[PR]ダービーまで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

フローラS

マイラーズC

  • 4/22()夕方発行
    東京スポーツ(フローラSの予想を掲載)
  • 4/22()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (東京7~9R)
  • 4/23()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (東京10~12R)

クイーンオブソウル

牝3
[美]林厩舎

レース適性星
仕上がり星
マインドユアビスケッツ
ビジューミニョン
母父:ダイワメジャー
通算成績 3戦1勝[1-0-1-1]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

背中周りにゆとりがあり、腹周りはやや細身に映る体つき。肩周りにはしっかりと筋肉が付いていて、父マインドユアビスケッツ譲りの力強さも兼備。体型的にはマイル向きの印象も、3歳牝馬同士なら2000mも対応はできるはず。父同様に脚元の繋ぎが短い構造で、角度は立ち気味。蹄は小さく、こちらも地面に対して立っている。グリップ力は高そうで、荒れ馬場・水分を含んだ馬場は得意なタイプ。まだ成長・良化の余地を感じさせるものの、馬体は引き締まっている。力を出せる状態に整った。

ソーダズリング

牝3
[栗]音無厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ソーマジック
母父:シンボリクリスエス
通算成績 2戦1勝[1-1-0-0]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

長躯短背で背中周りに伸縮性を感じさせる、バランスのいいフォルム。後肢に長さがありつつ、緩やかにカーブしてバネが利き、優れた瞬発力を秘めている印象。父がハーツクライに替わったこともあり、半姉マジックキャッスルよりも胴周りには伸びが感じられる。2000m以上の距離に関しては、この馬のほうが適性はありそう。繋ぎは長めでクッションが利きそうな造り。広いコース、また綺麗な馬場でこそのタイプか。太め感はないが、今回は1週前の時点で少し冬毛が残っている。徐々に良化している気配があり、当日の気配も注意。

ティファニードンナ

牝3
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
オピュレンス
母父:Giant’s Causeway
通算成績 2戦1勝[1-0-1-0]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

背中に伸びが感じられる胴長のフォルムで、走行時のストライドは大きい。牝馬の中では大柄なタイプ。馬体に重たい印象はないので、2000mは問題なく対応できるはず。一瞬の切れ味よりも、持続力が持ち味といえる体型。長くいい脚を使えるので、広い東京コースも合っている印象。皮膚を薄く見せているように、潜在能力は高い。成長の余地を残しつつも、毛艶に光沢があって体調面は良好。大腿筋膜周辺に血管が浮き上がり、トモの張りも現状のベストといえる状態。

ドゥムーラン

牝3
[美]尾関厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
アメリ
母父:Distorted Humor
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 448kg
詳細
寸評

長躯短背で骨格のバランスがいい。胸前から肩、そして後躯と付くべきところにしっかりと筋肉が付いている一方、腹周りは線が浮き上がるほどシャープ。ムダ肉の少ないアスリート体型で、2000m以上の距離が合っていそう。バネ感のある飛節に加えて、伸縮性のある胴周り。デビュー戦では外々を回って長くいい脚を繰り出した。広い東京コースは末脚を活かせる舞台といえそう。まだ幼い面は残っているが、能力はかなりのモノを秘めている。毛艶はとても良く見せているが、1週前の時点で少し細く映るくらいなので、このくらいの体をキープできれば。

ピクシレーション

牝3
[美]菊沢厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
シアードラマ
母父:Burning Roma
通算成績 2戦1勝[1-0-0-1]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒らしい、やや背中の長いシルエット。脚長で骨格のサイズに対してスラっと見せ、クビさしも細い。デビューから2000mを続けて使われていることも納得の、中距離以上が向いている馬体。体を大きく使ったフォームで、ストライドも比較的大きい。スパッと切れるタイプではないが、ジリジリと長い脚を使えるタイプ。体つきには若干幼い面が残っていて、成長の余地を感じさせる。毛艶は良好で、体調面に不安なし。腹周りも1週前としては理想的なコンディション。

イチオシ馬

イングランドアイズ

牝3
[栗]安田翔厩舎

レース適性星
仕上がり星
Kingman
Nuovo Record
母父:Heart’s Cry
通算成績 2戦1勝[1-0-0-1]
前走時馬体重 426kg
詳細
寸評

小柄な馬ではあるものの、四肢は長めで骨格のバランスが整っている。飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。ストライドの大きい走りをする馬で、長くいい脚を繰り出せる点がこの馬の長所。素軽さを感じさせる体型からも、2000mへの距離延長は好材料だ。蹄底には厚みがあり、時計の掛かる馬場状態もこなせそう。レース間隔は少し開いたが太め残りは感じさせず、わずかに肋骨が浮き上がる理想的なボディコンディション。皮膚を薄く見せるように筋肉の張りも上々、好仕上がり。

やーしゅん
コンパクトにまとまった馬体で2000mへの距離延長はプラスに働くと見ています。2ヶ月半ほど間隔が開きましたが、ココ目標に仕上げられ太め感はありません。前走上位馬の次走を見ても、クイーンC4着は評価できる内容。勝ち負けに期待です。
特注馬

ゴールデンハインド

牝3
[美]武市厩舎

レース適性星
仕上がり星
ゴールドシップ
オレゴンレディ
母父:Shamardal
通算成績 6戦1勝[1-2-0-3]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

比較的、胴周りに伸びが感じられるフォルム。関節の可動域が広く、しなやかな馬体・フットワークで2000mへの距離延長はプラスに働きそう。体型的に瞬発力よりも持続力に長けている印象。先行して押し切るスタイルがベストといえる。トモの横幅は広く、成長余地を残すものの現状でも肉付きは十分。腹袋はやや大きく、いい意味でボリューム感がある。前走後もしっかりと乗り込まれており、1週前の時点で筋肉の張り・毛艶は良好。太め感もなく、いい状態に仕上がっている。

やーしゅん
胴長体型で切れよりも持続力に優れているタイプ。今年の出走メンバーは確たる先行馬が不在だけに、安定して好位からレースを運べる本馬は展開的にも有利に働くはず。スライリー(21年2着)、シンシアウィッシュ(22年3着)のような先行→粘りこみに警戒です。

エアロロノア

牡6
[栗]笹田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
エアワンピース
母父:ロックオブジブラルタル
通算成績 22戦6勝[6-2-4-10]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

父キングカメハメハ譲りの筋肉質な馬体。後躯の肉付きが良く、力強さが伝わってくる。飛節の折りが深い「曲飛」の構造で、後肢のバネ感・回転力に優れており、背中周りの伸縮性も十分。瞬発力勝負でこそ持ち味が活きてくる。後方寄りのポジションになりやすいので、開幕週の馬場でどこまで追い込めるか。比較的、見栄えするタイプではあるものの、今回もメリハリのある体つきで仕上がりは良好。年明け3戦目となるが筋肉の張りもキープできており、デキは高い水準で安定。

ガイアフォース

牡4
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
ナターレ
母父:クロフネ
通算成績 7戦3勝[3-2-0-2]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して、背中周りにゆとりのある体型。飛節が真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造で、ストライドは大きく、切れよりも持続力に優れたタイプ。フォルムは中距離馬のイメージだが、母が南関東のダートで活躍していたこともあり、筋肉の質感はやや硬めでパワーとスピードを兼備。1600mは少し短い印象も、好位から押し切るようなレース運びができれば。1週前の追い切りで一杯に追われ負荷を掛けられており、3か月ぶりの実戦でも太め感なく仕上がっている。

サヴァ

牡5
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
アイルハヴアナザー
ダイワバーガンディ
母父:ブライアンズタイム
通算成績 14戦4勝[4-1-0-9]
前走時馬体重 534kg
詳細
寸評

腹袋が発達した重厚感のあるフォルム。筋肉量も豊富で、クビさしに太さがあって力強い。全4勝のうち3勝はダートで、パワーを要する状況でこそ良さが活きてきそう。距離は1400~1600mが上限のイメージ。回転の速いフットワークで、取り付く際や抜け出す時の加速力はなかなかのモノ。上手に先行して、流れ込むような競馬が理想。元の体型もあるが、体つきはもう少し絞れてもいい。1週前に長めから追われており、これでより引き締まってくれば。

シュネルマイスター

牡5
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
Kingman
Serienholde
母父:Soldier Hollow
通算成績 13戦4勝[4-3-1-5]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

胴詰まりの体型で、前後の連動性に優れている。飛節の折りが深い「曲飛」の構造で、ピッチが利くと同時にバネ感も秘めている。追ってからやや反応が鈍い時もあるが、エンジンが掛かってからの切れ味・瞬発力は現役馬の中でもトップクラス。筋肉量豊富で高速決着は得意なタイプ。早くから一線級で活躍していることもあり、大きな変化は感じないが、変わらずボリューム感のある馬体をキープ。日当たりの関係で毛艶は前走のほうが良く見えるものの、筋肉の張りはしっかりとキープできている印象。

ソウルラッシュ

牡5
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
エターナルブーケ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 13戦5勝[5-1-0-7]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

腹袋に膨らみがあり、見た目にパワフルなタイプ。キングマンボ系特有の横広なトモに加えて、胸前~肩周りの発達も顕著。前脚の繋ぎには長さがあるものの、角度は立ち気味。蹄にも縦幅があるため、渋った馬場も苦にしない。ルーラーシップ産駒らしい、後肢が長めでややトモ高感が残っていたが、立ち写真の撮影を重ねるごとに骨格のバランスが良くなっている。馬体は完成の域に入ったと見て良さそう。今回はマイルCS以来の休み明け。太め感なく仕上がっていると同時に、毛艶にも光沢があって、リフレッシュ効果は明らか。

イチオシ馬

ジャスティンスカイ

牡4
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
リアリサトリス
母父:Numerous
通算成績 8戦5勝[5-1-0-2]
前走時馬体重 530kg
詳細
寸評

500キロを優に超えるかなりの大型馬。3歳春には2400m戦にも挑戦したが、結果的に距離が長かった。全体的に筋肉量豊富でパワフルな馬体は目を引くが、特に後躯の発達は素晴らしい。大腿筋膜に膨らみがあって、半腱半膜様筋は割れるように盛り上がっている。相当なスピード能力を秘めている印象で、背中周りにはまとまりもあり、追ってからの決め手も十分。重賞級のポテンシャルを秘めていると見ていい。まだ骨格のバランスなど良化余地は残すものの、毛艶・馬体の張りは上々で体調面に不安なし。もう少しシャープになってくれば完璧か。

やーしゅん
立派な馬格に加えて繋ぎも柔軟性があり、フットワークも雄大。後躯の発達からも高いスピード能力が窺え、高速決着も問題なさそうです。馬体は良化余地を残しつつも、撮影時点で素晴らしい張りツヤ。充実一途の印象で、相手強化でも評価したい1頭です。
特注馬

グラティアス

牡5
[美]宮田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
マラコスタムブラダ
母父:Lizard Island
通算成績 15戦2勝[2-1-3-9]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

飛節がカーブした「曲飛」の造りで後肢にバネ感があり、大型馬ながらピッチが速く機動力に優れている。ハーツクライ産駒の中では比較的、胴にまとまりがあるタイプで、背中のラインが短めに映るシルエット。3歳時から体重こそ変わらないが、体つきはよりパワフルに変化。現状は1600~2000m近辺がベストで、やや中距離志向の強いタイプ。見栄えのするタイプとはいえ、体つきにメリハリがあって、筋肉の張り感は良好。毛艶にも光沢があり、体調の良さが伝わってくる。

やーしゅん
大型馬ながらインを器用に立ち回ることができる、機動力に優れたタイプ。京都経験はありませんが、馬体と走りの質からは合う舞台と見ています。体重こそ変わらないものの、体つきに幅が出て毛艶もピカピカ。体調面に不安はなく、内枠からロスのない立ち回りで上位進出に期待します。

お知らせ

福島牝馬Sの注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。