[PR]水上学も在籍!根岸Sの予想買い目を無料公開…【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

根岸S

シルクロードS

  • 1/29()夕方発行
    東京スポーツ(根岸Sの予想を掲載)
  • 1/29()13:10頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京7R~9R)
  • 1/30()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10R~12R)

エアアルマス

牡7
[栗]池添学厩舎

レース適性星
仕上がり星
Majestic Warrior
Nokaze
母父:Empire Maker
通算成績 23戦7勝[7-3-2-11]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

骨格のバランスが良く、筋肉量も豊富な好馬体。胴周りにもほどよいまとまりがあって、溜めれば速い脚を繰り出すことも可能。年齢を重ねたことで筋肉の質感がやや硬めになってきており、シルエットもよりダート馬らしく変化してきた。1800mでの勝ち星もあるが、元来マイル志向の強い馬で、現状は1400m前後がベストではないだろうか。トモには膨らみがあって、後肢の下腿部にも血管が浮き上がっている。7歳馬でも見た目に衰えは感じさせず、筋肉の張りも良好。力を十分に発揮できそうな好仕上がり。

オメガレインボー

牡6
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
アイルハヴアナザー
ワイキューブ
母父:アグネスタキオン
通算成績 24戦5勝[5-5-3-11]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

決して大きな馬ではないものの、腹袋が膨らむように発達。数字以上にパワフルな面が目立ち、冬季のパワーが必要なダートでも力を発揮できそう。主にマイル前後の距離を使われているが、胴詰まりの体型で短距離志向が強い。飛節は緩やかにカーブした「曲飛」で、胴や後肢の造りからは優れた瞬発力を感じさせる。根岸Sは末脚勝負になりやすいので、終い鋭く切れるこの馬にとってピッタリのレースといえるだろう。馬体の張りや毛艶は申し分ない状態で、近走の崩れない着順が示すように状態面はかなり充実している印象だ。

ジャスパープリンス

牡7
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
Violence
Ambitious Journey
母父:Bernardini
通算成績 27戦6勝[6-2-3-16]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

肩周りの筋肉が非常に発達しており、前脚の掻き込みが強い。トモも横幅が広く、骨格に対して容量が大きく、かなりのスピードを秘めている印象だ。1200、1400mいずれの距離でも勝利を収めているが、肩のラインが立っていてピッチも速いため、馬体的にはスプリント色が濃い。胸が深く心肺機能にも優れているので、速いペースで先行して後続に脚を使わせるようなレースが理想的。根岸Sは例年差し決着になりやすく、得意の展開に持ち込んでどこまで粘れるか。腹周りはふっくらと見せているが、もともと太く映るタイプ。馬体の張りは上々で、海外遠征後でも仕上がりは良好。

ソリストサンダー

牡7
[栗]高柳大厩舎

レース適性星
仕上がり星
トビーズコーナー
ラヴソースウィート
母父:スペシャルウィーク
通算成績 27戦6勝[6-5-4-12]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まった体型。伸縮性に優れた造りをしており、溜めてこそ末脚が活きる、瞬発力タイプ。飛節もカーブ系の「曲飛」で、後肢の回転力に優れている。1400m戦は久々だが素軽さがあり、問題なくスピード勝負にも対応できる。昨年のフェブラリーS以来の立ち写真となるが、丸一年経った今年のほうが全体にボリュームアップ、力強さが増してきた印象。戦績が示す通りの晩成型で、皮膚を薄く見せているように馬体の張りもかなりイイ。7歳馬でも能力・状態的にピークを迎えていると見ていいだろう。

テイエムサウスダン

牡5
[栗]飯田雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
サウスヴィグラス
ムービングアウト
母父:Langfuhr
通算成績 17戦8勝[8-1-1-7]
前走時馬体重 544kg
詳細
寸評

背中と腹側のラインが平行に近く、胴はやや長めに映る。骨格に対して四肢は短めで、重心が低い。腰高に映るのはトモ脚が長いことも関係しており、バランスの重心は前傾寄り。よってスタートからスピードの乗りが良く、安定した先行力がある。腹袋も大きく、父サウスヴィグラスとシルエットが似た、短距離向きの持続力タイプ。上がりが掛かる展開を押し切るような、タフな競馬が合う。東京コースの瞬発力勝負にどこまで対応できるか。昨年よりも馬体にメリハリが出てきていて、完成度は高まってきた。十分に力を発揮できる状態にある。

ヘリオス

セ6
[栗]寺島厩舎

レース適性星
仕上がり星
オルフェーヴル
アンジュシュエット
母父:フレンチデピュティ
通算成績 21戦7勝[7-2-2-10]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。筋肉の質感からも柔軟性を感じさせるタイプで、歩様も素軽さがあり、柔らかい。飛節は折りの深い「曲飛」で、トモは中身がパンと詰まっており、テンのダッシュ力に優れる。この馬の長所は先手を奪った上で、終いも鋭い脚を使える点。近2走は根岸Sと同じ東京ダ1400mで逃げてマイペースに持ち込み、自身も速い上がりを繰り出して勝利している。他馬との兼ね合いになるが、ココもスローに落とせれば持ち前の切れを活かせるはず。毛艶に光沢があり、馬体も張り感十分、ムダ肉無く仕上がっていて充実一途といった印象。

イチオシ馬

タガノビューティー

牡5
[栗]西園厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヘニーヒューズ
スペシャルディナー
母父:スペシャルウィーク
通算成績 18戦6勝[6-4-3-5]
前走時馬体重 522kg
詳細
寸評

3歳6月のユニコーンS以来となる立ち姿。当時よりもキ甲に伸びが感じられ、バランスが良くなっている。トモ脚が長いため腰高に映るのは父ヘニーヒューズ譲り。飛節は真っ直ぐに伸びている「直飛」でストライドも大きい。前走も外々を回して追い込んだように、長く脚を使う展開・コース向き。広い東京コースはベストの舞台といえるだろう。盛り上がるように発達した肩周り、胸前に対して、トモはやや薄く映る。スタートで行き脚が付きづらく、エンジン点火まで少し時間がかかるタイプだ。薄っすらと肋骨が浮き上がっていて、太め感なく仕上がっている。

やーしゅん
根岸Sは差し・追込馬に有利なレース。背中が短めで瞬発力を秘めた本馬にとってベストに近い条件です。トモが若干薄く、スタートに行き脚が付きづらい面はありますが、その反面「直飛」でエンジンが掛かってから長く脚を繰り出すことができます。直線外からの追込に期待です。

エーポス

牝5
[栗]北出厩舎

レース適性星
仕上がり星
ジャスタウェイ
ストライクルート
母父:Smart Strike
通算成績 8戦3勝[3-0-0-5]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

父ジャスタウェイから遺伝した、胴周りに伸びを感じさせる体型。父譲りの持続力を感じさせ、長く脚を使う展開に付いて行っても、終いに鋭い脚を使うことができる。本馬は前脚が短く、重心が低めでピッチが速い。よって距離適性は短めに出ているのだろう。飛節は折りの深い「曲飛」で、3歳春のフィリーズRでは馬群を割って勝利。瞬間的な加速力も秘めている。牝馬は一般的に成長が早いと言われるが、数を使っていないこともあって、馬体はかなり若々しいイメージ。まだ良くなる余地がありそうだ。季節的に毛艶は冴えないものの、馬体の張りは悪くなく、冬場でも太め感なくスッキリと仕上がった。

カレンモエ

牝6
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
カレンチャン
母父:クロフネ
通算成績 12戦4勝[4-4-2-2]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

胸が深く、前脚が短めで重心が前傾している。父母共にトップスプリンターであるが、馬体の造りは母似。胴は母カレンチャンよりも伸びが感じられ、母ほどは切れないが、その分だけ持続力に優れている印象だ。心肺機能も高く、スピードで押し切るスタイルがベストの戦法といえるだろう。シャープに映る分、極端な高速決着よりは水準くらいの馬場が合っているイメージ。ある程度時計の掛かる傾向にある、中京コースも合っている。今回は4ヶ月半と間隔が開いたものの、腹周りはスッキリと引き締まり、太め感は皆無。いきなり力を発揮できそう。

ジャンダルム

牡7
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
Kitten’s Joy
Believe
母父:Sunday Silence
通算成績 24戦5勝[5-1-3-15]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

2~3歳時は中距離でも活躍していたように、胴周りに十分な伸びがあって、窮屈に見せない。成長と共に馬体がボリュームアップして、若い頃と比較するとかなりパワフルな馬体へと変化してきた。7歳でも衰えは感じられない。スプリントで活躍した母ビリーヴの血が色濃くなってきたと見ていいだろう。蹄は薄く、時計の出る綺麗な馬場が合うタイプ。当日の馬場状態は要注意。今回は昨秋のスプリンターズS以来の出走。休み明け、そして冬場ということもあって、全体にふっくらと見せている。皮一枚分厚い印象があり、使って絞れれば。毛艶は光沢があるように、体調自体は悪くない。

タイセイアベニール

牡7
[栗]西村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ベーカバド
ハロードリーム
母父:ブライアンズタイム
通算成績 38戦5勝[5-10-3-20]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

背中は短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。柔軟性に優れており、身体をダイナミックに使った走りが特徴的。肉付きも良く、コロンとした体型で持ち前の切れ味はやはり1200m戦でこそ。時計の掛かる馬場に向いた、パワー型の追込馬なので、高速決着になりづらい冬の中京コースは合っている印象。蹄底にも十分な厚みがあって、荒れた馬場も苦にしない。冬場でも毛艶は非常に良く見せていて、体調はかなり良さそう。腹周りにも一本ラインが浮いて、理想的なボディコンディションに仕上がっている。

ビアンフェ

セ5
[栗]中竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ルシュクル
母父:サクラバクシンオー
通算成績 12戦4勝[4-2-1-5]
前走時馬体重 564kg
詳細
寸評

筋肉質な馬体で重心も低く、パワータイプのスプリンター。距離は1400mでも長いくらいで、1200mこそ本馬の力強いスピードが活きてくる。トモの筋肉量は現役スプリンターの中でも指折りの存在。大きな推進力を生み、比較的伸びのある胴で持続力を発揮、押し切る競馬が得意だ。後続に脚を使わせてこそのタイプで、速い時計の出る馬場のほうがいい。中京芝1200mは比較的差し馬も健闘している舞台だけに、マイペースで逃げてどこまで粘れるか。セン馬は冬毛が伸びやすく、毛艶は見栄えがしないものの、後肢に血管が浮き上がっているように馬体の張りは上々だ。

メイケイエール

牝4
[栗]武英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ミッキーアイル
シロインジャー
母父:ハービンジャー
通算成績 8戦4勝[4-0-0-4]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

父譲りの素軽いフォルム。完成度は2歳時から低くなかったため、ガラッと変わってきたところは無いものの、体つきにはメリハリが出てきた。背中がやや短めで、瞬発力に秀でた造り。追って切れるタイプだが、折り合いに課題があってなかなかタメが利かない。骨格、筋肉量を見ても本質はスプリンターではなく、マイルくらいの距離が合っている印象。ただ、中京芝1200mはパワーが必要で冬季は時計が掛かり、1400m寄りのタイプがやれると見ているので、条件はスプリンターズSよりもいい。肋骨が薄っすら浮き上がり、休み明けでもシャープに仕上がっている。

イチオシ馬

ナランフレグ

牡6
[美]宗像厩舎

レース適性星
仕上がり星
ゴールドアリュール
ケリーズビューティ
母父:ブライアンズタイム
通算成績 26戦5勝[5-4-2-15]
前走時馬体重 482kg
詳細
寸評

背中が短い、胴詰まりの体型。溜めて末脚を伸ばす瞬発力勝負に強い造りをしており、飛節も「くの字」に折れているように、角度がキツめの「曲飛」で後肢の回転力に優れている。毎回メンバー上位の上がりを繰り出しているように、末脚の安定感・瞬発力は今回のメンバーでも一番といっていい。注目すべきは肩周りの筋肉。盛り上がるように発達していて、ダートでの勝ち星があるようにかなりのパワーを感じさせる。繋ぎも立ち気味で短く、時計の掛かりやすい冬の芝コースは得意だ。今回は筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がっていて、馬体の張りも素晴らしい。状態の良さが伝わってくる。

やーしゅん
昨年のシルクロードSでは、腹袋の大きいパワー型のシヴァージ、ライトオンキューでワンツー決着。今回の出走メンバーでは本馬が最も腹袋が発達しており、このコース向きの瞬発力も秘めています。状態面も充実しており、好勝負に期待できそうです。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。