[PR]有馬記念まで全重賞無料公開キャンペーン実施中!【競馬JAPAN】

※イチオシ馬&特注馬は金曜日に公開します!

  • 7/22()夕方発行
    東京スポーツ(中京記念の予想を掲載)
  • 7/22()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (福島7~9R)
  • 7/23()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (福島10~12R)

アドマイヤビルゴ

牡6
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
イルーシヴウェーヴ
母父:Elusive City
通算成績 15戦5勝[5-1-2-7]
前走時馬体重 450kg
詳細
寸評

体型的には中距離がベストの印象。ストライドが大きいので、直線の長いコースは合っている。以前よりもキ甲が伸びて骨格のバランスは良化。後肢の下腿部には血管が浮き上がっており、筋肉の張りも上々。6歳にして本格化したと見ていいだろう。写真越しでも肋骨が感じ取れるように、1週前の時点でシャープに仕上がっている。前走は休み明けで+14キロと体を増やしていたため、今回は体重が減ってくるかも。毛艶にも光沢があって体調は良さそう。当日、極端に体が減っていなければ力は出せる。

ウイングレイテスト

牡6
[美]畠山吉厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
グレートキャティ
母父:サクラユタカオー
通算成績 29戦3勝[3-6-5-15]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

父スクリーンヒーロー譲りの豊かな腹袋を持つ、重心の低いパワータイプ。極端な高速決着よりも、水準から多少時計の掛かる馬場が合っている印象。3年ぶりの立ち姿となるが、以前よりも骨量・筋肉量が増して、馬体は完成。トモは横幅が広く、肉付きもいい。持続力を活かす競馬が得意なので、決め手比べになりやすい中京芝1600mは立ち回りと仕掛けがカギになる。目の回りはやや黒くなっているものの、毛艶には光沢があり、体調は悪くなさそう。夏場ということもあって、体つきは太め感無く引き締まっている。

ダノンスコーピオン

牡4
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
レキシールー
母父:Sligo Bay
通算成績 11戦4勝[4-0-2-5]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

胴詰まりで伸縮性・瞬発力を感じさせるフォルム。飛節の折りは深い「曲飛」で、柔軟性とピッチの速さ、脚の回転力で一気に加速する末脚が武器。決め手勝負になりやすい中京芝1600mへの適性は高そう。体重は3歳時から大きく変わらないものの、以前の緩さが解消されて、体つきにメリハリが出ている。前腕から肩周り、後肢の下腿部に血管が浮き上がっているように、筋肉の張りも良好。近走は結果が出ていないが、馬体に不安な点は見受けられない。

ベジャール

牡4
[美]田中博厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
エスジーブルーム
母父:アフリート
通算成績 12戦2勝[2-2-2-6]
前走時馬体重 560kg
詳細
寸評

雄大な骨格に、父モーリス譲りの筋肉量を兼ね備えた、迫力のある馬体。超大型馬ではあるものの、背中にはまとまりがあって、胴自体は詰まり気味。頭部も小さめでバランスがいい。柔軟性があり、体を伸縮させて切れる脚を使えるタイプ。跳びが大きいので、本質的には広いコースが合う。蹄底にはやや厚みがあり、道悪でも…と思っていたところでダート替わりの前走を快勝。反発力が活きる条件が合うことを証明した。肌ツヤは良好、馬体のコンディションは高いレベルでキープできている。

ホウオウアマゾン

牡5
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ヒカルアマランサス
母父:アグネスタキオン
通算成績 18戦3勝[3-4-2-9]
前走時馬体重 514kg
詳細
寸評

筋肉質な体つき。トモの横幅も広く、後躯の発達が目立つ。筋肉の質感は硬めで、切れるタイプではないが、好位から水準以上の速い脚を繰り出すことができる。腹袋は大きく重厚感があり、パワーとスピードが本馬の武器。スローからの切れ味勝負は厳しいので、ペースは流れたほうが力は出せそう。夏場の出走ということもあって、昨秋の立ち写真と比較すると全体に余分な肉が削げ、細身に映る。マイルCSの時は過去最高体重でややふっくらと見せていたため、引き締まってきた点は好材料。

メイショウシンタケ

牡5
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ワールドエース
アドマイヤビアン
母父:アドマイヤコジーン
通算成績 18戦5勝[5-1-0-12]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスがいい。筋肉は柔軟で、切れる脚を繰り出せるタイプだ。クビさしはやや太く力強さを感じるが、全体の印象は素軽い。後肢は地面に対して真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。全身を大きく使った雄大なフットワークが持ち味だけに、直線が長く末脚勝負になりやすい中京コースは合っている。前脚の繋ぎは長く、クッションが利く。水分の含んだ馬場は向いておらず、綺麗な馬場でこそ力を発揮できる。過去との比較はできないが、筋肉の張りは上々で体調面に不安なし。

イチオシ馬

ディヴィーナ

牝5
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
ヴィルシーナ
母父:ディープインパクト
通算成績 14戦4勝[4-1-2-7]
前走時馬体重 422kg
詳細
寸評

420キロ台の馬体重が示すように、細身でシャープに映る体つき。父モーリスではなく、母方の血が出ている印象。骨格に対して、胴はやや長い。背中周りに伸縮性があって、後肢の飛節は緩やかにカーブ、バネ感十分。角度が付いた斜尻でも、下腿部周辺の筋肉は発達しており、血管が浮いている。鋭く切れる脚を繰り出せる馬体構造で、決め手が問われる中京コースは向いていそう。過去との比較はできないが、毛艶には光沢があって、体調はかなり良さそう。

やーしゅん
4勝を挙げている中京は得意の舞台。伸縮性に優れた胴周りの構造から、決め手が問われる中京記念への適性は高そうです。1週前の時点で馬体のコンディションは抜群。筋肉の張り、毛艶は共に申し分のない状態です。調教の動きも良く、充実している様子が窺えます。
特注馬

ヴァリアメンテ

牡5
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
ヴァリディオル
母父:Dynaformer
通算成績 12戦4勝[4-1-2-5]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

最新の写真は22年中京記念
胴周りにまとまりが感じられる「長躯短背」の構造で、優れた伸縮性・瞬発力を秘めている。全体に肉付きはしなやかで、素軽いシルエット。後肢の飛節はわずかにカーブしており、バネ感十分。繋ぎはクッションが利き、跳びが大きいため広いコースが合う。直線の長い中京は持ち前の末脚を引き出せる舞台といえそうだ。

やーしゅん
昨年の中京記念は5着でしたが、小倉での開催でした。コンスタントにメンバー上位の上がりを繰り出せる末脚性能を秘めており、直線の長い中京コースは合っているはず。11ヶ月ぶりの実戦でもレース適性の高さから、押さえておきたい1頭です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
競馬ラボに掲載されている記事・写真・映像などの無断複製、転載を禁じます。