東京開幕週はマイネルニコラス(5人気)で勝つことができました。自分が乗せていただいたのは昨年3月以来だったのですが、緩さが解消された馬の良化ぶりがそのまま結果に反映されたという印象。楽に位置を取れて揃っていたメンバーに入っての完勝だったので、ここを使った上積みと相まって昇級する次走も楽しみになりました。

ビップスコーピオン(4人気3着)は中間から着けたパシュファイヤーとコース替わりがレースに結びつきました。強気に攻めるとあの脚は使えなくなりそうなところがありつつも、さじ加減が分かったような気がしています。次走はもうひと工夫して乗りたい。ヒラリーステップ(11人気4着)も焦らすと良くないので東京コースがマッチしました。ここで適性を見出せたのは先に向けて収穫だったと思います。

この土曜は東京で4鞍に騎乗します。6R(新馬)コルテローザは先週乗せていただいて素質を感じつつも、この時期にデビューするとあって頼りなさが残っています。現時点でどこまで頑張れるか楽しみですが、使いながら力をつけていくタイプかもしれません。8Rコウキは相変らず調教で動いています。芝ダート問わずにワンターンのコースが合う印象なので、このタイミングでかみ合ってくれませんか。

9Rシルヴァーゴーストは休み明けながら調教の動きが凄くいいです。背が伸びたことで体重が増えて出てきそうですが、自分的には成長分と見ています。新馬を勝っているようにイキナリから動けるタイプ。牝馬同士の1400mとなれば楽しみしかありません。11Rマイネルコロンブスの前走は、着順ほど内容は悪くありません。乗ってきた気持ちを途切れさせずに持続させられればもっと頑張れそう。ハンデ戦向きでもあるので工夫してみます。

日曜も東京で3鞍に騎乗します。6R(新馬)ゴールドノヴァは続けて追い切りに乗せていただいており、先週除外で多く乗り込めたのもいい方に出そう。現時点でやりたい調教はこなせているので、初戦から持ち得る力を出してくれるはず。8Rヒットザシーンは久々の東京コースがどう出るかですが、前2走の内容が秀逸で急激に力をつけています。少頭数の牝馬限定戦なので何とかしてあげたい。

今日(木曜)は久々に川崎の交流競走に乗せていただきました。結果(パトリ 7着)こそ伴いませんでしたが、平日でもレースに乗せていただけるのは有難く、いい勉強と気分展開になります。来週水曜も船橋で乗せていただく予定があり、声がかかればドンドン遠征していきたい。交流で勝つのも今年の目標のひとつです。