押し切ってくれましたが、あれでも最後まで物見をしっ放し。先々が楽しみになる勝ち方でした。ケッツァー(2人気)はスタート然り道中もハミを取ってくれずスムーズな競馬ではありませんでしたが、最後だけ本気になってくれての差し切り。1200mでは多少忙しく遊びがあるので距離にも対応してくれそう。次走に向けて選択肢が広がりました。

class=
class=

この土曜は福島で2鞍に騎乗しますが5R(2歳新馬)サバイバルアート12Rペガサスターボともにレースで初めての騎乗。パドックから返し馬で感触を掴みつつになりますが、とりわけ後者は筋の通った血統で、大井で3勝しての中央復帰。なかなかの競馬をしてきていますので、先入観を持たずに馬の力を出してあげたい。

日曜も福島で5鞍に騎乗します。5R(2歳新馬)コスモブライヤーは何度か追い切りに跨っていますが、良くも悪くもテンションが上がってこない感じがあり、初戦から持っている能力を出してくれるかどうか。レースで頑張ってくれることに期待しますが、使いつつ目覚めてくるタイプかもしれません。7Rマイネルグロンは前走で福島コースにも対応してくれて、感触を掴んで同じコースの中1週。何としても勝たせてあげたい一戦です。11Rダイシンバルカンは昨年の同レースで乗せていただきました。当時は上手く脚がタマって0秒2差の4着。いいイメージが残っているので、今回もコース相性を活かして頑張ります。

class=

今年は初詣に行けていなかったので、福島開幕週に合わせて2週間前に成田山新勝寺へお参りに足を運んでいたところ、先週は期待していた新馬で2勝。早速ですが週明け早々、お礼参りに行かせてもらいました。ご利益とはおこがましいですが、いい最終週にしたいと意気込んでいます。そうそう、今年のセレクトセールも凄まじかったですね。我が家の子供達もブームに乗っているウマ娘の人気を藤田晋オーナーの落札劇で感じつつ、シルバーステート産駒の高騰などは馬の乗り味や聞いている評判からも納得でした。