外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
連載スタート!大爆発した先週の騎乗と夏休みの思い出を振り返る!
2023/9/8(金)
夏の最終週で大暴れ キャリア2度目の1日3勝!
——連載スタート直前に週4勝の大爆発!1日3勝は春の福島以来2度目、1週間に4勝はまなみ騎手にとってはキャリア初でした。
皆さんに「おめでとう!」と言っていただきました!今日(取材日は7日木曜)も色々な記者の皆さんに声を掛けていただいたり、厩舎の皆さんにも「スゴいね~」と声を掛けていただきました。3歳未勝利最後の週でしたし、どの馬も頑張ってくれたんですが、その中で勝てて良かったです。
——"ラストチャンス"だった土曜の小倉4R・3歳未勝利のウインエーデルは、2番人気のコパノサントスをマークする形でしたね。
当週木曜にゲート練習にも乗せてもらったのですが、凄くスタートも良かったんです。レース映像を見たら後ろからの競馬が多かったのですが、私が乗せていただいた時はゲートも速く、減量を生かすことを考えてある程度ポジションを取ろうと思っていました。メンバーを見るとコパノサントスが前に行きそうだったので、コパノを目標に運ぼうと思っていました。
(団野)大成さん(サトノキャサリン)が3コーナー前で外から上がってきたのですが、あそこで内から張っていくと4頭並んでしんどい形になると思ったので、焦らず馬のリズムを整える選択をしました。未勝利ラストでしたし、ウインエーデル自身力のある馬なので、依頼していただいたオーナーさん、厩舎の方々にも感謝しています。休み明けで頑張ってくれたウインエーデルにも感謝しています。
——未勝利と言えば、土曜2Rの2歳未勝利、イーグルノワールも鮮やかな勝ちっぷりでした。
この馬も追い切りに乗せていただいて、パワフルな走り方をする馬でダートは合うと思っていました。ゲートの中でハミに乗っかるところがある馬で周りの馬より遅めのスタートだったのですが、二の脚でカバーしてくれました。砂を被っても対応してくれましたし、まだまだ緩い部分もあるのでこれからもっと良くなってくる馬だと思います。
——同じダート1700mといえば、土曜12Rの3歳上1勝クラスのサイモンザナドゥはスゴい脚でしたね。
大きい馬でトモも緩い分、加速に少し時間が掛かるので、小回りより阪神などの1800mのほうが合う印象がある馬です。どうしても小回りの分コーナーでスピードが乗り切らなかったのですが、直線で体を大きく使えればと思い乗っていました。
調教の動きが凄く良くて力のある馬だと思っていました。広いコースならより走りやすそうですし、これからも楽しみです。
サイモンザナドゥで勝利し1日3勝の大活躍
——先週4勝目は日曜小倉7R・3歳以上1勝クラスのトーホウフランゴで差し切ったものでした。2走前にまなみ騎手が騎乗した時は前が止まらず9着でしたが、今回は見事差し切り勝ちとなりましたね。
小倉に滞在していて馬の状態は安定していました。前で競馬するタイプではなくて、後ろからいい脚で伸びるタイプなので開幕週だった2走前はフランゴも頑張ってくれたものの、前が止まらず外枠だとしんどかったんです。今回は最終週で馬場も荒れていましたし、連闘でも勝ち切ってくれて大きかったです。
——前走は藤岡康太騎手が騎乗して3着でしたが、藤岡騎手とは何か話をされたのですか?
話しましたね!元々ゲートの中でおとなしくない馬で、康太さんが乗った時もモゾモゾしてダッシュが利かなかったとのことでした。それもあって「レース前に駐立の練習をしてみたらどう?」というアドバイスを頂いたんです。
それでレース前に返し馬が終わってからゲート練習をしたのですが、これが凄くいい方向に向いてくれました。練習の効果かすんなりゲートに入って、駐立もスムーズだったので、とてもありがたいアドバイスでした!
——ここまでのキャリア2勝はどちらもまなみ騎手です。思い入れが強い1頭なのでは…?
そうですね。フランゴはどのレースも一生懸命走ってくれる馬なんです。終いしっかり脚を使ってくれますし、まだまだ良くなってくれる馬だと思うので、2勝クラスでも頑張ってくれると思います。
——今週の騎乗馬についても伺います。日曜の阪神2R・2歳未勝利のナムラエデンはここ2戦が3、2着。勝ち上がりまであと一歩の成績ですね。
この馬は元々新馬戦でも乗せていただける予定だったのですが、私がケガをしてしまって乗れなかったんです。新馬の前から少し幼いところはあったのですが、走り出せばいい背中をしていると感じていました。前走も3頭並ぶ形の苦しい競馬だったのですが、最後フラつきながらも一生懸命走ってくれましたね。ワンターンのマイルはいいかもしれません。
——その次の阪神3R・2歳未勝利の自厩舎・クリノオリオンは初ダートになりますね。
この馬はワンペース気味でパワフルな走り方をする馬なので、ダートがいいほうに向いてくれるんじゃないかと思っています。
——日曜の阪神6R・3歳1勝クラスのメイショウゴルシはファンも多い馬です。こちらも聞かせてください。
芦毛でかわいらしい顔の子なのですが、少しテンションが高いところがある馬で、2走前に乗せていただいた時は出遅れてしまったんです。前走(今村)聖奈ちゃんが乗った時は強い勝ち方でしたし、一生懸命走ってくれる子なので、テンションに気を付けて競馬に行きたいですね。
永島まなみの夏休み2023
——記念すべき第1回コラムの質問は、"夏休みの過ごし方"でお願いします!今年も夏が終わろうとしていますが、まなみ騎手は今年、夏休みはありましたか?
いつもと変わらない月曜だけ休みの一週間の繰り返しだったんですけど(笑)、今週の月曜日、夏らしいことをしました!長岡さん、松若さん、(団野)大成さん、(今村)聖奈ちゃん、四国の女性競輪選手の方と私の6人で、琵琶湖にウェイクボードをやりに行ったんです。
——タイミング良く、大変夏らしいエピソードを…(笑)ウェイクボードというと、ボートに繋がれたロープに捕まりながら、ボードに乗って水面を滑るあの…
そうです、凄く楽しかったです!初めてやったんですけど、「1回目はなかなか立てない」と言われたんですよ。それを聞いて「絶対立ってやろう」と思ったんですが…立てなくて顔面からダイブしました(笑)
——初回コラムから大変貴重なエピソードをありがとうございます(笑)
立てなくて…気持ちが強過ぎたんですかね、そのまま前のほうにダイブしました。鼻に水が入ってめちゃくちゃ痛かったです…。
——ちなみにお父様(兵庫競馬の永島太郎元騎手)がジョッキーでしたが、永島家は夏休みの家族旅行はあったのですか?
小学生くらいの時はありましたね。和歌山の白浜温泉に一泊二日で旅行に行ったり、日帰りで海に行ったことはありました。
——今は夏、時間があった時に旅行に行かれたりはしないのでしょうか?お友達と花火を観に行かれたりとか…
私、休みの日は部屋から一歩も出ないんです(笑)本当に出ないんです。友達とも…ないですね…。友達作っていかないといけないですね…。
——載せていいのか分からないエピソードもありがとうございます…。今までの夏休みで何か印象的な思い出はありますか?
そうですねぇ…。あ、私が小学1、2年生の時なんですけど、曾祖父、曾祖母が鹿児島の指宿に昔住んでたんです。その家の近くにお豆腐屋さんがあったんです。
たまたまその日朝早く目が覚めたんですが、ちょうど出来立てのお豆腐を持ってきてくれたところだったんです。いつもだったらスーパーで買った豆腐を食べてるんですけど、本当に出来立てのお豆腐で、これがめちゃくちゃ美味しかったんです!
——小学生の思い出が今も残っているということは相当美味しかったのでしょうね…。
凄く美味しかったです。なかなか今の時代、そういうお店がないですからね…。今でも思い出に残っている味です。
——今週もここまでありがとうございました!来週もよろしくお願いいたします。
よろしくお願いします!
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。