※イチオシ馬&特注馬は2/23(金)に更新します!

中山記念

阪急杯

  • 2/24()夕方発行
    東京スポーツ(中山記念の予想を掲載)
  • 2/25()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12R)

エルトンバローズ

牡4
[栗]杉山厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープブリランテ
ショウナンカラット
母父:ブライアンズタイム
通算成績 9戦4勝[4-3-0-2]
前走時馬体重 514kg
詳細
寸評

筋肉量が多いガッシリとしたフォルム。胴は詰まり気味で、腹周りには母父ブライアンズタイム譲りのたくましさも感じさせる。後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造。ストライドが綺麗に伸びる、跳びの大きな走りが特徴的。スパッと切れる印象こそないものの、長く脚を使って押し切る競馬が合っている。スピード能力は高そうで、開幕週の馬場は好材料。骨格面は昨秋よりも成長。休み明けの分、馬体の張りはまだ良化の余地を残すものの、春初戦としては上々の仕上がり。

ジオグリフ

牡5
[美]木村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
アロマティコ
母父:キングカメハメハ
通算成績 13戦3勝[3-1-0-9]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

母アロマティコと同じ栗毛の馬体。胴周りに伸びのある骨格、シャープに見える筋肉の付き方は母と似ている。肩周り~胸前の厚みがあって非常に力強い。前駆を中心に、筋肉質な体つきへと変化して、よりパワー型になってきた印象。バランスに対して前が勝っているイメージがあり、後躯にもっとボリューム感が出てくればなお良い。休み明けでもスッキリと引き締まって、毛艶にも光沢が感じられる。体調そのものは良さそう。

ソールオリエンス

牡4
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
スキア
母父:Motivator
通算成績 7戦3勝[3-2-1-1]
前走時馬体重 466kg
詳細
寸評

仙骨の角度が傾斜した「斜尻」の構造で、後肢の飛節は緩やかにカーブ。長躯短背のフォルムで、筋肉の質感もしなやか。良質な瞬発力を秘めている印象だ。母父モティヴェイターの影響で腹袋はやや大きいが、肋骨もわずかに浮いているように、余分な肉は付いていない。皐月賞馬だが、本来は広いコースでこそのタイプと見ている。高速決着よりは、多少時計を要する馬場のほうが合っていそう。当日の馬場傾向は要注意。有馬記念以来でも後肢の下腿部に血管が浮き上がり、馬体の張りがイイ。力を出せる状態に仕上がった。

ヒシイグアス

牡8
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
ラリズ
母父:Bernstein
通算成績 20戦7勝[7-5-1-7]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

ハーツクライ産駒の中では胴周りにまとまりがあるタイプで、背中は短め。腹側のラインは後躯に向かって引き締まっており、後肢の飛節も程よくカーブ、バネ感十分。加速力に秀でていて、切れる脚を使える。一瞬の脚が活きる中山コースは合っている。しなやかな体つきで、高速決着よりは多少、時計の掛かる馬場のほうが合っているイメージ。8歳馬で大きな上積みはどうかも、1週前の時点でスッキリと引き締まっており、動ける態勢に整っている。毛艶も悪くない。

レッドモンレーヴ

牡5
[美]蛯名厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
ラストグルーヴ
母父:ディープインパクト
通算成績 12戦5勝[5-3-0-4]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

長躯短背でバランスが良く、立ち姿のシルエットは非常に素軽い。父方の影響で、トモの大腿筋膜周辺は膨らむように発達。相当なキック力を秘めている。筋肉の質感にも柔軟性があって、見た目に末脚が切れそうな瞬発力タイプ。胴が短いため、本質的にはマイル以下が合っているイメージ。1800mへの距離延長はカギになりそう。立ち姿は常に良く見せる馬とはいえ、冬場でも毛艶が良く、筋肉の張りも上々。状態の良さが伝わってくる。

イチオシ馬

ラーグルフ

牡5
[美]宗像厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
アバンドーネ
母父:ファルブラヴ
通算成績 14戦5勝[5-1-1-7]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で、ガッシリとしたフォルム。ファルブラヴの血が入っているため、本質的にはパワー型の印象。ただし筋肉の質感は柔軟性があって、背中は短く前後の連動性に秀でている。溜めて末脚を伸ばす形でこそ、この馬の良さが活きるイメージ。中山コースの実績も豊富で、適性面に不安なし。前走のAJCCは夏以来のレースで、肌ツヤがひと息に映った。今回は一度使って体つきが締まり、毛艶にも光沢があるように、馬体のコンディションが明らかに良化している。一変に期待できそう。

やーしゅん
中山内回りでの実績が示す通り、一瞬の脚が活きる小回りコースへの適性は既に証明済み。前走のAJCC出走時は馬体に緩さを感じさせましたが、ひと叩きした今回は筋肉の張り、毛艶が良化して、状態面は上向いてきた印象です。
特注馬

イルーシヴパンサー

牡6
[美]久保田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハーツクライ
イルーシヴキャット
母父:キングカメハメハ
通算成績 16戦6勝[6-2-0-8]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

最新の立ち姿は23年マイルCS
後肢が長いため腰高に映るものの、以前よりキ甲が伸びてバランスは良化、骨格面は完成されている。背中は短めで、ハーツクライ産駒の中でも前後にまとまったタイプ。飛節も折りの深い「曲飛」の造りで回転力に優れ、良質な瞬発力を秘めている。昨年の京都金杯では最内を突いて差し切り勝ちを収めたように、狭いところを突くことも可能。タイトな立ち回りができれば差はない。

やーしゅん
昨年の中山記念はインを突きましたが、前が壁になる不運もあって8着。綺麗に捌けていれば、勝ち負けまでありました。成長してスタートが上手になり、以前より立ち回りもスムーズに。ハマり待ちの面はありますが、内でタメが利けば見せ場以上の走りに期待できそうです。

アサカラキング

牡4
[美]斎藤誠厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
アサカラヴァーズ
母父:キングヘイロー
通算成績 10戦4勝[4-1-0-5]
前走時馬体重 524kg
詳細
寸評

骨量・筋肉量が豊富な迫力ある馬体。トモの横幅は広く、飛節は折りの深い「曲飛」の構造。クビも太くて短い。大型馬でも四肢の回転力に優れ、安定したテンのダッシュに繋がっている印象。2000mでも勝利を収めているが、胴詰まりのフォルムから1400~1600mでスピードを活かす形がベストか。繋ぎはゆとりのある造りで、ややベタっとした蹄の形状からも、良馬場でこそのタイプ。開幕週の馬場は好材料といえそう。冬場でも毛艶に光沢があり、後肢の下腿部に血管が浮いて、張り感十分。太め感もなく、力を発揮できる好仕上がり。

ウインマーベル

牡5
[美]深山厩舎

レース適性星
仕上がり星
アイルハヴアナザー
コスモマーベラス
母父:フジキセキ
通算成績 20戦5勝[5-4-3-8]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

父の影響で腹袋が大きく、重心も低いパワー型の馬体。繋ぎは立ち気味で、荒れた馬場や水分を含んだ馬場は苦にしない。馬群を割る形で好走しているように、ロスの少ない立ち回りができる、自在性に長けたタイプ。キ甲が伸びて骨格のバランスが良化、馬体は完成された印象。素軽さが出てきており、阪神カップでは高速決着にも対応できた。馬体の張りツヤは非常にイイ。肋骨が薄っすらと浮き上がる理想的なボディコンディションに仕上がっている。

グレイイングリーン

牡6
[栗]池江寿厩舎

ディープインパクト
リトルゲルダ
母父:Closing Argument
通算成績 23戦4勝[4-2-4-13]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

非当選除外
少し背中を長く見せる体型。飛節は折りの深い「曲飛」の構造で、前脚は短い。クビ周りにも太さがある。重心が前傾していて、肩のラインは立ち気味。同時に胸の深さが感じられ、淀みない流れを追走してもバテることのない、心肺機能を秘めている。前駆が大きく見えるように、トモがやや薄い造りをしているため、スタートダッシュは速くない。その分、いい伸び脚を繰り出すことができる印象。ボリューム感のある馬体で、立ち姿から力強さを感じる。1週前に速めから負荷を掛けられており、グッと引き締まってきそう。

サンライズロナウド

牡5
[栗]安田隆厩舎

レース適性星
仕上がり星
ハービンジャー
ヴァイスハイト
母父:アドマイヤベガ
通算成績 16戦4勝[4-0-2-10]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

前後にまとまりのある馬体。腹側のラインが後躯に向かって引き締まっており、筋肉の質感はしなやか。トモの横幅はさほど広くはないものの、大腿筋膜に血管が浮いていて、膨らみも十分に感じられる。仙骨が傾斜した「斜尻」で、飛節はわずかにカーブした中間的な造り。総合的に見て、優れた決め脚を繰り出せる下地が見受けられる。冬場でも毛艶は黒光りして、代謝の良さが目立つ。皮膚を薄く見せているように、筋肉の張りは上々。腹周りもスッキリ、太め感はない。

メイショウホシアイ

牝6
[栗]高橋亮厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
マカロンドナンシー
母父:ダンスインザダーク
通算成績 25戦4勝[4-4-5-12]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

背中が短いフォルム。トモの容量は大きく、腹周りはふっくらとしてボリューム感十分。父モーリスの特徴が馬体に表れている印象だ。繋ぎは平均的な角度も、短い造り。前駆の発達も目立っており、前肢の掻き込みが強そうな体型。蹄は小さく、時計の掛かる馬場が合っていそう。たくましい体つきから、パワーで押し切るような形がベストか。消耗戦になってほしいところ。冬毛が伸びて見栄えはしないが、トモの半腱半膜様筋にはスジが浮き上がっている。1週前としてはまずまずの仕上がり。

イチオシ馬

ダノンティンパニー

牡6
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
ライトニングパール
母父:Marju
通算成績 5戦3勝[3-1-0-1]
前走時馬体重 478kg
詳細
寸評

長躯短背で、前後のバランスは整っている。少しクビが短く、骨格に対しての筋肉量は多い。ゆえにマイル以下の距離が合っていると見た。飛節は緩やかにカーブして、バネが利きそう。繋ぎは立ち気味で、父の産駒としては蹄底に厚みもある。園田で3連勝してJRAに戻ってきた馬だが、ダートや荒れた馬場もこなせそうな構造。6歳馬でも数を使われていないため、馬は非常に若々しい。筋肉もパンと張っていて皮膚を薄く見せるように、充実していることが窺える。

やーしゅん
日曜の阪神競馬場は雨の予報が出ています。高速決着→前残りになりやすいレースですが、今年はある程度差しも利きそうです。本馬は繋ぎが立っていて、渋った馬場も苦にしない印象。6歳馬でも馬は若く、状態面に関しても不安はありません。
特注馬

タマモブラックタイ

牡4
[栗]角田厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
タマモイヤリング
母父:ブラックタイド
通算成績 12戦3勝[3-1-0-8]
前走時馬体重 520kg
詳細
寸評

最新の立ち姿は23年NHKマイルC
前脚が短く、重心が前傾している立ち姿。筋肉量が豊富で、特に後躯の大腿筋膜が発達している。後肢の飛節は折りの深い「曲飛」タイプ。大型馬でも四肢の回転力に優れ、安定した先行力・スピードを秘める。馬体からはパワーで押し切る戦法が得意なスプリンターといった印象が強い。1400mまではこなせる範囲。太めで立ち気味の繋ぎから、水分を含んだ馬場も問題なく、降雨予報は好材料。

やーしゅん
前走時も好調教から注目していましたが、休み明けの影響か好位から伸び切れずに7着。バテてはいないものの、良馬場平坦の1200mでは若干スピード負けしている印象もありました。1ハロンの延長は好材料で、過去に挙げた3勝はいずれも稍重~重馬場と渋った馬場はOK。改めて狙ってみたい1頭です。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。