皆様、こんにちは!夏の激しさも少しだけ和らいだかな?と感じる季節になりました。毎年恒例の地元民でほぼ無くなってしまうブドウを買いに行き、今年も無事にお仏壇にお供えをすることができました。新しいことも大切ですが、同じことを続けるのも歳をとると大事になりますからね。競馬界では川村調教師、角田大河騎手が亡くなったという悲しいニュースを目にしました。お2人に対し、お悔やみ申し上げます。

class=

それでも競馬は続きます。先週は関屋記念が行われ、松山君騎乗のトゥードジボンが見事な逃げ切りで勝利しました。前走とワンツーが同じ結果となり、米子Sがハイレベルだったことを証明したレースになりましたね。しかし、今回は松山君が刻んだラップタイムをみると、楽な展開になったなという印象でした。レースは生物だけにラッキーも重なった勝利だったと思います。しかし、力が無ければラッキーでも勝てないのが競馬です。

岩田康君は流石のレース勘でディオを動かしたあたりが2着に繋がったタイミングでした。この展開なら逃げたかったなとも思ったでしょうが、そうなるとまた展開も変わりますし、でき得る中での最善にトライしたという結果だったと思います。

class=

今週はG1昇格を目指しているであろう札幌記念が行われます。ダービー馬シャフリヤールには松山君の騎乗停止を受け、豊ちゃんが選ばれました。合う、合わないもあるとは思いますが「ダービー馬に武豊」という、これほどのパワーワードを私は知りません(笑)。

メンバー的には勝ってほしいところですが、岩田康君がずっと寄り添っているノースブリッジもチャンスは十分だと思っていますし、力を完全につけたプログノーシスもいます。今週は色々なところで台風に悩まされそうですが、安全第一でダービー馬に武豊を札幌まで観に行きましょう!