
2016年の阪神JSでJRA史上初の同一重賞7年連連対記録などJUMPレースの顔として活躍する高田潤騎手。 そして、ファンサービスの積極性は競馬界一とも噂される熱き男の生の声をお届けします!
オースミムーン号がドラマデビュー!?
2025/10/31(金)
高田潤です!!
めっきり朝晩は寒くなりましたね(^^;;
毎年思うことですが、暑い日と寒い日はやたらと長いくせに、ちょうどいい気候の時期ってほんの一瞬しかなくないですか??
最近は急に寒くなって、どこに行っても風邪をひいている人を多く見かけますね…(>_<)
皆さま、今の時期くれぐれも体調にはお気をつけ下さい!!
そういえば、いま巷で密かに注目を集めております競馬が舞台となったドラマ『ザ・ロイヤルファミリー』ですが、そこに出演しているロイヤルファイト号役のお馬さんが現在新潟競馬場で誘導馬を務めるオースミムーン号だということが公式から発表され話題となりました!!
オースミムーンはジャンプ重賞を6勝をしている非常に優秀なお馬さんで、そのうち重賞5勝で、わたくしが手綱を取らせていただきました(^^;)
ですので、僕にとっても非常に思い入れの深い一頭でもあります。
新潟競馬場で騎乗があるときはいつも元気そうなムーンの姿をみていました(^^)
現役時代は本当に真面目で乗り味が良く、障害もお手本のような綺麗な飛越をする馬でした。
それに加えて頭も良く、レースへ行っても常に真面目で真剣に走る。そして強い!!と、まさにジャンプ界の優等生でした。
ちなみに僕は現役時代はムーン先生と呼んでいました(^^;;
競走馬を引退してから誘導馬デビューするまでの期間も非常に早く、現役時と同様に乗馬苑でも非常に優秀だったみたいです。
そんな優等生のオースミムーンがついにドラマデビューまで果たしてしまい、乗っていた僕としては本当に嬉しいですね(o^^o)
そんなムーンの活躍に負けないように、良い騎乗をしていきたいと思います!!
さいごに!
ムーン先生のトレセン最後の日に見送りに行ったときの写真を載せておきます(^^)
ちなみにですが、、、現役時代はずっとメンコを着けていましたので、ムーン先生ってこんなカッコいい顔してたんだ…とこの時初めて知りました(^◇^;)
プロフィール

高田 潤 - Jun Takada
1980年11月3日生まれ、大阪府出身。
1999年に松田博資厩舎所属から騎手デビュー。デビュー当初から、平地・障害の垣根を越えた活躍を続けると、2006年にはドリームパスポートで神戸新聞杯を制覇。これが平地重賞初勝利となった。
一方、2008年にはキングジョイとのコンビで中山大障害を制し、キャリア初のJG1勝ち。2013年には待望の障害リーディングに輝いた。
また、2009年には師匠である松田博資師の元を離れ、フリーに転向。2012年にも生涯の伴侶を得るなど、公私ともに充実期を迎え、障害競走の次代を担う存在として更なる活躍が期待される。






