
外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
騎乗停止も成長の糧に!愛知杯など先週末の中京競馬の反省と収穫
2025/3/28(金)
先週は土曜、2着になった金山特別で斜行したことで騎乗停止処分を受けたまなみ騎手。金山特別、そしてスウィープフィートに騎乗した愛知杯の反省と収穫から今週末の展望まで、今週は予定を変更し写真と動画も盛りだくさんでお届けします。
騎乗停止に愛知杯、先週の競馬を振り返る
——先週末の競馬は土曜の金山特別、クリノアドバンスの2着が最高着順でした。勝ち馬とはクビ差と惜しい内容でしたが、こちらのレースの直線でモタれ斜行、騎乗停止処分がくだることになりました。

アドバンス自身はいい形で競馬してくれましたが、最後外に張ってしまってルメールさんに迷惑をかけてしまいました。アドバンス自身は今回のように前々で淡々と運んだほうがより力を出してくれますね。このクラスでも勝ち負けする力を十分持っていると思います。
——見た目はなかなか微妙なところでしたが…。
いえ、それでも私がまっすぐ走っていたら制裁もなかったので。今後気を付けていきます。
——クリノアドバンスの初勝利は同じ舞台で、まなみ騎手が騎乗し挙げていますが、その際も外にモタれる面を見せていましたね。
あの時も右に張っていましたね。スタートしてからハナを切ると物見する感じがある子です。

——右回りでも何度も騎乗されていますが、右回りは問題ないのでしょうか。
右回りだとあまり見せないですね。左回りで逃げた時しか外に張っているイメージはないです…。
——もちろんまなみ騎手も外にモタれることを頭に入れていたと思いますが、このように強くモタれる場合の対策はムチや手綱以外に何かあるのでしょうか。
それ以外だともう外に壁を作って運ぶしかないですね…。
——1000m通過60.4、大きく緩むところがないラップで追い込み馬が台頭する中で2着、展開的には濃い内容だったように見えます。
そうなんです、本当にしっかり頑張ってくれましたし、最後差されてしまいましたがいい形で競馬してくれたんじゃないかと思います!

——この日の6R・3歳未勝利ではエイシンアニーモに騎乗され、スタートで躓きながらもよく差してきて3着でした。
気持ち左回りのほうがいい感じはありました。普段調教で乗ってくださっている助手の西岡さんが乗り込んでくれて、返し馬から雰囲気はすごく良かったです。直線、私がもう少しスムーズに導いてあげることができたらより良かったなと思います。
——まなみ騎手のイメージだと前を走っていた2着馬シュヴァルノワールの後ろを抜けるプランだったのでしょうか?
そうですね、ここで内か外か迷ったところでワンテンポ遅れてしまいました…。

——外を走っていた上位人気のアイルランズコールの外というプランも考えたのでしょうか。
考えてはいました。ただ手応えの悪い馬もいて、その外を回るとアニーモもしんどいかなと思い、4コーナー手前では直線内を捌けたらなと思っていました。
——これまでとは違う形での好走となりました。収穫も多かったのではないでしょうか?
そうですね。左回りのほうが少し良さそうでしたし、小回りより広いコースのほうがいいかもしれません。次は右回りになるようですが、うまく走って頑張ってほしいです。
——翌日曜、メインレースの愛知杯では注目のスウィープフィートと久々のコンビを組まれました。まずは休み明けの面から伺います。+24kg、過去最大の馬体重でしたね。

装鞍する時からかなり大きくなっているなと思いました。この中間すごく乗り込んでくださっていましたし、太さはそこまで感じませんでしたね。
ただやはり久々の分か道中追走も忙しかったですし、最後の直線でも促してからの反応が以前乗せていただいた時よりも鈍いところがありました。今回使って次は良くなると思います!
——8枠17番とだいぶ外目の枠を引きましたが、枠順についてはいかがでしたか?
真ん中くらいが良かったんです。ちょっと外過ぎるかなとは思いました…。

PN.まなるとさんご提供
——後方からとなりましたが、ゲートの中ではゴソゴソする面があったような…。
結構うるさかったですね。以前乗せていただいていた時もハミをさらうところがありましたが、今回はずっとさらって、さらってという感じで…。
久々の分かなとも思いますし、厩舎の方々もゲート練習をしてくださっていたので次はだいぶ改善されると思います。
※ハミをさらう…ゲートの中などで普段の頭の位置から、馬が自分から一気に頭を下げる動きのこと

PN.まなるとさんご提供
——前半600m32.7は86年以降の中京芝1400mにおいて最も速いペースでした。騎乗されていたまなみ騎手も"速い"と感じられていたのでしょうか。
速過ぎて全然ついていけませんでした…。3、4コーナーで前とだいぶ離れていたので、"これ最後みんなに追い付くのかな…"と思ってしまったほどでした。それでもスウィープフィートは走る子なのであそこまで詰めてくれました。
——直線、上がり600m34.4というタイムはメンバー中最速でした。
そうですね、本当に力のある子です。オークス以来久々のレースでしたし、次もっと頑張ってくれると思います!


カメラに興味津々のスウィープフィート ※まなみ騎手ご提供
——先週のコラムにて「1400mも少し忙しい印象があります」とおっしゃっていました。ハイペースではありましたが、やはりもっと距離があったほうがより良さが出そうでしょうか。
1600m、1800m、2000mくらいで良さが出そうです。2400mはやはりちょっと長いと思います。
——最後の騎乗となったエルフィンSから約1年ちょっと、久々に手綱を握られて感じたスウィープフィートの成長した面を伺ってみたいです。
以前乗せていただいた時は返し馬で頭を上げてワーっとなるところがあったんです。この中間は川島さん(川島信二元騎手)がずっと乗って調整してくださったようで、いいところでハミ受けしてくれていました。身体が大きくなっている分、力もついているなと感じました!
今週、庄野厩舎にて"フィーちゃん"ことスウィープフィートと
※まなみ騎手ご提供
今週末は14鞍に騎乗!自厩舎の馬たちと挑む中京競馬
——今週末は土日共に中京で、土曜7鞍、日曜7鞍の計14鞍に騎乗されます。いつも通り実戦、追い切りに騎乗された馬を中心に伺いますが、まずは土曜4R・3歳未勝利で、自厩舎の"ブーちゃん"ことブレイジングスターとコンビを組まれます。初めての1800mとなりました。
1800は気持ち長いかもしれません。揉まれ弱いところもあるので、砂を被らず運びたいです。スタートはいい子なので淡々と運んでどこまで粘れるかというレースができたらなと思います。

今週水曜、ブレイジングスターと
——前走は稍重馬場でしたが、乾いたダートのほうがいいのでしょうか?
そうですね、乾いた馬場のほうがいいと思います!
——少しずつ戦績も前進しているように感じますが、成長している面を伺っておきたいです。
新馬戦から乗せていただいていますが、気持ちの部分は少しずつ強くなっていますし、その当時より力もつけてくれていて追い切りもだいぶ動くようになっています。
——トレセンから送られてきたブーちゃんとのツーショットですが、こちらブーちゃんと壁の間に挟まれているような…。
ブーは人懐っこくて可愛いんですけれど、人懐っこいがゆえに押し寄せられます(笑)



今週ブレイジングスターに押し寄せられるまなみ騎手
——潰されないことを祈っております。7R・4歳上1勝クラスのバルダンツァは先々週に続き2度目のコンビ結成となります。前走は前残り展開の中で差して4着でした。
このクラスでも全然やれる子ですし、前回はちょっと後ろ過ぎたので、今回はゲートを出て中団くらいで脚を溜められればなと思います。
——前走は重馬場でした。こちらは前走のように湿ったダートのほうがいいタイプなのでしょうか。
乾いたダートでも全然大丈夫そうです!頑張ります。

——この日の最終レース・4歳上1勝クラスのビーコングは3戦連続の騎乗となります。ダートでの騎乗は初めてとなりますね。
芝で2走乗せていただきましたが、前回は内枠で馬場の悪かったところを通ったこともあっていい手応えで回ることができませんでした。元々ダートで勝っている子ですしスタートもいい子なので、うまくリズム良く運びたいです。
——日曜に話を移しまして、1R・3歳未勝利は当コラムでもお馴染み、"トトロ"ことネトルと7戦連続のコンビ結成です。前走は園田の交流戦で4着でした。

今週、"トトロ"ことネトルと
広い馬場のほうが良さそうな印象でした。だいぶスタートは出てくれるようになっていますが、ポジションを最初に取ると最後脚が上がりそうなので、道中脚を溜める形が合いそうです。
——この中間は最終追い切りに騎乗されていました。状態面はいかがでしょうか。
追い切りに乗せていただきましたが、全体の時計は速くなかったものの終いの手応えはすごく良かったです。変わらず順調に来てくれていると思います!
——400kg未満の小さな女の子ですが、本当にタフな馬ですね。
小柄ながら本当に一生懸命走ってくれる子なんです。頑張ってくれていますし、初勝利に向けて私も頑張ります。

触れ合い方が優しいネトルと
——3R・3歳未勝利は自厩舎のプティミニョンに騎乗されます。こちらも小さな女の子ですが、今回が初ダートとなります。
元々ゲートが悪かったところはありますが、前走はだいぶ我慢してくれました。ダートで変わり身を見せてくれたらなと思います。
——5R・3歳未勝利のウインフォーユーは昨年9月の新馬戦以来の騎乗です。馬自身は4カ月ぶりの実戦となりました。
新馬戦以来乗せていただきます。新馬の時もいいポジションで競馬してくれましたし、前走は少し後ろからになっていましたが、なるべく前々で運ぶのが理想的かなと感じています。
——そういえば今週は高橋康之厩舎所属で多くのファンがいるドゥーラが引退、繁殖入りすることが発表されました。

私、ドゥーラは調教でも一回も乗ったことがないんです。担当の原口さんが付きっ切りで乗られていた馬で、走る子だなと思いながら見ていました。ただ我が強いところがあって、装鞍する時に原口さんが蹴られかけたり、噛まれかけたり、いつもワーワー言いながらお世話していた記憶があります…(笑)
——女の子らしいといえばらしいと言いますか…。
そうですね(笑)。ドゥーラは厩舎の一番端っこの馬房にいたんですけれど、よく原口さんから「まなみぃぃぃ!」と声を掛けられて手伝いに行っていました。誰かが抑えていないと、原口さんがドゥーラに壁に押し付けられたりするのでよく補助に行って…。
ドゥーラと担当の原口助手
※まなみ騎手ご提供
——当コラムではまだドゥーラのニックネームを伺っていませんでした。
ドゥーラはそのまま"ドゥーラ"と呼んでいました。すごく品のある子なんです。スラっとして、ドッシリともしていて。重賞を勝つ子はやっぱりドッシリしてるんだろうなと思いました。
乗ったらそこまでうるさそうにはしていなかったのですが、馬房の中では凄かったようで、お世話が大変だったみたいです。
シャワータイムのドゥーラと担当の原口助手
※まなみ騎手ご提供
——いいお母さんになってくれるといいですね。
そうですね、いいお母さんになってほしいです!
——今週は予定を変更してお送りしました。ファンの方からの質問コーナーはまた3週後に再開できればと思います。3週後またよろしくお願いいたします!
よろしくお願いします!





現役時代のドゥーラ。良き母になることを願って
全てまなみ騎手提供
※永島まなみ騎手コラム・まなみの学び、今週号は予定を変更してお送りしました。来週、再来週と休載させていただきます。ご了承ください。次回の更新は4月18日(金)を予定しております。
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1年半、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。