元騎手という視点から最新競馬ニュースを大胆解説。愛する競馬を良くするために、時には厳しく物申させていただきます。週末重賞の見所と注目馬もピックアップ!
You are the Champion
2024/12/6(金)
皆様、こんにちは!今週は久しぶりに体調を崩してしまいました。鼻水はでるわ、咳もでるわで食欲もわかず元気のない週として始まってしまいました。そんな中、街は忘年会シーズンに突入しました。息子が所属する新谷厩舎はすでに忘年会を行ったとのことで1年を労い、いいパーティーになったと聞きました。サプライズゲストも来たようで、私も見たかったなと思うほどでした。ぜひ、誰か予想してみてください。
先週は中京競馬場でチャンピオンズカップが行われ、王者レモンポップが見事な有終の美を飾りました。騎乗した坂井君もレモンポップは1800mがベストではないと感じていながらも、自分達のレースをすれば負けないという、強い思いを走りに見せてくれた気がします。積み上げてきた型を崩さなかったことが、今回の勝利だったと思います。
このレースを面白くできたとすればミトノオーが1コーナーから引かずにハナを奪えばまた違った形になったかもしれません。しかし、王者を倒すためだけのレースをするのか、自分のレースをするのかは非常に難しい選択だと思いますし、逆に張られればミトノオーも崩れてしまいますので、これはタラレバですね。王者の王者たるレース、まさにチャンピオンとう走りを見せてくれました。
今週は2歳牝馬の戦い阪神ジュベナイルFが行われます。私の注目はやはりフォーエバーヤングの妹ブラウンラチェットになります。現在の京都の馬場だけが心配ですが、まず本命で間違いないと思っています。手塚先生にとって息子さんの調教師合格に続く良いニュースになればと願っています。
アメリカからの刺客メイデイレディも怖い一頭です。体の出来上がりが日本馬よりも進んでおり、小学校で成長が早い、背が高い子がスポーツで活躍するイメージと同じです。しかし、まだまだ未完成な少女達で予想は難しくなりそうです。神予想でメイクミラクルといきましょう!
※冒頭の忘年会サプライズゲストはミラクルひかるさんでした!
プロフィール
松田 幸春 - Yukiharu Matsuda
北海道生まれ(出身地は京都)。1969年騎手デビュー。通算成績は3908戦377勝で、その中にはディアマンテ(エリザベス女王杯)、リニアクイン(オークス)、ミヤマポピー(エリザベス女王杯)など伝説の名馬の勝利も含まれる。1987年にアイルランドの研修生として日本人騎手では始めて海外の騎乗を経験しており、知る人ぞ知る国際派のパイオニア。1992年2月の引退後は調教助手に転じ、解散まで伊藤修司厩舎の屋台骨を支え、その後は鮫島一歩厩舎で幾多の名馬を育て上げた。時代を渡り歩いた関西競馬界の証人であり、アドバイスを求めに来る後輩は後を絶たない。