2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!
オトコギマサムネーーっ!!
2018/4/20(金)
オジュウチョウサンに大完敗の高田潤です…
先週の中山グランドジャンプ(J・G1)は、全馬完走の素晴らしいレースではありましたが、ただただオジュウチョウサンの強さだけが引き立ったレースでした…(T_T)
強いのは承知でしたが、従来のレコードを3.6秒も上回る異次元の走りになす術なしでした…。
数々の記録を塗り替えているオジュウチョウサンですが、対戦する側の僕たちにとっては、時代が悪かったと思うしかないのかもしれないです…(>人<;) それほど強いです。。
ただ、土曜日の中山競馬場には本当にたくさんの方々に来ていただき、パドックからもそれを感じることができました!!
オジュウチョウサン効果もあると思いますが、ジャンプレースがこれだけ注目されるということは、本当に嬉しいし、ありがたいです!!
海外のようにもっともっとジャンプレースが注目されるように、人馬ともに質の高い魅せるレースをしていければと思います!!
グランドジャンプ翌日の日曜日は福島競馬場で、1番人気で負けてしまい、13番人気で勝利…と、、、なんとも複雑な心境でした。
日曜日は、前日の夜からずっと雨が降っていて非常に馬場コンディションが悪く、馬によっては得意不得意がはっきり分かれるような馬場状態でした。。
1番人気だったファントムライトは、終始、重い馬場に脚を取られてしまい、本来の走りが出来ませんでした。。
逆に10レース(医王寺特別)で騎乗した13番人気のオトコギマサムネは、馬の状態が良かった上に、荒れた馬場、強烈な向かい風、経済コースが走れる内枠と、この馬にとっては全ての条件が味方しました!!
勝つときはこんなにもあっさり勝ててしまうのか!?
という感じではありますが、本当にいいレースが出来ました!!
オトコギマサムネは、
昨年の秋にオーナーであります塩澤先生に声をかけていただき、今年の年明けから騎乗させていただいているわけなんですが、
たくさんのジョッキーを抱える『チーム塩澤』の中で、なぜ新参者の自分が乗せてもらえるのか、、、??
そもそも、チーム内にジャンプジョッキーがいないと言うことで僕が入れたハズなんですが、、、??と、疑問はありますが、
とにかく自分を拾って下さって昨年末から大変お世話になっている塩澤オーナーの馬で勝利することができて本当にめちゃくちゃ嬉しいです(≧∇≦)!!
競馬の世界は『1勝』『1勝』に本当にいろいろな思いが込められています!!
今週の木曜日は、『チーム塩澤』の盛大な祝勝会が行われました!!
また良い結果が出せる様に精進していきたいと思います!!
塩澤オーナーありがとうございました!!
プロフィール
高田 潤 - Jun Takada
1980年11月3日生まれ、大阪府出身。
1999年に松田博資厩舎所属から騎手デビュー。デビュー当初から、平地・障害の垣根を越えた活躍を続けると、2006年にはドリームパスポートで神戸新聞杯を制覇。これが平地重賞初勝利となった。
一方、2008年にはキングジョイとのコンビで中山大障害を制し、キャリア初のJG1勝ち。2013年には待望の障害リーディングに輝いた。
また、2009年には師匠である松田博資師の元を離れ、フリーに転向。2012年にも生涯の伴侶を得るなど、公私ともに充実期を迎え、障害競走の次代を担う存在として更なる活躍が期待される。