外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
2023年ラスト開催!今年印象深い3つの勝ち鞍と大晦日の過ごし方
2023/12/27(水)
今年の中央競馬もいよいよオーラス。今年JRA48勝を挙げて大躍進を果たしたまなみ騎手は阪神で騎乗。年内最後の更新となる今回は、大晦日の過ごし方、そして今年特に印象深い3勝など盛りだくさんでお届けします!
23年ラスト開催!阪神で1年を締めくくる勝利へ
——有馬記念は先週、まなみ騎手が注目馬と挙げていたドウデュースが見事差し切り勝ちを決めましたね。
最終に乗せていただいたこともあって、阪神競馬場のパドックで他のジョッキーの方と見ていましたが、どのジョッキーも「(武)豊さん凄いなあ、持ってるなあ」と言っていました!待機所は盛り上がりましたね。
——有馬記念を見ていて、道中、まなみ騎手が一番印象に残ったシーンを伺いたいです。
まずルメールさん(2着スターズオンアース)があれだけ先行するとは思わなかったです。ルメールさんの位置取りもビックリしましたし、3コーナーからドウデュースが上がってくるところは、私も周りのジョッキーの方も凄く盛り上がっていました。
——さて、先週は日曜の阪神2R・2歳未勝利のゴールドサーベル3着が最高着順でした。「追い切りの動きがすごく良く、芝のほうが合うかも」と先週おっしゃっていましたが、直線外に持ち出されてから鋭く伸びてラスト600mはメンバー中最速でしたね。
そうですね、ゲートは出てくれましたが、ポジションを取ろうとしたところ行き脚がつかず、後方の位置になりました。外回りだったので直線向くまで内にいて、最後うまく外に出せましたね。今までとは違った形で競馬できましたし、新たな競馬の方法があることを見せてもらえました。次走も楽しみです。
——続く4R・2歳新馬のクリノキングマンも早め先頭から見せ場十分でした。
ゲート練習の時からスタートが速かったので前目にはつけられると思っていましたが、しっかり番手につけられました。逃げていた(藤岡)康太さんの馬が少し内を物見していて併走する形になり、最後他の馬のことを気にして耳を絞るところはありましたが、次に繋がる競馬ができたと思います。
普段は"マイペースな牛さん"と愛されるクリノキングマン
——「普段はマイペースな牛さん」とのことですが、レースではだいぶ前向きでしたね。
走り出したらいつも真面目に走ってくれる子なんです。頑張ってくれました。
——8Rの3歳上2勝クラスでは10番人気のパタゴニアで逃げ粘り4着、こちらは逃げの指示が出ていたとのことですが…?
(池添学)先生から、ハナに行けるなら行ってほしいという指示をいただいていました。ゲートはそこまで速くなかったのですが、二の脚がついたので逃げました。
最後抜かされてからもう一度盛り返そうとしてくれましたし、次も頑張ってくれると思います。1800でもいいですし、2000でもいいかもしれません。
——今年最後の中央競馬開催日となる明日木曜は7頭に騎乗予定です。2R・2歳未勝利のルクスアドラーは2戦ぶりの騎乗ですが、チャンスのありそうな1頭です。
乗せていただいた際、終いいい脚で伸びてくれました。その時はゲートを出てから行き脚がつかなかったのですが、今回は大外枠の最後入れなので、スタートはその時より出てくれると思います。前目のポジションを取りたいです。
——3R・2歳未勝利のペイシャラブリーは中4日のローテで同条件となります。
連闘になりますが、以前一度京都で連闘した時に行きっぷりが良かったんです。それを踏まえると連闘はプラスになってくれると思います。
——6R・2歳1勝クラスのハリウッドパークは前走まなみ騎手が騎乗され、未勝利を突破しました。この中間も追い切りに乗られていますが、成長は感じられますか?
坂路で乗せていただきました。「あまり自分でハミを取らないところがあるので、テンからハミをかけて出していってほしい」という指示があり、テンから出していきましたが、終いまでバテずに動けていました。馬自身成長してくれている部分だと思います。
——7R・3歳上1勝クラスのアドマイヤハイジはドウデュースの友道厩舎所属。先週追い切りに乗られています。
真面目な子でずっとハミを取ってくれる馬です。古川(奈穂)さんにお聞きしたら、「レースで力むことはそんなにない」とのことでした。レース映像を見てもじっくり脚を溜めて長く脚を使う子に見えましたし、うまく脚を溜める競馬ができればと思います。
——8R・3歳上1勝クラスのシンエンは今月3度目の騎乗です。1ヶ月に3度騎乗するのもまた珍しいですね。
ずっと乗せていただいていて、ここ2走とも上手に立ち回ってくれました。前走も2走前も直線を向いてからしっかり伸びてくれていますし、使いつつ良くなってくれています。
——今年最後の騎乗は10R・フォーチュンCのカネフラとなりそうです。半年ぶりの実戦で、昇級戦となります。
先週追い切りに乗せていただきましたが、息遣いもそんなに問題なかったですし、最後も余力がありました。動ける状態になってくれていると思いますし、阪神も合うので頑張ってくれるのではないかと思います。
永島家の大晦日!そしてまなみ騎手の今年印象深い勝利とは
——先週クリスマススペシャルをお送りしたところ、「コロンくんもまなみちゃんもかわいい!」というご意見をいただきました。
ありがとうございます(笑)。
まなみ騎手の愛犬・トイプードルのコロンくん
——ちなみにクリスマスにサンタさんは来ましたか?
高橋康之先生サンタからプレゼントをいただきました!かわいいムーミンの、部屋で着れるブランケットで、大事に使わせていただきます。嬉しかったです。
——先週、サンタさんへの希望としてお話されていた圧力鍋はいかがでしたでしょう…?
それは…願い届かずでした(笑)
——先週日曜は、阪神競馬終了後に6名のジョッキーの皆さんがサンタさんのコスプレをしてプレゼントを配るイベントが行われていましたが、あの6人はどのように決まったのでしょう?
(鮫島)克駿さんが騎手クラブのファンサービス委員長なんです。克駿さんと騎手クラブの方が相談して決まったんだと思います。
——ネット界隈では田口貫太騎手、今村聖奈騎手のサンタ姿が話題になっていましたが、まなみサンタを待っていたファンの方も多そうです。
いやいや、私はサンタのコスプレは似合わないと思うんで(笑)。
——今週の競馬が終わればいよいよ年末年始となります。まなみ騎手の仕事納めはいつでしょう?
大晦日、31日が今年最後のお仕事で、1月2日の朝から調教が始まるので、そこが仕事始めです。頑張ります!
——大晦日の調教が終われば、そのまま兵庫のご実家に帰るという感じでしょうか?
そうですね。実家に帰ろうかなと思っています。コロンと一緒に過ごそうかなと。またコロンの写真を撮ってきます!
——永島家は家族みんなで初詣に行かれたりするのでしょうか。
うちは全然ないですね。挨拶はしますが、一緒に初詣はないですね…。
——三姉妹揃ってのお正月になると思われますが、3人いるとテレビのチャンネルの奪い合いになったりしないのでしょうか?
ありますあります(笑)。昔だとガキ使を見ながら、CMになったら紅白歌合戦にチャンネルを切り替える感じでした。三姉妹の中で私だけ旧ジャニーズのファンなのですが、テレビは1つしかないので奪い合いながら、タイミング良ければ見れるという感じでした。
——今年も1年、ここまでJRA48勝、地方も合わせれば60勝と活躍されたまなみ騎手ですが、ここで今年嬉しかった勝利で、特に嬉しかった勝利を3つ、挙げていただければと思います。もちろんどの勝利も嬉しかったと思いますが、まず1頭目は…。
福島のヤマニンループ(4月9日、4歳上1勝クラス)ですね。福島で勝たせていただく前に中京で乗せていただいて5着だったのですが、この時私がうまく乗れなかったんです。それでもまたチャンスをいただけて。
前走の失敗の理由を自分なりに考えて乗ったのですが、ヤマニンループも応えてくれて最後最内から突き抜けてくれました。すごく考えさせてもらったレースだったと思います。
——2頭目はいかがでしょう。
思い入れのある自厩舎のペイシャフラワーです。ペイシャフラワーで2つ勝たせてもらったのですが、どちらも印象深いです。
新馬から私が乗せていただいたんですが、1つ勝つまで2、3着と惜しい競馬が続いていて…。なかなかすぐに勝たせてあげられなかったのですが、毎回乗せてもらえて勉強になるところが多く、思い入れのある1頭です。
——3頭目をお願いします。
10月の飛翼特別で、初めて特別を勝たせていただいたアジアノジュンシンです。なかなか特別を勝てず、自分の中でモヤモヤしていた分もあったのですが、強い内容で勝ってくれて印象に残っています。
——まなみ騎手が騎乗したレース以外で印象的だった馬はいますか?
イクイノックスの強さにはビックリしましたね。馬房の中ではすごくフレンドリーと言いますか、おとなしいイメージだったのですが、レースに行けばすごく強くて。身近で見せていただいた馬があれだけ強かっただけに思い出に残っています。
——ちなみに、今年の目標はどのようなものだったのでしょうか。
デビューした年が7勝で、2年目21勝と勝たせていただいたので、ます前年の21勝を超えたいと思っていました。ただ一つ一つの積み重ねが大事だとも思っていて、具体的な数字は目標として立てていませんでした。
——今年ここまでJRA48勝、地方を合わせると60勝という数字は、昨年を大きく超えるものです。
去年の21勝を超えることができましたが、それ以上に今年は取りこぼしも多かったです。自分の技術のなさでそうなっていると感じる部分もあり、来年はそういった部分を減らしていきたいと思います。
——9月にスタートしたこのコラムも早くも4ヶ月経ちました。ファンの皆さんからの反響も多いです。そんな皆さんへのメッセージをお願いいたします。
あと競馬は1日残っていますが、今年も本当にたくさん色々な経験をさせていただきましたし、もっと上手くなりたいという気持ちが強くなりました。たくさんの方々に支えていただき、多くの経験をさせていただいたので、来年はそれを生かせるよう頑張りたいと思います!
ペイシャフラワーと共に
雪だるまと戯れるペイシャフラワー
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始4カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。