※イチオシ馬&特注馬は8/29(金)に更新します!

新潟記念

中京2歳S

  • 8/30()夕方発行
    東京スポーツ(新潟記念の予想を掲載)
  • 8/30()13:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部前半
    (新潟7~9Rパドック解説)
  • 8/31()14:30頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (新潟10~12Rパドック解説)

エネルジコ

牡3
[美]高柳瑞厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
エノラ
母父:Noverre
通算成績 3戦3勝[3-0-0-0]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

長躯短背で背中周りにはまとまりが感じられる。腹側のラインが後躯に向かって引き締まっており、伸縮性を秘めていて、後肢の仙骨は傾斜した「斜尻」の構造。タメを作って終いを伸ばす形こそ本馬の瞬発力を引き出す。コンパクトで立ち姿は素軽く、柔軟性も秘めており、中長距離への適性は高い。跳びも大きく、広い新潟外回りコースは適した舞台といえそう。馬体の張り、毛艶にはまだ良化の余地を残すものの、春より幾分背丈も伸びて、成長が感じられる。

クイーンズウォーク

牝4
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
ウェイヴェルアベニュー
母父:Harlington
通算成績 10戦4勝[4-2-0-4]
前走時馬体重 536kg
詳細
寸評

かなり大型な牝馬。骨量・筋肉量豊かで、胴周りにはまとまりが感じられる。大きな体格でも速い脚、瞬発力を秘めている点が本馬の長所。パワフルな馬体でスピード能力は高い。バランスの整ったフォルムで、2000mまでは守備範囲。ふっくらと見せた前走と比較して、腹周りはシャープに映り、休み明けでもムダ肉なく引き締まっている。常に良く見せるタイプではあるものの、今回も毛艶に光沢があり、代謝の良さが窺える。体調面に不安なし。

シンリョクカ

牝5
[美]竹内厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
レイカーラ
母父:キングカメハメハ
通算成績 15戦2勝[2-1-1-11]
前走時馬体重 464kg
詳細
寸評

全体に余分な肉が付いていない、シャープで牝馬らしい素軽いフォルム。脚の長さと胴周りにゆとりのある構造ではあるが、バネ感も十分で、瞬発力と持続力をバランス良く兼ね備えている。筋肉の質感はしなやかで、中長距離向きのスタミナタイプに映るため、1600mからの距離延長は好材料。年齢的な上積みはどうかも、太めなく引き締まり、馬体の張りは前走より良く見せて、休み明けでも仕上がり良好。

ブレイディヴェーグ

牝5
[美]宮田厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
インナーアージ
母父:ディープインパクト
通算成績 10戦4勝[4-2-0-4]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

全体にしなやかな印象のあるフォルム。父ロードカナロアの筋肉量を秘めつつ、骨格のバランスは母方の影響が強いイメージ。背中を柔らかく使えて伸びも十分にあり、仙骨は角度の傾斜した「斜尻」の構造で優れた瞬発力を繰り出せる。中距離向きの印象で、2000mへの距離延長は好材料か。安田記念以来の休み明けでも1週前の時点で太め無く引き締まっている。常に見栄えするタイプの馬だが、今回も仕上がりに不安はなさそう。

イチオシ馬

コスモフリーゲン

牡5
[美]畠山吉厩舎

レース適性星
仕上がり星
スクリーンヒーロー
フライングメリッサ
母父:ダンスインザダーク
通算成績 9戦5勝[5-2-1-1]
前走時馬体重 502kg
詳細
寸評

前肢がやや短い分、重心は低め。前傾姿勢が取りやすいことと、後肢の飛節はカーブした「曲飛」の構造から回転の速いフットワークで走るため、安定したスピード・先行力を秘めている。トモの横幅も十分に広さがあって、切れよりも持続力を活かした競馬が得意。直線の長い舞台で踏ん張り切れるかがポイント。蹄は少し薄く映るものの、繋ぎは短めで角度も立ち気味、開催終盤の荒れた馬場にも対応できそう。引き続き筋肉の張りは上々。高いレベルでデキはキープしている。

やーしゅん
最終週に行われる新潟記念はレース後半の持久力・持続力が問われるレース。ゆったりとした背中を長く見せる持続型のフォルム、深い胸から高い心肺機能を秘めた本馬にとって適した流れになりそうで、先行馬が少ないメンバーも魅力。馬体は充実しており、連続好走に期待しています。
特注馬

ディープモンスター

牡7
[栗]池江寿厩舎

レース適性星
仕上がり星
ディープインパクト
シスタリーラヴ
母父:Bellamy Road
通算成績 24戦5勝[5-4-3-12]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

骨格のバランスに対して四肢が長く、全体に余分な肉が少ない、素軽いフォルム。中長距離への適性が高い馬体構造。後肢の飛節は中間からやや直飛寄り、ストライドは綺麗に伸びる。瞬発力と良質な持続力を秘めている印象。直線が長く、広い新潟コースでスタミナ比べになれば面白い。7歳馬でも馬体面に衰えはなく、夏場でも体を減らすことなく、ふっくらと見せている点は好印象。毛艶も黒光りして、筋肉の張りもキープ。

やーしゅん
新潟記念は長距離適性の高い馬が人気薄で好走するケースが多いのが特徴。ムダ肉が少なく、中長距離向きの馬体である本馬は過去の好走例と近い印象です。衰えは感じさせず、相手なりに走れる強みを活かせれば、一発大駆けも十分に期待できます。

コラルリーフ

牝2
[栗]佐藤厩舎

レース適性星
仕上がり星
ビッグアーサー
フロレンザール
母父:ベルシャザール
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

ビッグアーサー産駒らしい胴詰まり、筋肉質な馬体。クビさしは短く、飛節の折りも深い「曲飛」の構造で、父同様にスプリントに特化した体型に映る。1200mがベストではあるものの、1ハロンの延長は十分に対応可能か。前肢が短いこともあるが、ややトモ高に映るバランスで、背丈はこれから伸びてきそう。成長余地を残している。現状でも後躯のボリューム感は素晴らしく、スピード能力はメンバー上位。太め感もなく、張りツヤ良好で仕上がりに不安なし。

タマモイカロス

牡2
[栗]藤岡健厩舎

レース適性星
仕上がり星
デクラレーションオブウォー
タマモブリリアン
母父:ダンスインザダーク
通算成績 3戦1勝[1-2-0-0]
前走時馬体重 526kg
詳細
寸評

父デクラレーションオブウォー譲りでクビさしから胸周りにかけて筋肉量が多く、前躯の発達が目立つ。蹄底には厚みがあり、繋ぎは短く立っている。ピッチの速い、力強い走りをするタイプで、荒れた馬場や水分を含む馬場にも対応できそう。トモの容量も大きく、斜尻でバネ感があり、背中は短め。前後の連動性に優れたバランスで、溜めて速い脚を繰り出せそう。まだ伸びしろを残しつつも、筋肉の張りや毛艶は良好。体調の良さが窺える。

パープルガーネット

牝2
[美]森厩舎

レース適性星
仕上がり星
モーリス
コーディエライト
母父:ダイワメジャー
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 462kg
詳細
寸評

長躯短背のバランスで、腹周りのラインが後躯に向かって引き締まっている。トモはやや薄いが、斜尻でバネ感があり、後肢の飛節はカーブした「曲飛」の構造。回転力に秀でていると同時に、背中とクビさしに伸びがあって、ストライドも十分に伸びる。広いコースでの末脚勝負は適している印象。スッキリとした体つきで、距離は多少延びても対応可能か。まだ幼さを残すが、毛艶は上々で、太め感もなく、現状のベストに近いデキにありそう。

マイケルバローズ

牡2
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
アルーリングハート
母父:ダイワメジャー
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 494kg
詳細
寸評

まず目に留まるのが容量豊かなトモ。筋肉量豊富だった父ロードカナロアと同様にパワフルな体つきで、スピード性能に優れている。将来的には1200mベストの馬になっていきそうだが、現状の完成度ならマイル前後の距離は十分にこなせるはず。まだ腰高なバランスで、キ甲はこれから伸びてくる。1週前の時点で肋骨が薄っすらと浮き上がり、シャープに引き締まっている。成長途上ではあるものの、力は十分に発揮できそう。

イチオシ馬

スターアニス

牝2
[栗]高野厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドレフォン
エピセアローム
母父:ダイワメジャー
通算成績 2戦1勝[1-0-0-1]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

やや前肢が短く、重心の低いフォルム。斜尻気味ではあるものの、トモの横幅は広く、大腿筋は膨らむように発達して力強さを感じさせる。ピッチの速い走りをするタイプだが、ストームキャット系らしい背中の長さから持続力も十分に秘めていて、1400mへの距離延長、直線の長い中京コースも対応できそう。筋肉の輪郭がハッキリと浮き上がり、比較的完成度は高め。後肢の下腿部には血管が網目のように浮き、張りツヤ上々。

やーしゅん
ストームキャット系らしい背中の長いバランスで直線の長い中京コースは合いそうなイメージ。馬体にメリハリがあって骨格・筋肉の完成度はメンバー中でも最上位。引き締まった体つきから状態面も良さそうで、重賞制覇に期待しています。
特注馬

キャンディード

牡2
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
トーセンラー
ストロボフラッシュ
母父:Speightstown
通算成績 1戦1勝[1-0-0-0]
前走時馬体重 470kg
詳細
寸評

バランスのいいフォルム。骨格に対しての筋肉量が豊富で、胴はやや詰まり気味。繋ぎが長く、後肢の飛節は真っ直ぐに伸びた「直飛」の構造で、ストライドの大きな走りをするタイプ。距離は1600mくらいまで対応できそう。直線の長い中京へのコース替わりも好材料か。体つきはまだ幼く、緩さは残すものの、1週前の時点で太め感なく仕上がっている。力は十分に発揮できそう。

やーしゅん
後肢の構造からストライドを伸ばした走りをするタイプ。直線が長い中京、1ハロンの距離延長はプラスに働きそうです。まだ完成途上の感はあるものの、バランスが整った体型からポテンシャルは重賞でも通用すると見ました。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。