'14~'16年とJRA最多勝利騎手&MVJに輝いた戸崎圭太騎手による、大井競馬在籍時代から続く
人気コーナー!トップジョッキーならではの本音、レースへの意気込みをお届けします!
11月18日時点1558勝
アルテミスSなど連日東京で15鞍の騎乗!
2023/10/27(金)
先週は3勝をマークして年間100勝の大台にもあと2つ。一気に今週の達成を期待したいが、4回東京最終週は15鞍を予定。日曜のレースを終えれば、次週のブリーダーズカップのため出国の予定。次週へ向けても弾みのつく結果を期待したい。
年間100勝まであと2つ
——今週も土日ともに東京で騎乗とのこと。土曜の騎乗馬から伺っていければと思いますが、スマイルコレクター、ショウナンラピダスと新馬の追い切りに騎乗されたようですね。
スマイルコレクターはポテンシャルを感じます。ただ、課題はありまして、一つは口向きの難しさですね。これで競馬にいくと操縦性がどう出るか、気になるところです。精神的にも敏感で繊細さも競馬に行ってなるか、気がかりです。ショウナンラピダスもいいモノはあると思いますが、もう一つ動きが良くなってくるといいかなと思います。
——伊勢佐木特別のキングサーガは前走から条件が好転しますね。
その通りですね。前走はああなることも幾らか想定できましたし、今回は走っている条件ですから。間隔が空いているのもいいと思います。
——アルテミスS(G3)のエリカリーシャンはいかがですか。
前走はいい勝ち方でしたね。初めて乗せていただいた追い切りでも順調にきていることが窺えました。
ミシェットは前走の内容自体は良かったと思います。ただ、今回の追い切りでは凄くモタれていて、新馬から2戦目への変化があまりいい方に向いていないように感じました。リヤンドゥミラクルは凄くレースが上手な印象ですね。
——マルディランダは昇級2戦目になります。
どこでも安定している強みのある馬ですね。未勝利勝ちのような走りができれば1勝クラスでも通用できると思います。勝った条件で楽しみです。
——国立特別のヴルカーノは休み明けを一度使っての2戦目ですね。
前回の走りからも一度使った方が良いように思いましたし、上積みに期待したいです。
今週の競馬を終えたらアメリカへ出発!
——先週の競馬で言えば、トリプルループはペースを考えればしぶとい内容でした。
厳しい流れになったのが誤算ですね。それでも以前より力を付けていることを感じました。
——マーブルマカロンは外枠になる分が好材料かと思いました。
いや、外枠自体は自分としてはどうかと思ったんです。ただ、それにしても強い内容だったなと思いましたね。前走は気分良く走れていなかったとはいえ、今回はいい走りでした。ゴチャつかないとこれだけ良くなるのか、驚きました。
——ホワイトクロウはまたしても惜敗となってしまいました。
前半でモタモタして流れに乗り辛かったです。それでも最後は盛り返してくれましたが。使える脚も長くない印象で、東京で上手く噛み合ってくれれば……というタイプに感じました。難しいところがありますね。
——トロピカルティーは新馬勝ちでした。
追い切りでも乗り易かったですし、実戦でも上手に走ってくれました。背中はいいのですが、重心が低い課題はあるので、そこが良くなればと感じます。
——ヴァルドルチャはどうでしたか。
道を作れずもったいない競馬になってしまいましたね。ただ、マイルになった割には、追い切りで感じたような弾けそうな脚が出てこなかったですね。スムーズに運べなかったのは申し訳ない結果でしたが、適条件は違うのかもしれません。
——富士S(G2)のジャスティンスカイはどうでしたか。
イメージ通りの競馬はできましたし、上手く行きましたね。ただ、弾けなかったように正直なところ、この馬の本調子ではなかったのかなと感じました。
——レディントンは4着でした。もっと伸びるのかと思いました。
新馬は強い勝ち方をしていましたし、一度使って気は入っていましたね。まだ体も緩さがあったり、距離はマイルの方が良さそうですが、もしかするとダートの方が合うのかもしれません。以前に乗せていただいたサトノアラジン産駒と比較しても、よりパワーに寄っているように感じました。
——サトノエピックは3着でした。
追い切りから感じていましたが、使って良くなりそうですね。大型ですし上積みに期待です。
——スピリットガイドはどうでしたか。
使う毎に競馬を覚えていますね。上手に走っていい勝ち方でした。
——競馬を終えたらブリーダーズカップマイルに向けて出発ですね。
そうですね。レース映像を見たりなどはしていますが、また現地で体感できるところも活かせられればと思います。
——現時点ではまた現地からのお話も伺える予定ですね。
時差などわかりかねる面もあるのですが、向こうからお話できればと思います。
——競馬以外で楽しみにしていることはありますか?
飛行機ですかね。ゆったり過ごせるので。たとえば香港だとすぐに着いてしまうので、あまり感じるところはありませんが、長時間だとそれだけゆったり過ごせますから。
——まずは週末の競馬も無事に終えられればと思います。今週もありがとうございました!
ありがとうございました!
プロフィール
戸崎 圭太 - Keita Tosaki
1980年7月8日生まれ、栃木県出身。99年に大井競馬の香取和孝厩舎所属としてデビュー。初騎乗、初勝利を飾るなど若手時代から存在感を放っていたが、本格的に頭角を現したのは08年で306勝をマークし、初めて地方全国リーディング獲得した頃から。次第に中央競馬でのスポット参戦も増えていった。
11年には地方競馬在籍の身ながらも、安田記念を制して初のJRAG1勝ち。その名を全国に知らしめると、中央移籍の意向を表明し、JRA騎手試験を2度目の受験。自身3度目の挑戦で晴れて合格し、13年3月から中央入りを果たした。移籍2年目はジェンティルドンナで有馬記念を制す劇的な幕引きで初の中央リーディング(146勝)を獲得。16年も開催最終週までにもつれた争いを制し、3年連続のJRAリーディングに。史上初となる制裁点ゼロでのリーディングだった。19年にはJRA通算1000勝を達成、史上4人目のNARとのダブル1000勝となった。プライベートでは2022年より剣道道場・川崎真道館道場の総代表を務めている。