外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
福島で固め打ち狙うまなみ騎手に恋愛相談の依頼アリ!まなみ流緊張のほぐし方とは
2023/11/10(金)
福島開幕週の先週は2勝!今週は福島で14鞍に騎乗し、固め打ちの期待が掛かるまなみ騎手。騎乗馬展望、そして先週の振り返り、加えてコラム初の恋愛相談まで、今週も盛りだくさんでお届けします!
今週は福島で14鞍に騎乗!秋のみちのくで固め打ちを狙う
——土曜は8鞍、日曜は6鞍、計14鞍に騎乗されます。今週もレースや調教騎乗のある馬を中心にお聞きしていきますが、まずは土曜から、初めての芝に挑む福島3R・2歳未勝利のルクスアドラー、こちらは最終追いに騎乗されています。
追い切りに乗せていただいて、すごい従順で素直な性格の子ですが、追ってから頭が上がるところがあるフォームでスピードが上がり切らないところがありました。ただレース映像を見ていても実戦向きに見えますし、そこまでパワーで走っている感じもないので、芝も問題ないのではないかと思います。
——現級でも4度の2着がある4R・3歳上1勝クラスのスパークルアイズは、前走に続いてまなみ騎手が騎乗されますね。
前走はスタートして躓いてしまって…。一度使った上積みもあると思いますし、うまく積極的な競馬で運べればチャンスがありそうなので頑張ります!
——6R・3歳上1勝クラスは自厩舎のビッグボーンリタと5度目のコンビ。1200mに短縮しての一戦です。
昔から乗せていただいていて、成長するにつれて競馬の内容も良くなっています。昇級戦の小倉でも5着に入りメドの立つ競馬をしてくれました。以前は前に行き過ぎると終い止まってしまうところがありましたが、その5着の時はポジションを取っても終い脚を使ってくれたように、馬がだいぶ成長してくれています。福島のコース形態も問題ないと思いますし、ロスなく運んでいい競馬ができればなと思っています。
——8R・3歳上1勝クラスのステラポイントはテン乗りですが、先週の追い切りに騎乗されていますね。
追い切りではハミを噛み気味でしたが、動きは良かったです。このクラスでも北海道で(鮫島)克駿さんが乗った際に3着に来ているように力があると思いますが、克駿さんからはゲートの中で立つ馬と聞いていますし、上手く駐立をこなして、五分にスタートを切って流れに乗せたいです。
週中、トゥラヴェスーラの追い切りに騎乗するまなみ騎手
——日曜の福島1R・2歳未勝利で騎乗されるグラティアスミノルは新馬戦もまなみ騎手が騎乗し、後方からしぶとく伸びて5着でした。
調教の段階では動き切れていない印象がありましたが、実戦に行ってからすごく良かったです。叩いた上積みもあると思いますし、2戦目の今回は楽しみです。
——2R・2歳未勝利のオンザプラネットも2度目の騎乗です。今回は2000mに距離延長ですが、いかがでしょう。
前走ゲートの中で馬っ気を出したりとまだ幼い部分がある馬ですが、少しフワフワするところがあっても競馬の流れに乗れていました。前走は馬場の悪いところを走ってしまって5着でしたが、レースをどんどん経験して良くなってきそうな印象があります。距離延長は問題ないと思います。
——3R・3歳1勝クラスのアルムエアフォルクは当コラムでもお馴染みの存在です。前走2着に食い込みましたが、今回もテンション面がポイントでしょうか?
アルムは前走すごく上手に立ち回ってくれました。最後は勝ち馬との追い出しの差だと思いますが、毎レース一生懸命走ってくれる子ですね。ゲートに入るまでがテンションが上がってうるさいところがあるので、上手くなだめながら行ければと思います。
——7R・3歳上1勝クラスのシャウビンダーは4走前に騎乗され、3着になっています。騎乗経験があるのはプラスでしょうか。
3着の際はインで回って、終いいい脚で伸びてくれました。ただ前走角田(大和)さんが乗った際に、ポジションを取っても終いいい脚を使って4着になっているので、今回は上手く減量を生かして、ポジションを取ってインで脚を溜め、終い脚を使いたいです。
——12R・3歳上1勝クラスのキイロノトマトも4走前に今回同様福島ダート1150mで騎乗され、勝利に導いています。
勝たせていただいた馬で、いいスビードを持っている馬です。昇級後成績は振るわないですが、このコースは合っていると思いますし、ポジションは取れる馬なので勝った時のイメージで、直線から促して前を捉えるイメージで乗れればと思います。
——2勝を挙げた先週の競馬についてもお聞きします。日曜の福島1R・2歳未勝利をロードフロンティアで逃げ切られました。先週のコラムで「実戦で他の馬を気にするところがあるようです」とおっしゃっていましたが、イメージ通りの逃げ切りでしたか?
そうですね、ペースは速くても周りの馬を気にさせない形で運びたかったので、うまく影響がない形で運べたと思います。いいスピードを持っている馬ですが、これから上のクラスに上がれば馬を気にするようなところが課題になってきそうです。レースを経験してその部分が成長してくれば、まだまだやれると思います。
——日曜の福島7R・3歳上1勝クラスはヴェルミセルに騎乗され、最後方から早めに動いて豪快な差し切り勝ちでしたね。
武(豊)さんが騎乗されたレースを見させていただいたのですが、レース映像を見ていても前半忙し過ぎるのは良くない印象を受けました。なのでゲートを出たなりで競馬しようと思いましたが、今回は前もゴチャゴチャしていたので、離れすぎず後ろから追走しました。
向正面で古川(奈穂)さんの人気していたアドマイヤハイジが動いていったので、それについていくイメージで、少しずつポジションを上げていきました。未勝利ながらしっかり差し切ってくれましたね。
——馬にとってもこれが初勝利でした。スタッフの皆さんも喜ばれていたのではないでしょうか。
本当にいい状態に仕上げていただいたスタッフの皆さんのおかげです!喜んでくださいました。
"永島まなみ恋愛相談所"開業!まなみ流、緊張しない方法とは
——まなみ騎手、大変です。人生相談の依頼が届いています…。
頑張ります!
——ペンネーム・すずぴーさんからのメッセージです。「永島まなみ騎手へ!いつもいつも応援してます!私は今年20歳になるのですが同性で、歳が近いまなみ騎手の活躍がいつも励みになってます!まなみ騎手が勝つと、まるで自分のことかのようにとっても嬉しくなります!」とのことです。
ありがとうございます!
——そんなすずぴーさんからのご質問です。「話は変わるのですが、今、私は好きな人がいます。できるだけたくさん好きな人とお話したいけど、どうしても緊張してしまって上手く話せません…。そこでまなみ騎手流の緊張のほぐし方を教えてください!競馬と恋愛では緊張の質が違うとは思いますが…ぜひ教えてほしいです!」だそうです。まなみ騎手は緊張するタイプなのでしょうか。
そこまであまりガチガチに緊張するようなタイプではないですね。ただいつもと違う場面になると、少しは緊張します。
——重賞や特別など大きなレースになると緊張することはありますか?
何度か重賞に乗せていただいたのですが、緊張すると逆に体が硬くなってしまうので、平常心で挑めるよう心がけています。なのであまり気にしないようにしていますね。
——恋愛抜きで、まなみ騎手も多くのインタビューなどをこなされていると思いますが、「緊張して上手く話せない」ということはないのでしょうか?
私は日本語がへたっぴで(笑)、緊張しているわけではないのですが、頭の回転がちょっとよろしくないのでうまく言葉にできないのですが(笑)、だいぶインタビューを経験した分慣れましたね。慣れは大きいです。
——緊張を抑える方法で何か試していることはありますか?
私の場合は甘いものを食べてリラックスしたり、気分転換できるものをしますね。緊張するようなことの前に、気を楽にするようなことをします。
仲のいい人と楽しい話をして、自分の気持ちを明るく、前向きにすると、案外緊張でガチガチになるということもなく、気持ちを楽にできるのじゃないかなと思います。
——たぶんすずぴーさんはまなみ騎手に背中を押してもらいたいのかもしれません。すずぴーさんにメッセージをお願いします。
私はうまく恋愛のアドバイスはできないですが(笑)、一歩踏み出して頑張ってみるとその好きな方と仲良くなれるキッカケができると思うので、勇気を出して一歩踏み出し頑張ってください!すいません、なんだかいいこと言えなくて…(笑)
——そもそも恋愛相談を受けられたりはしますか?
しないですね…。みんなに「お前に相談しても…」と言われるくらいで、まったく受けないんです。「相談する相手を間違えた」って言われます(笑)
——三姉妹でそんな恋愛の話になったりは…
しないですねえ…。
——今回のコラムを読んだ女性ファンから恋愛相談がまた来るかもしれませんね。
ちょっと頑張って、うまく答えられるにします(笑)
——関連性は薄いかもしれませんが、ペンネーム・かずぴょんさんから「騎手はパドックで自身の騎乗馬のオッズを見てどう思いますか」というご質問も届いています。例えば騎乗馬が単勝1倍台のオッズになった時は緊張されますか?
デビューした時は単勝オッズ一桁台の馬に乗る時は緊張しましたね。今はオッズを見ても変に気負ったりはないです。ついていく人気馬の把握も兼ねてオッズを確認することはありますが、変に緊張することはないですね。
——調べたところ、まなみ騎手はこれまで中央競馬で単勝1倍台に6度騎乗し、競走中止が1度あったものの、それ以外の5走は全部勝っていらっしゃいました。
あ、そうなんですか!本当にいい馬に乗せていただいているので、皆さんのおかげです。
——初めて単勝1倍台の馬に騎乗したのはちょうど1年前、福島未勝利のミルトクレイモー(1.9倍、1着)でした。何か思い出はありますか?
あの時はもう本当に馬が強くて…。少し速いペースで逃げていたのですが、最後は後ろを突き放してくれて。次走岩田(望来)先輩が乗った時もインパクトの強い勝ち方をしていましたし(阪神・さざんか賞)、今もミルトクレイモーが上のクラスで頑張っているのを見て、私も頑張らないといけないなと思っています。
さざんか賞を岩田望来騎手を背に完勝したミルトクレイモー
いつも応援させていただいていて、担当の方にも会ったら「頑張ってますね」とお話をさせていただいています。
——今日もここまでありがとうございました。今週末の福島は冷え込みそうですが頑張ってください!
着こんで頑張ります!
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始2カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。