
一時は年間0勝というどん底を味わいながらも、今や大手の主戦ジョッキーとして活躍を見せる
不死鳥ジョッキー。諦めることなく復活を果たした男が日々の騎手生活を自らの言葉で紡いでいく。
あの方にパワーをもらってきました
2025/9/18(木)
3日間開催は月曜にユメシルベ(2人気)で勝つことができました。枠も良かったことで、内で上手く脚がタマっています。まだコーナーで置かれるところがありつつ、直線に向いてからは手応えどおりの反応。一戦毎に馬が成長しており、この時期にひとつ勝ち切れたことは大きいですね。キタノドンカルロ(14人気2着)は流れも向きましたが、調教から状態面の良化を感じていた一頭。ダート替わりもかみ合いましたね。もうひとつ上積みあるはずの次走が楽しみになりました。


この土曜は中山で2鞍に騎乗します。10Rのネイサンはかねかてから調教に乗せていただいています。頭数が少ないこともあっての格上挑戦。一頭でも多く負かすことが目標ですが、真面目で一生懸命に走ってくれるタイプ。前走を使って調子は上がっているように感じます。
日曜も中山で2鞍に騎乗します。12Rのエイシンナデシコは福島で乗せていただいて以来ですが、前走の敗因は芝だったのだと思います。ダートに戻っての牝馬限定戦なら脚の使い所ひとつというイメージ。3歳の53キロを利して一発を狙いたい。

3日間開催後はそのまま所沢市のベルーナドームに向かって、福山雅治さんのライブに行ってきました。半屋外の会場で、気温とファンの熱気が凄かった!ちょうど日本テレビ系のDayDay.のMC陣がゲスト出演して、テーマソングの万有引力を演奏。翌朝の番組ではその模様を放送しており、なかなかない貴重な体験ができました。今回もパワーを蓄えてきたので、秋シーズン全力で駆け抜けていきます。
プロフィール

柴田 大知 - Daichi Shibata
1977年6月18日生まれ、栃木県出身。
1996年に騎手デビュー。デビュー2年目までは年間20勝以上をマークする若手有望株として注目を浴びたが、年々勝ち星が減少。遂に2006〜2008年は未勝利に終わった。しかし、騎乗数を徐々に取り戻すと、2011年には中山グランドJで涙のG1制覇。「マイネル軍団」の主戦ジョッキーとしてのポジションも確固たるものとした。2013年にはマイネルホウオウでNHKマイルCを制し、平地・障害ダブルG1制覇を達成した。





