一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
少数精鋭で新年初勝利を目指します
2025/1/16(木)
慌ただしく正月明けの3日間開催が終わりました。それでも相変わらずの出馬ラッシュで、未勝利と新馬は除外頭数がえらいことに……。東京開催の2週目で新馬が終わってしまうので、ハラハラしながら平日も調整しています。そんな状況なので今週も頭数は多くありませんが、それぞれ楽しみなラインナップです。
この土曜は中山で3鞍に騎乗します。2Rのハインズテソーロは追走面を楽にするべく距離延長。使った分の上積みがありそうなので、1800mで前進に期待しています。
3R(新馬)のワンダーレイザーは追い切りにずっと乗せていただいています。大型馬にして素軽さがあり動きもしっかりしています。タイプ的には使ったほうが良いのかもしれませんが素直で乗りやすい。現時点でも力を出せると思いますので楽しみです。5Rのマイネルアウルムは使う毎に調子を上げており、前走は終いにいい脚を使ってくれました。更なる前進が見込める今回は初勝利に向けて力が入ります。
日曜も中山で2鞍に騎乗します。2Rのユガフの初戦は馬が戸惑いながら走っていました。使った分の上積みはあるので、調教どおりならもう一歩前進できるはず。3Rのチンプンカンプンは今週の追い切りの動きが凄く良かった。前走は差のない競馬をしてくれたので、ダート2戦目で前進あるのみです。
3日間開催明けの休日火曜は、家から西の方角がいいと聞いたので、娘の勧めもあって氷川神社に足を運んで御祈祷してもらいました。噂にたがわぬパワーを感じる場所でしたし、その後は川越の街中を散歩して気持ちをリフレッシュすることができました。このタイミングで勝利を挙げて勢いづけたいところです。
プロフィール
柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。