※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

  • 7/24()夕方発行
    東京スポーツ(アイビスサマーダッシュの予想を掲載)
  • 7/24()13:15頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (新潟7R~9R)
  • 7/25()14:45頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10R~12R)

タマモメイトウ

牡5
[栗]藤岡健厩舎

レース適性星
仕上がり星
エイシンフラッシュ
チャームアンサー
母父:メジロライアン
通算成績 29戦5勝[5-2-1-21]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

「くの字」に折れた曲飛が特徴的。後肢の回転力に優れており、一瞬の加速力は素晴らしいモノがある。背中は短めで、シルエットは前後に詰まっている。短距離向きの馬体で、瞬発力を活かしたスタイルがベストだ。前駆が勝っている印象があり後方からになってしまうものの、末脚はココでも通用する。蹄には厚みがあって、本質的には時計の掛かる条件が合っていそう。過去との写真比較こそできないものの、銭型が薄っすらと浮き上がるくらい毛艶が良く、体調の良さが伝わってくる。状態面に関しては充実していると見てOKだろう。

ヒロイックアゲン

牝7
[美]加藤和厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードアルティマ
タイムヒロイン
母父:ブライアンズタイム
通算成績 34戦3勝[3-11-3-17]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

胸前から肩周り、トモに豊富な筋肉が付いている。胴は詰まり気味で、肉付きが良いため前後のまとまりを強く感じさせる馬体だ。力強い後躯から豊かなスピードを発揮できる。飛節は折りの深い「曲飛」で後肢の回転力に優れている。胴周りの造りを見ても、瞬発力を活かした競馬が合う。逃げても控えても結果を出しているが、いずれにしても脚の使いどころがカギになりそう。7歳馬だが馬体の張りが非常に良く、筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっており、充実している様子が伝わってくる。銭型も背中に表れており、力を十分に発揮できる状態に整った。

モントライゼ

牡3
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
ムーングロウ
母父:Nayef
通算成績 7戦2勝[2-2-1-2]
前走時馬体重 492kg
詳細
寸評

全身の筋肉が発達しており、特に目を引くのが後躯。横幅が広く容量が豊富な上に、中身がパンと詰まっているように見えるほど、立派な筋肉が付いている。下腿部の発達も目立ち、潜在的なスピード能力は相当。骨格的にはもう少し長い距離でもやれそうな一方、ボリューム感が増してきて、フォルムはスプリンター寄りになってきた。前肢が短く、重心は前寄り。ゲートを出てからスピードの乗りも良いタイプで、今回は初の千直競馬となるが、スタート五分なら十分にやれていい。立ち姿はいつも見栄えのする馬で、今回も馬体の張りが良く、毛艶にも光沢がある。腹周りも引き締まっており、力を出せるいい仕上がり。

ライオンボス

牡6
[美]和田郎厩舎

レース適性星
仕上がり星
バトルプラン
ウーマンインレッド
母父:ステイゴールド
通算成績 20戦6勝[6-2-0-12]
前走時馬体重 538kg
詳細
寸評

骨格、筋肉量が共に豊富なパワータイプのスプリンター。後肢の下腿部には太い血管が浮き上がっていて、力強いキックができそう。新潟千直はスタートからトップスピードをゴールまで長く持続させる能力が重要。本馬は背中と腹側のラインが平行で、胴自体もやや長く見える造り。持続力に優れた馬体構造で、レース適性は文句無しに高い。飛節の折りが深い「曲飛」で大型馬でもテンのダッシュ力に長けている点も好材料。スピードが活きる良馬場がベストなので、前走は時計の掛かる馬場で力を出し切れなかった。開幕週の馬場で巻き返しに期待。近2走で着順を下げているものの、昨年2着時と遜色ないコンディションで、馬体に衰えは感じない。仕上がりも良好。

イチオシ馬

ロードエース

牡6
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
エーシンフォワード
エーシンパナギア
母父:エイシンサンディ
通算成績 20戦4勝[4-0-3-13]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

胴長で四肢が短く、重心の低いスプリンター体型。伸びのある胴周りは長く脚を使える構造で、新潟千直コースでの持続力勝負に向いている形といえるだろう。飛節は折りの深い「曲飛」で後肢の回転が速く、豊かな後躯の筋肉で大きな推進力を発揮し、スタートからダッシュよく加速することができる。いい意味で馬体には素軽さもあり、開幕週のスピード勝負にも対応できそう。総合的に見てレース適性は高い。薄っすらと肋骨が浮き上がる理想的なボディコンディション。筋肉の輪郭も明瞭に映るほど、筋肉の張りもいい。1週前時点でキッチリと仕上がった。

やーしゅん
胴周りに伸びがあって持続力に優れ、曲飛でテンのダッシュ力も秀逸。前走は初の千直競馬でもスピード負けしておらず、コース2回目で慣れも見込めるはず。ダート短距離でつちかったスピードの持続力を活かして、押し切りに期待です。
特注馬

ビリーバー

牝6
[美]石毛厩舎

レース適性星
仕上がり星
モンテロッソ
デイドリーマー
母父:ネオユニヴァース
通算成績 38戦4勝[4-3-9-22]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

骨格全体のフォルムに対して、やや胴周りに伸びを感じさせる体型。飛節は緩やかにカーブしており、角度はキツくないが「曲飛」に分類される。胴はスピードの持続力に秀でており、後肢からは瞬発力を感じさせる。トモの肉付きも良く、下腿部には血管が浮き上がっている。昨年の当レースでも3着と好走したように、レース適性は高い。近走着順は振るわないものの、馬体に衰えは感じさせず、この馬なりに良い状態をキープできている。毛艶、筋肉の張りは共に良好で、体調面も良さそう。

やーしゅん
胴長+曲飛で体型的に新潟千直コースはベストの舞台。昨年当レース3着後、馬券内はありませんが、馬体の衰えはなく見た目に充実しています。良馬場でスピードの持続力が活きてくれば、再度の激走があっても驚けません。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。