一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
リフレッシュ効果で頑張ります
2024/9/26(木)
先週は土曜1Rだけの騎乗になってしまったので、遅めの夏休みと前向きに捉えてその足で帰宅。私用や調教のない休日はいつ以来だろう?というくらいゆっくりさせてもらいました。月曜はその延長で、家族がDeNAベイスターズを応援しているので、横浜スタジアムへ野球観戦に行ってきました。チームは負けてしまいましたが天気も良く、祝日とあって子供達がたくさんいてリフレッシュになりました。
この土曜は中山で5鞍に騎乗します。2Rのパトリオティズムはまだガラッと変わるようには思えませんが、ひと追い毎に少しずつ良くなっています。次に繋がるような内容あるレースを心掛けたい。
4Rのコスモブレイズは初戦3着を経て気持ちが入ってきました。時計短縮はカギになりますが、使った上積みと最終週の馬場で前進に期待しています。5R(2歳新馬)のエイシンマクルーベは中間のゲート練習に乗せていただきましたが、軽い走りで気持ちが前向き。芝1600mも合っていると思うので、初戦から力を出してくれるはず。
10Rのベルウッドブラボーは間隔が空いている分と、少し1200mは忙しい印象があります。ただ、前回乗せていただいた時が0秒2差の5着だったので、もうひとつ前進を狙いたい。11Rのマイネルニコラスは休み明けを2回使って馬の感触は良くなっています。初の1600mになりますが、今の状態であれば新味が期待できそう。
日曜も中山で3鞍に騎乗します。4Rのキタノライジンはゲート再審査を問題なくクリアできました。東京でデビュー勝ちしているくらいで背中がいい馬です。練習の成果でスタートを決めて、次に繋がるようなレースを組み立ててあげたい
5R(2歳新馬)のレインシーズンは続けて追い切りに乗せていただいています。まだ遊び遊び走る面はありますが、いいモノを持っています。気を抜かさず、競馬をしっかりと教えて結果に繋げたい。7Rのスノーディザイアはここ2戦の内容が悪くありません。上手く脚をタメたいので、距離延長と最終週の馬場はマッチしそう。時計がかかれば前進できると思います。
あっという間に大好きな中山開催も最終週。2場開催のG1ウィークでも有難い頭数に乗せていただけるので、先週の鬱憤とフレッシュさを結果に繋げられるように頑張ります。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。