先週は除外が多かったという話を書きましたが、さらに日曜騎乗予定馬の一頭が枠順確定前に除外。自分のレースが終わった後はかなり時間があったので、他のレースもパトロールビデオを見に行きながら研究し、ウズウズしながら過ごしていました。今週は全頭がレースや調教で背中を知っている馬に乗せていただくので、そんな鬱憤を結果で晴らせたらと力が漲っています。

この土曜は中山で6鞍に騎乗します。3Rカイトルビーの初戦は口向きが気になったので、この中間は馬具を工夫しています。調教の感じは良くなっており、距離短縮と相まってもう一歩前進がありませんか。4Rパーセルペーパーの前走は先着された2頭が強かったという印象。中間も変わりなく順調で、かねてから中山コース向きだと思っています。気持ちが入りやすい馬ですが、前走程度で臨めれば改めてチャンスがあるはず。

5R(2歳新馬)ヴォーグアルタイルは調教に跨らせていただきましたが、バランスが取れたいい走りをしています。とても素直で乗り手の指示に従順なタイプ。初戦から力を出してくれると思います。8Rヒラリーステップの前走は久々が堪えたのかタイムオーバー。普通に走れば時計的にも足りるはずなので、状態面の上積みに期待しています。

10Rホワイトガーベラは先週の追い切りに乗せていただきましたが、いい動きでした。中山1200mの実績も十分で、力が入るタイミングでの依頼。馬の力を信じて勝利を目指します。12Rリズムオブザナイトも調教に乗せていただきましたが、近走の内容に納得と言いますか、使える脚は把握できました。好走パターンのイメージは浮かんだので工夫して乗ってみます。

日曜も中山で3鞍に騎乗します。1Rコスモビオラは転厩と相まって、調教パターンを工夫していただいています。気持ちが入らないところがあるので今回もブリンカーを着用。久々と初コースでキッカケを掴みたいところです。

5R(2歳新馬)マイネルブラボーは続けて追い切りに乗せていただいます。真面目で一生懸命なタイプですが、まだ時計が詰まってこない状況。使いながら上向いていくタイプかもしれません。8Rキガサは2走前に乗せていただいた時は1800mが忙しかった。中山なら2500mがベストだと思うので、ロスなく立ち回って上位進出を狙います。

日曜の夜はノルマンディーさんのパーティーが新宿のヒルトンホテルであったので出席させていただきました。あちらこちらで厩舎の忘年会が始まって、今年は騎手クラブの忘年会もあります。久々に年末を感じるスケジュールで、忙しい中でも労いができる環境になってきました。いい締めくくりをしたいなと、改めて身が引き締まる思いです。