一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
土曜が東京、日曜は新潟で騎乗します
2023/10/19(木)
先週は新馬のダイゴリュウジン(11人気5着)が最高着順。調教には乗っていませんでしたが、騎乗する際に清水先生から「悪くない馬だよ」とお聞きし、なるほど返し馬からそのとおりの感触がありました。戸惑いながらも最後はしっかり伸びてくれており、次に繋がる内容で頑張っています。2戦目がかなり楽しみです。
この土曜は東京で3鞍に騎乗します。3Rのコスモマチュアーはデビュー前から使ってから良くなりそうな雰囲気を感じていました。スピードがあるので、距離短縮と上積みで前進に期待しています。10Rのマイネルミュトスは今回が初ダート。7歳馬でも衰えは感じないので、条件替わりがいいキッカケになればと思っています。
日曜は新潟で4鞍に騎乗します。3Rのターコイズデューの前走は休み明けの分だったと思います。使った後の調教も変わらずきており、勝っているコースで1勝クラスにも目途を立てたい。
8Rのミニョンルミエールは前走の敗因が分からないんです。全く気がない走りだったので、二走ボケだったのかもしれません。この中間も追い切りの動きは問題ないので、力どおりに走ってくれれば巻き返せるはず。11Rのアインゲーブングは左回りかつ雨が降ってくれそうなのもいいですね。3勝クラスに入ってからの成績は案外なのですが、牝馬同士なら全然通用するはず。ソツなく乗ってアッと言わせたいですね。
すっかりこのコラムではお馴染みですが、今週は火曜にかつしかシンフォニーヒルズモーツァルトホールで行われた葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。3年ぶりの声出し解禁となり、コロナ禍前を懐かしく思いながらラストは扇子を振って大盛り上がりでした。大晦日までロングランのツアーなので、是非とも会場に足を運んで生の演奏を聴いていただきたい。僕はそのパワーにあやかって勝利を目指します!
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。