皆様、こんにちは!パリオリンピックも終盤を迎えました。すっかりオリンピックタイムに体が合ってきたなと思っていたのですが、時間が過ぎればあっという間に感じます。そんなフランスでは田口貫太君が初めてのレースに挑みました。

事前からコースレイアウトや過去レースを見て入念な準備をしていたようで、当日は馬運車で移動したと聞きました。日本ではない、こういったツラいほど遠い移動を経験できただけでも行った意味があると感じます。海外の騎手は馬乗りだけでなく、こうしたベースがあるからこそ精神力が強くなっていますからね。

class=

日本では新潟競馬場にてダート馬の登竜門レパードSが行われ、ミッキーファイトが着差以上に強い勝利を挙げました。戸崎君からしても、ここは絶対に負けられない戦いだったと思います。最内から見事にスタートを決めたあとブルーサンが行くのを見て、緩まさないペースを刻むと読んでいた戸崎君は焦らずに向正面まで待つことでスムーズに外へと出しました。この時点で勝ったと感じるほどでした。

最後は着差以上に力があるところを見せてくれ、非常にこれから楽しみな1頭になりました。2着にはサトノフェニックスが入りました。こちらは1800mをこなせたことが非常に大きく、まだまだ先があるなと感じる走りをしていました。日本ダート界が非常にアツくなっているだけに世界への挑戦を期待してしまいます。

class=

今週からは夏の中京競馬も始まります。手羽先にビール!が楽しみな方も多いのではないでしょうか。そんな中京では小倉記念が行われます。開幕週の中京は圧倒的に前残りになるイメージで私の注目はシリウスコルトになります。最近、少し悩み中かな?という西村君には思い切った競馬をしてもらいたいです。

その他では力をつけてきているディープモンスターや、斤量は気になりますが夏の牝馬コスタボニータなども面白そうです。是非、中京競馬も現地で楽しんでください!