一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
今週も巻き返しに力が入ります!
2024/3/28(木)
先週はマイネルニコラス(4人気)で勝つことができました。中間も調教に乗せていただいており、暖かくなってきたことで馬に伸びやかさが出ていました。終いは思っていた以上の脚を使ってくれて、あの内容であれば昇級後も楽しみです。逆にマンマミーア(2人気5着)は勝負所で反応できずに前と離されてしまいました。馬具と調教を工夫しつつ、次走で力を出せる態勢に仕上げていきます。
この土曜は中山で6鞍に騎乗します。1Rのフローティンローズは久々になりますが、調教の動きは凄くいいです。気難しいところがあるので緒戦向きだと思いますし、集中して走らせられるように気をつけたい。4Rのシールビーライトも今週の追い切りに乗せていただいて、調子が良さそうでした。調教どおりに走ってくれれば時計は詰められそうな感触です。
5Rのペーシュメルバもずっと追い切りに乗せていただいていますが、気難しいところがあります。背中が良くて順調に本数はこなしているので、既走馬相手に自身の力を出せるかがポイントになりそう。7Rのマイネルキングは好調をキープしつつのダート替わり。芝だとキレ負けしてしまう面あるので、色んな条件を使ってきましたがダートのほうがやれると思います。
9Rのバナマンテソーロは今回が初芝。ダートではキックバックを嫌がって力を出し切れない感じなので、追走が楽になる距離延長とで変わってほしいタイミングです。12Rのダイチラファールの前走は気持ちが乗らない感じで追走に苦労しました。本来は行きっぷりがいい馬なので、敢えて中1週というローテ。走る気にさえなってくれれば差はありません。
日曜も中山で4鞍に騎乗します。3Rのシグムンドは追い切りに乗せていただいて調子の良さを確認しています。競馬の内容も一戦毎に良くなっているので、乾いた馬場でやれれば前進できるはず。5Rのモルトマエストーソは改めてチャンスをいただけました。初戦は幼さを出しつつ最後は脚を使えていたので、2戦目の上積みとコース替わりで変わってくるはず。
11Rのコスモフリーゲンはこの中間も付きっ切りで跨ってきました。前走減りすぎた馬体を戻しながらですが、手応え抜群のいい調教ができています。当日はプラス体重で臨めると思いますし、距離が2000mになるのもいいのではないでしょうか。巻き返しに力が入る一戦です。12Rのコスモルーテウスも追い切りに活気がありました。前走は最後に苦しがっていたようですが、暖かくなって頑張ってくれそうな感触。展開が向けば1200mは悪くないと思います。
何か月ぶりかのプール(水泳)に連日行ってきました。調教頭数を増やして気持ちがいい疲れ方をしているので、リフレッシュとして取り組もうという方針。フォームなどを気にしつつ、今春は可動域を広げる試案をしながら歩いたり泳いだりやっていこうと思います。高齢の方が多い穴場プールで一人怪しい動きをしていますが、大知を見かけたという方はそっとしてやってください(笑)。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。