関係者の素顔に迫るインタビューを競馬ラボがオリジナルで独占掲載中!

小牧太騎手

コラム「夢の途中」ですっかりお馴染みの小牧太騎手&ナイスミーチューのコンビ。本年は仁川Sを優勝しているものの、その後は重賞で2度の2着を含む惜敗続き。とりわけ、今回の前哨戦となったみやこSは4着だったものの、当人に悲観の色は一切なし。大得意の阪神コース、G1での逆転を目論んで静かに爪を研いでいる。直前、改めての声明も待たれるが、今回は一足先にオリジナルインタビューで意気込みを語ってもらった。

人馬にとって今年最大のチャンス

-:いよいよ来週はナイスミーチュー(牡6、栗東・橋口厩舎)でJCダートですね。

小牧太騎手:おう、(ナイスミーチューは)順調に来とるわ。内枠が欲しいなあ~。

-:毎回コラムでも書いているように、走るための条件は「内枠、馬場、時計」という感じですか?

太:そうやね。前回は馬場も(敗因に)あったからね。

-:そういう意味で前回のみやこSは、枠はマズマズとしても、当日にちょこちょこと雨が降ってきて、明らかに前に有利な馬場でしたよね。

太:(時計が)速い。それでも、前回は頑張ったけどねえ。

-:元々は京都は前が有利な馬場で、直前の雨も踏まえても、勝ったジョッキーはそこを上手いこと乗ったんでしょうけど、あれで残るということは、どう考えても前が有利だった訳ですよね。そういう意味で、前回のレースの感触はいかがでしたか?

太:内枠やったら、もうちょっと前に行けてるし、良いレースは出来たと思うんやけどね。それに阪神やったら、もうちょっと差を詰めてるなと。

赤木高太郎調教助手:(横槍を入れるようにコメント)でも、後ろからも危なかったけどね。

-:グランドシチーは基本的にどんな時でも追い込んで来るように思うんで。

太:僕も先に追い掛けて行ってるもんね。その分もあるやろうね。

-:一連のレースを見てきて、阪神のJCダートだったら、面白いんじゃないかなと思うんです。

太:僕にとっても、ナイスミーチューにとっても、今年一番のチャンスやと思うよ。大一番……。やっぱり勝ちたいね、G1を。



-:盟友のユタカさん(武豊騎手)は、キズナに続き、今年はトーセンラーでもG1を勝っちゃいましたね。

太:ねえ。刺激になるというか、勝ちたいわ。

-:この馬は昨年、シリウスSを制して、みやこS、JCダートには他の騎手が乗って、その時は着順はふるわなかったわけで、その要因はわかりますか?

太:やっぱり、付いて行かんでしょ、(他の人が)乗った時は。地方のジョッキーが合う馬やからね。その点、僕はあの馬にあっとると思うし、あの馬をわかっていると思います。去年は僕が乗れへんかったけど、何より大ケガせんで良かったわ。この前は“また(怪我をした)か”と思ったわ。でも、まだ膝は歩いてたら痛い。(膝あての)スポンジを入れてんねん。でも、馬に乗っているときは痛くないけど。

-:捻ったんじゃないですか?

太:捻ったんや。落ちる時に分かった。キュッと捻ったんやろね。痛かったわ~。メッチャ腫れだしたから、「靭帯か何か切れてんちゃう。(病院に)行った方が良いよ」と(元バレットで整体師の)坂上君に言われて、止めたんや。MRIでちゃんと調べてもらったけど、大丈夫やった。去年、病院に行ったのと2日違いやって、怖いね。何でやろ。それも5回京都の初っ端で、去年と一緒や。

-:もしかしたら、2日違いという時期も丸っきり一緒で、去年乗れなくて今年は乗れているということは……?

太:それが良かったね。まずは乗れる。舞台に立てる、というのはチャンスがある訳ですから。

勝つために太流の調教を敢行中

-:今年の近5走は全部掲示板に来てるように、着順の面でも安定してきました。何か変わってきたところはあるのですか?

太:去年の重賞を勝った時は俺、セコく乗ってるで。3~4コーナーは落ち着いてジッとしながら乗って。それが今は外を回って来てる。外回りは付いていかんかったやん、昔ね。でも、普通の競馬をして付いていってるからね。

-:やっぱりそこは?

太:変わった。力を付けてきたんやね。

-:京都の平安Sでも、斤量差があったとはいえ、苦手な京都でニホンピロアワーズに差を詰めてましたしね。あれを見て、この秋は少し違うんじゃないかなと?

太:うん、そうやね。休み明けは全然走んなかったのに、2着に来たもんね。

-:元々は叩き良化型ですよね?

太:うん、そう。よう乗ってる。今日(20日水曜)も(坂路で)61(秒)やった。調教は任されているし、普段なら65くらいのところを、ちょっと調整して、それくらいの時計にしとるんですわ。



-:調整して15-15の範囲ぐらいという感じですね?この馬が右トモがちょっと弱いのでしょうか?

太:いや、そんなことはない。これはどうもない。

-:それでも、前は歩様が硬かったんですよね?

太:硬かった時もあったね。今は全然そんなことはないよ。そう、昔に比べたら、コズミがなくなったのもあるねえ。

-:けっこう前の話ですけどね。芝を使っていた頃ですかね?

太:そうだったっけ。でも、そりゃあ、これだけスピードがないんやから、芝じゃアカン馬やろね。

-:ダートでも速い脚がないですもんね。ダートでちょっと負担が軽くなってきて、それなりにダートをこなせる力も付いてきたということですか?

太:そうそう。

-:ペース的には流れた方が良いのですか?あんまり速い時計になっちゃうといけないですか。でも、差し馬ですからね。

太:前潰れの展開が良いんやろうね。

-:結構、例年このレースは速くなるというか、ダートですから、それなりに前に行く馬がいると思います。今年は苦しい一年でしたが、なんとか巻き返してほしいところです。

太:今年1年はケガに始まって、何か調子が悪かったね。中央入ってから、今年が一番調子が悪かったね。

-:数字的には入ってから1番か2番目に良くないかもしれませんね。

太:良くない。勝ってないわ。よう重賞を勝てたと思う。正直、重賞も勝てんなと思っとったもんね。

-:最後に体重が春より若干増えているのは関係ないですか? 508から、前回が516ですけど?

太:多分、絞れた方が良いわね。もっと絞れた方が良い気がするんやけどなあ。

-:いよいよJCダートです。レースへ向けての締めの一言をお願いします。

太:今年一番の勝負やから、頑張ります。「今年最後の大一番、どないかしたいです」と書いといてや。

※JCダート直前の小牧太騎手の声は11月30日(日)公開のコラム「夢の途中」で公開予定です!




【小牧 太】Futoshi Komaki

1967年 鹿児島県出身。
1985年に園田競馬・曾和直榮厩舎からデビュー。
2004年にJRAに移籍
初騎乗:
93年3月6日 2回中山3日6R ナトルーンフラワー
初勝利:
93年12月4日 5回阪神1日8R ダイゴストロング
JRA通算成績は684勝(13/11/18現在)


■最近の重賞勝ち
・13年 北九州記念(ツルマルレオン号)
・12年 シリウスS(ナイスミーチュー号)
・12年 マイラーズC(シルポート号)


地方・園田競馬のトップジョッキーとして活躍。園田競馬に在籍していた頃にも、ローズキングダムの母であるローズバドでフィリーズレビューを制す。04年に中央に移籍すると、08年には桜花賞で涙のGⅠ制覇。 橋口弘次郎調教師の管理馬に騎乗する事が多く、所属こそしていないが、主戦騎手として活躍。なお、弟は元騎手で、現在は園田競馬の調教師の小牧毅。