※イチオシ馬&特注馬は9/12(金)に更新します!

ローズS

セントライト記念

  • 9/13()夕方発行
    東京スポーツ(ローズSの予想を掲載)
  • 9/13()14:00頃~
    ラジオ日本「土曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12Rパドック解説)
  • 9/14()14:00頃~
    ラジオ日本「日曜競馬実況中継」午後の部後半
    (中山10~12Rパドック解説)

カムニャック

牝3
[栗]友道厩舎

レース適性星
仕上がり星
ブラックタイド
ダンスアミーガ
母父:サクラバクシンオー
通算成績 5戦3勝[3-0-0-2]
前走時馬体重 474kg
詳細
寸評

四肢を長く見せるバランス。飛節は直飛寄りの構造で、関節の可動域が広く、ストライドは大きく伸びる。牝馬の中では大柄な部類だが、腹周りはスッキリと見せて、中距離志向が強い。直線の長い舞台は合っているが、1800mでのスピード勝負に対応できるかがポイント。常に良く見せるタイプだが、今回も銭型模様が浮いていて、代謝の良さが窺える。休み明けでも腹周りはシャープに引き締まっており、秋初戦からキッチリと仕上がっている印象。

タガノアビー

牝3
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
アニマルキングダム
タガノタイリン
母父:アイルハヴアナザー
通算成績 7戦2勝[2-1-2-2]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

大柄で筋肉質なたくましい馬体。トモの横幅が広く、スピードを維持する能力に優れているイメージ。繋ぎ、前肢にも伸びがあって、跳びは大きめ。長躯短背のバランスで前後の連動性・伸縮性を秘めている。末脚を活かせる、直線の長い阪神外回りは適している舞台。2400mのオークスでも好走しているが、体型的には2000m前後が合う印象。毛艶は上々で、薄っすらと肋骨が浮き上がり、理想的なボディコンディションに整っている。

ビップデイジー

牝3
[栗]松下厩舎

レース適性星
仕上がり星
サトノダイヤモンド
ローズベリル
母父:キングカメハメハ
通算成績 6戦2勝[2-1-1-2]
前走時馬体重 438kg
詳細
寸評

前後にまとまった胴詰まりの体型。小柄でも後躯の容量は大きく、肉付きも悪くない。前後に詰まっている分、連動性に優れていて脚の回転が速く、瞬発力勝負に強い。春G1では結果を残すことができなかったが、ひと夏越してボリュームアップ。同じ休み明けでもやや余裕残しだったチューリップ賞と比較すると、今回は全体に成長を感じさせる。毛艶、馬体の張り感は上々で、太め感もない。十分に力を発揮できそう。

ミッキージュエリー

牝3
[栗]中内田厩舎

レース適性星
仕上がり星
エピファネイア
ミッキーチャーム
母父:ディープインパクト
通算成績 4戦3勝[3-0-0-1]
前走時馬体重 500kg
詳細
寸評

母ミッキーチャームより50キロ以上体重は重たいが、毛色やシャープなクビさしなど、立ち姿は母と似た雰囲気を感じる。胴は窮屈に見せず、父エピファネイアの影響もあって、持続力を活かした競馬が得意。全体のバランスに対して、前肢がやや短く、重心が前傾。トモの容量も大きく、スタートから安定したスピードを発揮、先行力に繋がっている印象。まだ成長の余地は残すものの、わずかに肋骨が浮いて、肌ツヤも良好。現状のベストといっていい状態に仕上がった。

イチオシ馬

パラディレーヌ

牝3
[栗]千田厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
パラダイスガーデン
母父:Closing Argument
通算成績 5戦2勝[2-1-1-1]
前走時馬体重 498kg
詳細
寸評

500キロ超の大型馬で、骨量・筋肉量共に豊か。前躯・後躯ともに肉付きが良く、クビさしは太く短め。トモは横広で、全体にパワフルな印象を受ける。飛節は緩くカーブしているが、前肢に長さがあって、跳びは大きい。阪神外回りは力を発揮しやすい。高速馬場、1800mへの距離短縮も好材料といえそう。春との比較で皮膚を薄く見せるようになり、完成度が高まってきた。後肢の下腿部には血管がハッキリと浮いていて、筋肉の張りは非常に良く見せている。

やーしゅん
開幕週の競馬を見る限り、阪神芝コースはかなりの高速馬場。筋肉量が豊富な本馬はスピード勝負でこそ良さが活きる印象です。距離短縮、外回りも好材料。仕上がり良好で勝ち負け濃厚と見ています。
特注馬

ルージュソリテール

牝3
[栗]藤原英厩舎

レース適性星
仕上がり星
ロードカナロア
レッドオルガ
母父:ディープインパクト
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 428kg
詳細
寸評

母似でコンパクトにまとまった骨格。小顔でバランスが整っている。長躯短背のフォルムで前後の連動性に優れ、後肢の飛節は折りの深い「曲飛」の構造。四肢の回転を速めて、瞬発力を活かす競馬が合っている。小柄でも父ロードカナロアの影響で、後躯の大腿筋膜は膨らむように発達している。高速決着にも十分対応可能な筋肉量を秘めている印象。

やーしゅん
小柄な馬ですが骨格に対しての筋肉量は十分に感じられ、蹄も薄く良馬場でのスピード勝負に不安はありません。まだ伸びしろを残しつつも、外回りコースの決め手勝負なら好勝負可能と見ています。

サクラファレル

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
サートゥルナーリア
サクラレーヌ
母父:シンボリクリスエス
通算成績 5戦3勝[3-2-0-0]
前走時馬体重 510kg
詳細
寸評

半兄サクラトゥジュールと同様に大柄な馬体。毛色は異なるが全体のフォルム・バランス、特に背中から後肢にかけてのライン、カーブした飛節の角度は良く似ている。クビさしは太く短めで、筋肉量も豊富。背中周りにもまとまりがあり、2200mはこなせる範囲だが、あまり距離が延びていいタイプには映らない。胸は深く心肺機能が高そう。骨格・筋肉の両面にまだ成長の余地を残しているが、現状で皮膚を薄く見せ、仕上がりに不安なし。

ピックデムッシュ

牡3
[美]鹿戸雄厩舎

レース適性星
仕上がり星
レイデオロ
サンティール
母父:ハービンジャー
通算成績 5戦2勝[2-3-0-0]
前走時馬体重 458kg
詳細
寸評

コンパクトにまとまった馬体で、筋肉の質感もしなやか。クビさし、背中周りに長さがあって、全体にシャープな印象を受ける立ち姿。ムダ肉が少ない分、中長距離への適性は高そう。背中は長いが、後肢の飛節は折りの深い「曲飛」の構造。ピッチの速い走りをするため、器用な立ち回りも可能。まだ成長の余地を残しているが、6月東京戦以来の出走でもスッキリと仕上がっていて、毛艶も上々。

ファイアンクランツ

牡3
[美]堀厩舎

レース適性星
仕上がり星
ドゥラメンテ
カラフルブラッサム
母父:ハーツクライ
通算成績 7戦1勝[1-2-2-2]
前走時馬体重 456kg
詳細
寸評

小柄でクビさしは細く、長さがあり、背中周りも窮屈に見せない。全体のバランスに対して胸の縦幅は深い。見た目にも距離は延びて良さそうなタイプで、スピード勝負よりも持久力が問われるレースが得意そう。後肢の飛節は「曲飛」の構造で四肢を素早く回転させることができる。末脚に安定感があり、渋った馬場もこなす。春との比較で大きな変化は感じられないが、毛艶に光沢があって皮膚を薄く見せる。トライアルに臨む上で不安のない仕上がり。

ミュージアムマイル

牡3
[栗]高柳大厩舎

レース適性星
仕上がり星
リオンディーズ
ミュージアムヒル
母父:ハーツクライ
通算成績 7戦3勝[3-1-1-2]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

骨格のバランスが整っている上に、筋肉量も豊富。長躯短背で伸縮性に優れており、後肢は緩やかにカーブしてバネ感がある。サイズ感から全体のフォルムも含めて父似。溜めて末脚を活かす競馬でこそのタイプ。本質的には2000mがベストの印象で、1ハロンの距離短縮と高速馬場は好材料。研ぎ澄まされた皐月賞時と比較して良化の余地を残すも、太め感はなく、張りツヤ上々。秋初戦から十分に動ける態勢に整った。

レッドバンデ

牡3
[美]大竹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キズナ
フィオドラ
母父:Lord of England
通算成績 4戦2勝[2-0-1-1]
前走時馬体重 484kg
詳細
寸評

肩周りの筋肉が盛り上がるように発達。腹袋も大きく、全体にボリューム感のある、パワフルな体つき。母方に欧州の重厚な血統が入っていて、渋太さを問われるような展開、消耗戦で力を発揮しそう。後肢の飛節は地面と垂直に伸びた「直飛」の構造で、ストライドが大きい。背中と腹側のラインは平行に近く、胴に伸びがあり、持続力勝負が得意でコース適性は高い。良化・成長の余地を残しつつも、バランスの整った立ち姿で仕上がりに不安なし。

イチオシ馬

ジーティーアダマン

牡3
[栗]上村厩舎

レース適性星
仕上がり星
ルーラーシップ
カウニスクッカ
母父:マンハッタンカフェ
通算成績 3戦2勝[2-0-0-1]
前走時馬体重 496kg
詳細
寸評

キングマンボ系らしい、筋肉量の豊富な体つき。トモは横広で下腿部の発達も目立ち、力強いキックから豊かなスピードを発揮できそう。蹄も薄い構造で、良馬場でこそのタイプに映る。胸の縦幅が深く、心肺機能は高い。肉付きがいいためガッシリとした印象を受けるが、背中周りは父似で窮屈に見せず、2200mは適距離といえそう。皐月賞以来の出走でも皮膚を薄く見せて、コンディションの良さが伝わってくる。いい状態でレースを迎えられそう。

やーしゅん
父譲りの筋肉量と骨格で持続力勝負が得意そうな馬体構造。外回りでロングスパート勝負になりがちなセントライト記念は適したレースといえます。皐月賞以来の出走でもコンディションは良好。素質馬の巻き返しに期待したいところです。
特注馬

ヤマニンブークリエ

牡3
[栗]松永幹厩舎

レース適性星
仕上がり星
キタサンブラック
ヤマニンプードレ
母父:チチカステナンゴ
通算成績 7戦2勝[2-2-0-3]
前走時馬体重 516kg
詳細
寸評

骨量・筋肉量が豊富でクビさしは太く、前躯に幅があって腹袋も膨らむように発達している。パワー系の印象が強く、背中周りにも伸びがあるバランス。スパッと切れる脚こそ感じないが、パワフルな走りで持続性に長けた脚の使い方ができるタイプ。長く脚を使う必要のある、中山外回りコースは走りやすい舞台といえそう。2歳暮れの立ち写真と比較して馬体は明らかに引き締まっており、緩さが徐々に抜けてきた。少し間隔は開いたが、力を発揮できるいい状態にありそう。

やーしゅん
パワフルな大型馬で中山外回りの持続力勝負は合いそうなタイプ。馬格の大きさから時計勝負にも対応できると見ています。緩さも徐々に抜けてきて、完成度が高まってきました。引き続きマークしておきたい1頭です。
出走予定馬すべての立ち写真が掲載されるとは限りません。
馬体フォーカス内の記事・写真・映像などに関して、一切の引用、無断複製、転載を禁じます。