一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
パワーをもらって週末に臨みます
2023/8/10(木)
先週は2頭の新馬が3着と頑張ってくれました。コガネノソラ(2人気)は周りに気を使いつつ物見をしながら走っていましたが、直線に向いてからはしっかり脚を使えています。一度使ったことで集中力が増しそうなタイプで、思っていたとおりの能力を感じることができました。フィリップ(5人気)は競馬に行っても物怖じせず、調教どおりの走りをしてくれました。精神的な強さを感じましたので、この馬も次走が楽しみです。
この土曜は新潟で3鞍に騎乗します。
1Rのコスモビオラはどうしても集中力に欠ける面があるので、今回はブリンカーを着用します。その効果さえあれば、もっと着順を上げられる能力は持っています。
7Rのマイネルペルセウスの前走はローテが詰まって苦しがっている印象がありました。間隔を空けたことでリフレッシュできていれば巻き返してくれるはず。9Rのマイネルデステリョは追い切り本数の割に素軽い動きをしています。平坦コース向きでもあり、久々でも力を発揮できそうな舞台です。
日曜も新潟で3鞍に騎乗します。3Rのグレンノアラシはこの中間もとにかく順調。前走はガタついてしまったのでゲート練習をして、万全の態勢で初勝利を狙います。今の状態なら距離延長もプラスに出るはず。9Rのルピナステソーロは佐賀の交流に入らないということでこの番組ですが、状態は良く新潟コースも合うと思います。この時期は輸送も大変なので、むしろプラスに考えたいですね。
昨日(水曜)は船橋の交流に乗せていただきビルドラポールで3着。この時期なので何としても勝たせてあげたかったのですが、精一杯に頑張ってくれました。そして、今日(木曜)はこれから福山雅治さんのコンサートに行ってきます。約3年半ぶりの声出し解禁となる待ち望んでいた武道館。そこでもらったパワーを週末に繋げたいですね。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。