※イチオシ馬&特注馬は7/26(金)に更新します!

アイビスサマーダッシュ

クイーンS

  • 7/27()夕方発行
    東京スポーツ(アイビスサマーダッシュの予想を掲載)
  • 7/27()14:30頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟6~8R)
  • 7/28()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟6~8R)

ウイングレイテスト

牡7
[美]畠山吉厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
グレートキャティ
母父:サクラユタカオー
通算成績 35戦4勝[4-8-5-18]
前走時馬体重 504kg
詳細
寸評

父スクリーンヒーロー譲りの豊かな腹袋を持つ、重心の低いパワータイプ。切れ味勝負よりも、上がりを要するような、消耗戦が合いそう。トモの横幅は広く力強さを感じさせる。繋ぎは短いが、蹄は薄い。ある程度の道悪はこなせそうだが、悪化しすぎた馬場は良くない。前走で1200mに対応しているが、千直では一段上のスピードが問われる面はポイント。筋肉の張りツヤは前走以上で、太め感もなく、夏の酷暑でも体調が良さそう。

グレイトゲイナー

牡7
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
キンシャサノキセキ
キャニオンリリー
母父:エルハーブ
通算成績 37戦5勝[5-5-2-25]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整っている、好馬体の持ち主。筋肉量と素軽さが同居していて、蹄は薄く、スピードの出る開幕週の馬場は好材料。スプリンターらしくやや前重心で、後肢の飛節は折りの深い「曲飛」タイプ。テンのダッシュは速く、背中周りにも伸びがあって、スピードの持続力に優れている。千直は3年前の当レースで5着に入っており、適性は十分。皮膚を薄く見せるように馬体の張りが良く、休み明けでも太め感なし。仕上がりは上々。

ジャスパークローネ

牡5
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
Frosted
Fancy Kitten
母父:Kitten’s Joy
通算成績 20戦6勝[6-1-2-11]
前走時馬体重 488kg
詳細
寸評

筋肉量が多く、胴詰まりの体型。後躯の横幅が広く、高速域でスピードを持続させる競馬が合う。四肢の回転力に優れており、速いスタートダッシュで安定して先行することができる。千直コースでも勝ち星があり、適性面に不安なし。前走も馬体のコンディションは悪くなかったが、一度使ったことで体つきは締まってきた印象。使っての上積みを感じさせる。

チェイスザドリーム

牝5
[栗]矢作厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
ゴールドチェイス
母父:アドマイヤムーン
通算成績 18戦6勝[6-3-0-9]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

骨格のサイズに対して肉付きが良く、特に後躯は大腿筋膜を中心に発達が目立ち、スジがハッキリと浮いている。父ロードカナロア譲りの速力を秘め、肩周りの筋肉もたくましい。パワーを必要とする千直コースへの適性は高そう。毛艶に光沢があって、体調面は問題なし。馬体の張りも良く、充実期を迎えている印象。腹周りにラインが浮き上がっていて、ココ目標にキッチリと仕上げられている。

マウンテンムスメ

牝6
[美]天間厩舎

レース適性星
仕上がり星
アドマイヤムーン
ヤマガール
母父:ストーミングホーム
通算成績 30戦4勝[4-6-1-19]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

胴詰まりで筋肉質な、短距離馬らしい体型。クビさしは太く短めで、胸前から肩周りの発達が目立ち、掻き込むようなフットワークが特徴的。骨格に対して、トモの容量も大きい。ピッチが速く、スタートダッシュの速さが武器。千直コースでの好走歴も多く、適性面に関しては問題なし。重賞レベルでは持続力が問われるため、最後まで脚が続くかがポイント。前走比較はできないものの、張りツヤ上々で太め感もなく、好仕上がり。

イチオシ馬

ファイアダンサー

牝6
[美]鈴木慎厩舎

レース適性星
仕上がり星
パイロ
エンジェヌー
母父:コマンズ
通算成績 30戦4勝[4-5-4-17]
前走時馬体重 468kg
詳細
寸評

全体に丸みを感じさせるフォルム。ダートで初勝利を収めているようにパワーは十分。斜尻でもトモのボリューム感がある。飛節は「曲飛」でバネが利き、腹側のラインが後躯に向かって引き締まった瞬発力型の体型をしていることから、末脚を溜めて切れを活かす競馬が合っている印象。繋ぎは立ち気味で蹄にも厚みがある。時計は掛かったほうが良さそうなタイプか。毛艶は黒光りして筋肉の張りも良好。

やーしゅん
新潟は週中から週末まで雨予報。開幕週でも重馬場で時計の掛かる馬場状態になれば、道悪適性の高い本馬の出番です。韋駄天Sでもゴール前の脚色は目立っており、差しの届きそうな状況で逆転に期待します。
特注馬

ディヴィナシオン

牡7
[栗]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
ヴィクトワールピサ
フギン
母父:Street Sense
通算成績 52戦4勝[4-8-4-36]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

最新の写真は22年北九州記念
ムダ肉の少ないフォルム。父ヴィクトワールピサと同様に、飛節の折りが深い「曲飛」タイプ。胴も詰まり気味で、瞬間的に速い脚を繰り出す競馬が得意。ピッチの利いた走りで、瞬発力に秀でる。千直コースでの勝ち星はないが、2走前には最速上がりをマークして5着。決め手をうまく活かせばこの舞台でも上位争いは可能。

やーしゅん
韋駄天Sではゴール前で窮屈になって急ブレーキ、スムーズに捌けていれば3着争いでした。瞬発力に長けた馬体構造で、決め手が活きる展開・状況を想定する今回もマークしておきたい1頭です。

イフェイオン

牝3
[栗]杉山佳厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
イチオクノホシ
母父:ゼンノロブロイ
通算成績 5戦2勝[2-0-1-2]
前走時馬体重 480kg
詳細
寸評

トモのボリュームがあり、横幅が広く、大腿筋膜は膨らむように発達。反発力を生み出せそうな繋ぎの構造で、高速決着への適性は高い。前重心で短距離志向が強く、1800mの距離がポイント。父エピファネイア譲りで、背中はやや長め。スパッと切れるイメージではなく、長くいい脚を繰り出せる持続力が本馬の武器。コーナー半径の大きな札幌は適している。前走の写真と比較して大きな変化はないが、シャープに仕上がり、態勢は整った。

キタウイング

牝4
[美]小島茂厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダノンバラード
キタノリツメイ
母父:アイルハヴアナザー
通算成績 15戦3勝[3-0-0-12]
前走時馬体重 444kg
詳細
寸評

胴詰まりで背中が短く、腹側のラインが後躯に向かって引き締まっている。伸縮性に長けた馬体構造で、後肢の飛節は緩やかにカーブ。バネが利いて瞬発力を繰り出せる体型。クビさしは細く、全体にシャープで素軽さが前面に出たフォルム。体つきは大きく変わらないが、3歳春の写真と比較すると筋肉の張りは良化。成長力はどうかも、体調は良さそう。仕上がりやすいタイプで、馬体に太め感もない。

コンクシェル

牝4
[栗]清水久厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ザナ
母父:Galileo
通算成績 17戦5勝[5-2-1-9]
前走時馬体重 476kg
詳細
寸評

筋肉量が豊富で重心が低い。クビが太く、胸前から肩周りの発達も目立つ。後躯の横幅が広く、パワーとスピード能力に長けている印象。洋芝コースは初となるが、力強い体型で問題なく対応できるはず。前後の連動性に優れており、溜めを作る形の逃げが合う。先行して上がりをまとめることができる馬で、札幌コースと1800mも不安なし。毛艶の光沢は前走ほどではないものの、乗り込みは豊富で馬体に緩みはなく、力を発揮できる状態に仕上がった。

ボンドガール

牝3
[美]手塚厩舎

レース適性星
仕上がり星
ダイワメジャー
コーステッド
母父:Tizway
通算成績 4戦1勝[1-2-0-1]
前走時馬体重 452kg
詳細
寸評

皮膚を薄く見せる好馬体の持ち主。仙骨の角度は傾斜のキツい「斜尻」ではあるものの、大腿筋膜は膨らむように発達しており、スピード能力の高さが伝わってくる。1600mベストの印象も、1800mくらいなら対応は可能。パワフルな体つきで洋芝でもパワー負けはしない。飛節はカーブ系の「曲飛」でバネ感十分。後肢の構造から、溜めて末脚を引き出す形が合う。G1の後でも馬体の張りが良く、不利を受けて大敗したダメージも感じられない。後肢の下腿部には血管が浮いている。

イチオシ馬

スタニングローズ

牝5
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
キングカメハメハ
ローザブランカ
母父:クロフネ
通算成績 15戦5勝[5-2-1-7]
前走時馬体重 490kg
詳細
寸評

肉付きのいいパワフルな馬体。仙骨の角度は傾斜している「斜尻」タイプでも筋肉量が多くスピード能力は高い。2000mの秋華賞勝ち、2400mのオークスで2着の実績があるものの、マイル近辺の距離が短いことはなく、1800mにも実績あり。パワーとスピードで押し切る競馬が合っていて、洋芝にも不安は感じない。いつも良く見せる馬だが今回も尻に銭型模様が浮き、代謝の良さが窺える。いい状態で出走できそう。

やーしゅん
筋肉量の多い馬体で、パワーの必要な洋芝でも問題なく力を発揮できそうです。前走のヴィクトリアマイルはハイペースを先行して失速。コーナー4つで適距離といえる1800mなら、57キロでも好勝負できると見ています。
特注馬

コガネノソラ

牝3
[美]菊沢厩舎

レース適性星
仕上がり星
ゴールドシップ
マイネヒメル
母父:ロージズインメイ
通算成績 7戦3勝[3-1-1-2]
前走時馬体重 448kg
詳細
寸評

最新の写真は24年オークス
背中周りに伸びがある、胴長の体型。馬格に対して跳びが大きく、スピードの持続力に優れている。スイートピーSではメンバー最速の上がりをマークして差し切り勝ちを収めているが、一瞬の切れ味よりも長く脚を使う競馬が合う。小柄で本質的にはある程度スタミナが必要で、時計の掛かる条件が合っている印象。洋芝適性に不安は感じない。体型的に距離短縮は好材料。

やーしゅん
ストライドの大きな走りで、コーナーから加速しやすい札幌コースは合いそうなイメージ。少し前重心の体型で、オークスの2400mは距離が長かった印象です。時計の掛かる状況も苦にしないだけに、日曜朝の雨予報も問題ないでしょう。大駆けの可能性は十分にあります。

お知らせ

土曜競馬の注目馬を競馬ラボから金曜夜に配信されるメルマガに掲載します。ご登録のメールアドレスからご覧ください!

メール設定の確認はコチラ
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。