[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

東京新聞杯

きさらぎ賞

  • 2/4()夕方発行
    東京スポーツ(東京新聞杯の予想を掲載)
  • 2/4()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)
  • 2/5()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)

ウインカーネリアン

牡6
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
コスモクリスタル
母父:マイネルラヴ
通算成績 19戦7勝[7-3-0-9]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

父スクリーンヒーローと同様に腹袋は大きめで、重心が低い迫力ある体つき。クビさしは太く、前駆の発達も目立つ。パワー型の印象が強いものの、背中周りには伸縮性も感じさせ、好位からある程度速い脚を繰り出せる点が長所。タフな競馬でこそ真価を発揮するタイプと見ている。マイルCS後は在厩で調整されていることもあり、休み明けながら緩んだ雰囲気は一切感じられない。むしろ、夏以来のレースだった前走時よりも後躯の張りが増し、半腱半膜様筋にスジが浮いている。

エアロロノア

牡6
[栗]笹田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
エアワンピース
母父:ロックオブジブラルタル
通算成績 21戦6勝[6-2-4-9]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

父譲りの筋肉質な馬体。特にトモは肉付きが良くボリューム感がある。飛節は「くの字」に深く折れた「曲飛」タイプ。後肢のバネ感・回転力に優れ、瞬発力勝負でこそ持ち味が活きてくる。直線の長いコースは合っている印象だ。京都金杯出走時に続き、体つきにはメリハリがあって、帯道の周りをスッキリと見せている。肋骨も薄っすらと浮き上がり、1週前の時点で理想的なボディコンディション。真冬でも毛艶には光沢があり、代謝もかなり良さそう。筋肉の張りは前回とほぼ変わらない、好調をキープ。

オニャンコポン

牡4
[美]小島茂厩舎

エイシンフラッシュ
シャリオドール
母父:ヴィクトワールピサ
通算成績 9戦3勝[3-0-0-6]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

抽選除外
バランスが良くスッキリとした印象のある立ち姿。「長躯短背」で、骨格は前後に程よくまとまっている。余分な肉が少ないので中距離志向の強いタイプ。高速決着よりも、少し時計が掛かるくらいのほうが力を出せそう。四肢の長さも比較的あるほうで、広いコースは合う。前回の立ち姿よりも肋骨が明確に浮き上がっていて、1週前の段階で体つきはシャープに仕上がっている印象。日当たりの関係もあるが、毛艶は前走時から良化。筋肉の張りも血管が浮いて見えるほどで、状態面は問題なし。

ジャスティンカフェ

牡5
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
カジノブギ
母父:ワークフォース
通算成績 12戦4勝[4-4-1-3]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

父エピファネイアの影響で、骨格のバランスに対して、やや背中は長め。後肢の飛節は緩やかにカーブ、バネ感があり、良質な瞬発力を秘めている印象。馬格のサイズと胴の伸びもあり、長くいい脚を繰り出すことができる。トモは横幅が広く、キングマンボ系の母父ワークフォースの血も影響した造り。後躯からも力強さを感じる。マイルCS時と比較すると、今回は肋骨がよりハッキリと浮き出て、シャープに映る体つき。筋肉のボリューム感・張りはやや良化の余地を残している印象も、太め感なく仕上がる。

プレサージュリフト

牝4
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
シュプリームギフト
母父:ディープインパクト
通算成績 6戦2勝[2-0-1-3]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

父ハービンジャー同様に、胴周りに伸びがある体型。前脚もスラっと見せていて、跳びが大きいタイプの追い込み馬。前走は+16キロと大幅に体重を増やしていたが、太くは映らず。3歳時よりも中身が詰まって体つきにメリハリが出てきており、完成度が高まってきた。骨格面に関しても、キ甲がグンと伸びてバランスが良化。以前ほど腰高な印象はなくなった。冬季の牝馬ながら、前走に続いて毛艶は良好。代謝の良さが窺え、いい状態をキープできている。

マテンロウオリオン

牡4
[栗]昆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
パルテノン
母父:キングカメハメハ
通算成績 9戦2勝[2-3-0-4]
前走時馬体重 486kg
詳細
寸評

前後にまとまりのある、胴詰まりのフォルム。ピッチが利いて瞬発力を秘めていると同時に、後肢は綺麗に伸びる造り・走りをする。ガッシリとした体型は父ダイワメジャー、母父キングカメハメハの双方から受け継いだ特徴。腹袋は大きめで、パワーを要する馬場や展開も苦にしないイメージがある。繋ぎは短めで角度も立っており、荒れた馬場や水分を含んだ馬場でも、差し脚を伸ばすことができそう。多少、冬毛が伸びているが筋肉の張りは上々。前走は大敗したものの立ち姿は悪くなく、デキに関してはいい意味で平行線。

イチオシ馬

ナミュール

牝4
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
サンブルエミューズ
母父:ダイワメジャー
通算成績 8戦3勝[3-1-1-3]
前走時馬体重 448kg
詳細
寸評

筋肉の柔軟性に優れていて、牝馬らしいしなやかな質感の筋肉が特徴的。飛節は地面に対して真っ直ぐに伸びた「直飛」に近い造りで、キックした際に後肢が綺麗に伸びる。内回りでの実績もあるが、やはり直線が長く広いコースでこそ末脚が活きてくる。背中は短めで、まとまりを感じさせるシルエット。1600m戦への距離短縮はプラスに働きそうだ。昨秋に馬体が戻り、今回は更に幅が出て、後躯のボリューム感も増してきた。キ甲も伸びが感じられ、骨格面も成長。休み明けでも太くは映らず、全体にパワーアップした印象が強い。

やーしゅん
体型的にマイル戦への距離短縮は大幅なプラス材料。今回は休み明けになりますが太くは映らず、いい意味でボリュームアップ。昨年からの成長が窺えます。広い東京コースは末脚を活かせるピッタリの舞台。勝ち負けに期待です。
特注馬

タイムトゥヘヴン

牡5
[美]戸田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
キストゥヘヴン
母父:アドマイヤベガ
通算成績 19戦2勝[2-2-2-13]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

最新の写真は21年日本ダービー
骨格のバランスが整っており、四肢にも十分な長さがある。短距離での好走実績もあるが、体型的には余分な肉が付きづらく、スッキリと見せるフォルム。中距離志向の強いタイプで、スピードとスタミナの両面が問われる東京マイルへの適性は高い。後肢の飛節も真っ直ぐに伸びた「直飛」で、広いコースがベスト。蹄は薄く、2週目で綺麗な馬場もこの馬にとっては好材料。

やーしゅん
東京新聞杯はやや中距離志向の強いタイプが好走する傾向が見られます。本馬は3歳時に京成杯勝ちの実績があり、適性は高そうです。京都金杯は前が壁になりながらも、メンバー最速の上がりをマークして0秒3差7着。スムーズな立ち回りができれば一発あっても驚けません。

クールミラボー

牡3
[栗]寺島厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
サンソヴール
母父:キングカメハメハ
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

デビューからの2戦でダートを使っているように、蹄底には厚みがあり、繋ぎは立ち気味。砂適性の高さを感じさせる。その一方で、体つきそのものはシャープなフォルムで重苦しさは皆無。背中はやや短めで、腹側のラインは後躯に向かって引き締まり、伸縮性十分。動きも柔らかく、母は芝の1600~1800mで3勝。純粋に芝でもやれるだけのスピード・素軽さを感じる。成長余地を残しつつも、毛艶に光沢があって筋肉の張りも良く見せている。体調面に関して不安は感じられない。

シェイクユアハート

牡3
[栗]宮厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ルンバロッカ
母父:Sri Pekan
通算成績 3戦1勝[1-0-1-1]
前走時馬体重 432kg
詳細
寸評

牡馬としては骨格そのものが小さめで、肉付きもなだらか。余分な肉が一切付いておらず、細身に映る馬体。バランスは整っており、胸の角度・深さは十分。心肺機能は高そうで、やや曲飛寄りではあるものの、飛節はしっかりと伸びるため、中長距離への適性を感じさせる。スタミナが活きる状況になれば。キ甲がまだ低めで、肉付きも幼く、全体に成長余地を残す。ハーツクライ産駒ゆえ、晩成傾向が強いのかも。冬毛が伸びており、毛艶はあまり見栄えがしない。月1ペースの出走で、デキは平行線。

ノーブルライジング

牡3
[栗]宮本厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
エルミラドール
母父:ジャングルポケット
通算成績 3戦1勝[1-0-0-2]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

筋肉質でボリューム感のある体つき。母父ジャングルポケットの影響か、比較的腹袋は大きめで、パワフルな印象がある。490キロを超す馬格を有しており、最終週の荒れた馬場は合うイメージ。飛節の折りは深い「曲飛」でバネが利き、まとまりのある胴周りで伸縮性・柔軟性も高い。やや行き脚が付きづらい面はあるものの、秘めた瞬発力はメンバー中でも上位の存在。冬場でも毛艶はピカピカで、血管が浮いて見えるくらい筋肉も張っている。成長余地を残しつつも、現状のベストに近い好仕上がり。

レミージュ

牝3
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
バイコースタル
母父:Gone West
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 434kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して後肢が長く、さらに飛節が真っ直ぐに伸びた「直飛」であることも相まって、スラっとした印象のある立ち姿。胸の深さも十分にあり、高い心肺機能を秘めている印象。馬格の割に飛びは多いく、余分な肉が少なく引き締まった体つきで、2000m以上の距離が合っているタイプ。後肢と対比して前脚が短いため、走行時のフォームは前重心。フォルムも素軽く、本質的には綺麗な馬場のほうが合っているかも。冬毛は伸びているが毛艶そのものは悪くない。小柄だけに馬体もふっくらと見せている点は好印象。

ロゼル

牡3
[美]大和田厩舎

レース適性星
仕上がり星
シルバーステート
レーヌユニヴェール
母父:タイキシャトル
通算成績 4戦1勝[1-2-0-1]
前走時馬体重 460kg
詳細
寸評

皮膚を薄く見せる、筋肉質な体つき。立ち姿はガッチリとした印象があるものの、歩き自体は素軽く、柔軟性も秘める。胴にも一定の伸びが見受けられるので、距離への融通はある程度利きそう。飛節は「直飛」寄りの造りも、仙骨の角度は傾斜した「斜尻」でバランスのいい造り。バネ感もあって、追ってからの末脚は安定している。腹袋もふっくらと見せ、パワーを要する馬場もある程度はこなせそう。骨格・筋肉両面で成長余地は残すものの、この時期としては張りツヤをかなり良く見せていて、状態の良さは伝わってくる。

イチオシ馬

オープンファイア

牡3
[栗]斉藤崇厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ゴーマギーゴー
母父:Ghostzapper
通算成績 2戦1勝[1-0-1-0]
前走時馬体重 508kg
詳細
寸評

長躯短背のフォルムは父ディープインパクト譲り。ただ本馬は500キロを超える、雄大な馬格の持ち主で、骨量・筋肉量共に豊富。パワー・力強さが主張している体型といえる。大型馬でありながら重苦しい面がなく、筋肉の伸縮性にも優れ、瞬発力勝負にも対応可能な高い潜在能力を感じさせる。一方で、キ甲はまだ伸び切っておらず、シルエットは腰高に映るように体つきは幼い。骨格の完成までは少し時間がかかりそう。腹周りはラインが浮いているように太め感はなく、筋肉の張りも上々。現状の力は問題なく発揮できるはず。

やーしゅん
体つきには幼さを残していますが、馬体のスケール感はかなりのモノ。大型の追込馬でパワータイプ、最終週の荒れた馬場も苦にしないイメージがあります。潜在能力だけでも十分上位争いできると見ました。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。