[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は、追い切りの動きなども踏まえて金曜日に公開します!

  • 12/3()夕方発行
    東京スポーツ(チャンピオンズCの予想を掲載)
  • 12/4()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)
badge

オーヴェルニュ 牡6

スマートファルコン
ギュイエンヌ
母父:タニノギムレット
通算成績 30戦8勝[8-4-1-17]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して、やや背中は長めで、胴周りをゆったりと見せる体型。飛節は直飛寄りで、歩行時の踏み込みは浅く見えるが、蹴った際に飛節が伸びて、広いコースでの持続力勝負は合っている。筋肉量も豊富で、切れよりもパワーとスピードが武器。自分のペースで先行して、長く脚を使う流れに持ち込めるかがカギになる。春よりも体つきはスッキリ。肋骨が薄っすらと浮き上がっていて、理想的なボディコンディションに仕上がっている。毛艶もいい。

badge

クラウンプライド 牡3

リーチザクラウン
エミーズプライド
母父:キングカメハメハ
通算成績 7戦3勝[3-2-0-2]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

筋肉量豊富でありながら、見た目に素軽いフォルム。クビさし、四肢が長い点が特徴で、ストライドも大きい。胸の縦幅も深く、心肺機能が高そう。1800mでも十分に好走可能なスピードを秘めているが、もっと長めの距離でパフォーマンスを上げてきそうなタイプ。中京コースは先行有利のため、マイペースで運べれば。3歳馬としては完成度は高いほう。骨格のバランスも整っている。秋3戦のため前走以上の上積みはどうかも、引き締まった体つきをキープ。筋肉の張りは上々で、毛艶も黒光りしている。

badge

グロリアムンディ 牡4

キングカメハメハ
ベットーレ
母父:Blu Air Force
通算成績 14戦5勝[5-3-1-5]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

背中が短めで、前後に詰まった体型。横幅の広いトモは父キングカメハメハ譲りで、力強さを感じさせる。腹袋が大きく、パワフルなフォルムでありながら、関節の可動域は広い。体を大きく使えるタイプ。飛節は緩やかにカーブして、深く踏み込んでバネの要領で推進力を生み出す。まとまりがある体型なので、溜める競馬でもいい脚を引き出せそう。腹周りは少しふっくらと見せているが、これは元々の体型。休み明けでも、そこまで太め感はない。筋肉の張りは良化の余地を感じさせ、当週の一追いでグッと引き締まってくれば。

badge

サンライズホープ 牡5

マジェスティックウォリアー
オーパスクイーン
母父:スペシャルウィーク
通算成績 20戦7勝[7-2-0-11]
前走時馬体重 538kg
詳細
寸評

マジェスティックウォリアー産駒らしい、筋肉質で骨量も豊かな迫力あるボディ。骨格自体の大きさもさることながら、四肢を長く見せており、跳びが大きい。特に後肢が長く、シルエットは腰高に映るほど。飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」寄りの造りで、強気に押し切るようなスタイルが合う。先行・マクリ問わず、持続力を活かす競馬で真価を発揮する。体つきにメリハリが出て、いい意味で腹周りに重厚感が出た。ふっくら見せているが太い感じはなく、力を出せる状態にある。

badge

シャマル 牡4

スマートファルコン
ネイティヴコード
母父:アグネスデジタル
通算成績 12戦7勝[7-1-2-2]
前走時馬体重 518kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して、背中は短め。前後にまとまりを感じさせるフォルムで、飛節の折りは深い「曲飛」タイプ。前脚も短く、重心が低い。今回は初の1800m戦となるが、骨格面だけを見れば、やはり短距離が合っている印象。ただし本馬は筋肉質でありながら、意外と筋肉の質感は柔らかく、歩様にも伸びが感じられる点は好印象。繋ぎはやや長めで角度も寝ていて、脚抜きのいいスピード馬場になれば速力がより活きてきそう。肋骨が感じ取れるように細身に仕上がっているが、馬体の張りもかなり良い。体のコンディションは高いレベルでキープ。

badge

ジュンライトボルト 牡5

キングカメハメハ
スペシャルグルーヴ
母父:スペシャルウィーク
通算成績 24戦6勝[6-5-2-11]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

前後にまとまりのあるフォルムで、体型的には1600m前後が合っていそう。父譲りの筋肉質な馬体でありつつ、芝でもやれていたように、柔軟性も秘める。前走は外を回して押し切ったが、溜めても鋭い脚を使えそう。飛節の折りは「くの字」に折れた「曲飛」タイプ。バネ感十分で、瞬発力を感じさせる。砂を被ったり、ダートで揉まれた経験は少ないものの、体型的にはインをロスなく立ち回る競馬もこなせそう。過去との比較はできないが、後肢の下腿部に血管が浮いて、筋肉の張りは文句無し。大腿筋膜周辺にも膨らみがあって、非常にパワフル。

badge

ノットゥルノ 牡3

ハーツクライ
シェイクズセレナーデ
母父:Unbridled’s Song
通算成績 8戦3勝[3-2-0-3]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒らしい、胴長のフォルム。後肢が長く、腰高のシルエットで、重心はやや前傾。走法的にもクビが低く、跳びの大きな走りをする。長く脚を使う展開に強い、持続型の馬体といえる。厚みのある蹄底はダート馬らしさを伝える一方、繋ぎは長めで、クッションの利きそうな構造。不良馬場のジャパンダートダービーを制したように、パワーを要する乾いた馬場よりも、脚抜きのいい馬場のほうが合っている印象。まだ成長の余地を残しつつも、トモの張りは上々で、血管が浮き上がっている。一叩きされた効果もありそうだ。

badge

バーデンヴァイラー 牡4

ドゥラメンテ
ヴィートマルシェ
母父:フレンチデピュティ
通算成績 11戦6勝[6-0-2-3]
前走時馬体重 506kg
詳細
寸評

馬体重500キロを超える大型馬で、骨格そのものが大きい。クビ周りから胸前にかけての造りもガッシリとしており、前駆の発達が目立つ。胸の深さも十分にあって、心肺機能は高そうだ。飛節は「くの字」に折れた、典型的な「曲飛」の構造。馬格はかなり大きいが、ピッチの利く小気味よい走りが特徴的。スッと先行して、仕掛けてからの後続を突き放すような瞬発力も秘める。好位で上手く立ち回れればチャンス。トモの筋肉はもっとボリュームが出てきそう。毛艶には光沢があり、体調の良さが伝わってくる。大敗後でもダメージは感じられない。

badge

ハピ 牡3

キズナ
クイーンパイレーツ
母父:キングカメハメハ
通算成績 7戦3勝[3-1-1-2]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

ダートを主戦場とする馬の中でも、コンパクトにまとまっていて、シルエットは素軽い。パワーという点では少し見劣りするかもしれないが、背中は短く伸縮性を秘め、切れる脚を繰り出せるタイプ。近走はインコースにこだわって内から差す競馬にこだわっているが、中京コースは内差しが利きやすい舞台で、この馬の脚の使い方はピッタリ。夏から使ってきている分、体つきに大きな変化こそ見られないものの、馬体が萎んだ印象はなく、上々の張りをキープ。トモの半腱半膜様筋にはスジが浮いていて、血管も浮いて見える。状態面に関しては、いい意味で平行線といったところ。

イチオシ馬
badge

テーオーケインズ 牡5

シニスターミニスター
マキシムカフェ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 19戦10勝[10-2-2-5]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

骨格のバランスが良く、ムダ肉の少ない素軽い馬体。背中にはまとまりがあり、歩様はやや硬くても、追ってから鋭い脚を繰り出せる。心肺機能も高く、自ら動く競馬も溜める競馬もできる、総合力の高いタイプだ。昨年出走した時の写真と比較すると、より筋肉の輪郭が明瞭に浮いていて、パワフルな体つきに変化してきた。完成度は着実に高まっていて、今年のほうが立ち姿は見栄えがする。JBCクラシックはやや余裕残しの調整過程でありながら、強い勝ちっぷり。一叩きして馬体が引き締まり、前走以上のデキで出走できそう。

やーしゅん
溜めて切れる脚を使える一方、自ら勝ちに動いてねじ伏せる競馬もできる総合力の高いタイプ。ダートのトップホースでありながら素軽いフォルムで、加速力が要求される中京コースはベストに近い舞台といっていいでしょう。体つきは去年よりも締まっていて、完成度が高まり、仕上がりも良好です。
特注馬
badge

スマッシングハーツ 牡6

ヘニーヒューズ
プリティメイズ
母父:ゼネラリスト
通算成績 23戦4勝[4-1-2-16]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

様々な距離を使われているが、胴周りはやや詰まり気味で、前脚も短く、重心は前寄り。後肢の飛節もカーブ系の「曲飛」で、素早いピッチで一気に加速することができるタイプ。体型的にはマイル戦以下が合っている印象も、本馬は胸が深くて心肺機能が高い。終いに懸ける競馬ならば、1800m戦でも問題なく力を発揮できそう。切れはとにかくいいモノを秘めているので、ロスの無い立ち回りができれば一発あっても。少し冬毛が伸び始めているものの、毛艶自体は非常に良く、筋肉もパンと張っている。いい状態でレースを迎えられそう。

やーしゅん
チャンピオンズCは先行馬orインを突ける差し・追込馬が穴を空けるケースが目立ちます。本馬は胴詰まりで瞬発力はメンバー中でトップクラス。近走、鮫島克駿騎手とのコンビでは馬群・インコースにこだわる競馬を続けており、ロスなく立ち回って末脚を引き出せれば、上位食い込みも期待できます。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。