先週はウインラグラスで逃げ切り4週連続勝利を挙げたまなみ騎手。今週末は小倉で計15鞍に騎乗。先週の振り返り、今週末の展望に加え、今回は"推し"を熱く語る特別回!"めめ担"のまなみ騎手が、大ファンであるあの人気アイドルについて語りつくすなど、盛りだくさんでお届けします!

4週連続勝利!馬場を読んで掴んだ今年5勝目

——今週は木曜に佐賀・たんぽぽ賞ウエルカムキリシマに騎乗されましたが、カシノディーバがゲートに入らなかった影響でだいぶ発走まで待ちましたね。あそこまで待ったのは初めてではないでしょうか?

ゲートに入らなくて取消は初めて見ました…。カシノディーバはパドックでもちょっと寄り付かないようなところを見せていましたが、ゲートも嫌がっていましたね。

——待たされている側の馬にも影響は大きいのでしょうか。

ゲートの中で待たされるほうが良くないと思います。一回後ろ出しする際にイレ込むケースも多いですし、待たされ過ぎるとゲートを出る馬も出なくなったりしますね。まだ入っているよりは入っていないほうが影響は少ないです。

——馬場整備トラクターの運転席の扉のガラスが割れて4Rが中止になったり、アクシデントが続きましたね。こちら何かお話は聞かれたのでしょうか?

ビックリしました…。どうやってガラスが割れたかは分からないのですが、その破片が馬場に落ちていて馬の安全に影響するということで、取り除くために中止ということでしたね。すごい日に行かせていただきました。

——さて、今週木曜のお話を伺ったところで、先週のお話を伺おうと思います。先週は土曜小倉2R・ウインラグラスで見事逃げ切り勝ち!4週連続勝利、おめでとうございます!

ありがとうございます!強かったです。

★

★

——好スタートを決めると、向正面でも内を開け、直線外目に出されての完勝でしたね。狙い通りだったのでしょうか。

そうですね、最近ゲートもだいぶ出てくれるようになっていて、馬自体滞在競馬で調整していただいて状態も変わらずこれていました。

小倉芝は前の週の開催で内が悪く、真ん中から外ばかり伸びているような状況だったので、その日初めての芝のレースということで馬場の真ん中のいいところを選びました。しっかり応えて、いい走りを見せてくれました。

★

——逆にウインラグラスの現状の課題をお聞きしたいです。

直線を向くところからまだ少し右にモタれながら走るところがあるので、トモなどが成長してバランスが良くなれば、より踏ん張りが利くようになると思います。元々気持ちは前向きさがあってすごくいい子なので、身体のほうが成長してくればより良くなりそうです。

——土曜日は小倉1R・3歳未勝利でオテンバムスメに騎乗し惜しくも2着でした。

北出先生からも(癖を)お聞きしていたのですが、スタートしてから思った以上に力んでハミを噛んでしまうところがありました。向正面出てからはだいぶ折り合ってくれて、直線向くまでは勝ったかと思うくらい脚を伸ばしてくれましたが、(佐々木)大輔が内からうまく脚を溜めてすくわれてしまいました。

オテンバムスメ自体はうまく競馬してくれましたし、もう少し前半の力みがなくなってくれれば最後のもうひと伸びに繋がってくると思います。

——序盤掛かったとのことですが、距離は1700mくらいあったほうがいいのでしょうか?

ちょっと力むのですが、短い距離よりかは1700mくらいの脚を溜められる距離のほうがいいと思います。1800mでも広いコースなら対応してくれるのではないでしょうか。

★

——二の脚がついて逃げた日曜の小倉1R・3歳未勝利のズバットマサムネは最後の最後まで粘ったものの、惜しくも2着でした。

スタートを出てくれて逃げることができましたが、前走よりハミを噛んでしまって、前半ペースが速くなった分最後の差になってしまったと感じています。力は本当にある馬ですし、だいぶレースでうまく立ち回れているので、もう少し力まず走れればいいと思います。

私がスタートしてから出していった分力んでしまったところもあると思うので、うまく馬に合わせていけるよう頑張ります。

今週末は小倉で15鞍に騎乗!勝ち星の更なる上積みへ

——今週も土日共に小倉での騎乗となり、土曜9鞍、日曜6鞍の計15鞍を予定されています。いつものように実戦、調教で騎乗経験ある馬をお聞きしますが、土曜の小倉2R・3歳未勝利のイズジョーゴモリーは3走ぶりの騎乗となりますね。

乗せていただいた際にすごくスタートセンスがあり、うまく立ち回ってくれましたが、最後脚が上がってしまいました。今の小倉の馬場で外枠ならいいところを走れそうですし、少し非力なところはありますが、馬場のいいところを走れればこの馬のスピードを生かせそうです。

——3戦連続の騎乗となる3R・3歳未勝利のマーメイドは今回、ダートの1000mに矛先を変えてきました。

前走乗せていただいた際、馬場が悪いところを気にしながら走っている感じでした。パワーもある馬でいいスピードはあるので、ダート1000mに対応してくれると思います。

——小倉で3、2着と人気になりそうな5R・3歳未勝利のクリノアドバンスは最終追い切りに騎乗されています。

追い切りに乗せていただきました。ずっと競馬を使っている子で、そこまでビッシリやらなくていいという指示を受けサラっと、反応を見る感じで乗りましたが、そこまで連戦の疲れを感じさせない動きでしたね。

スタートしてから二の脚がつかないところがあるようなので、減量を生かして、普段よりかはもう少し前につけられれば勝ち負けはあるのではと思っています。

——2走前にまなみ騎手を背に圧巻の逃げ切り勝ちを見せた10R・筑後川特別のシゲルショウグンは初めてのダート1700mですね。

★

2走前に逃げ切り勝ちしたまなみ騎手とシゲルショウグン

そうですね、スピードがある馬なので小回りは問題ないと思います。前走は2番手の馬がずっとすぐ近くにいて、ペースをうまく落とせずハイペースになってしまったのも敗因の一つでした。力はある子なので、もう少し淡々と運べればやれるんじゃないかと思います。

今週(田口)貫太が追い切りに乗ってくれて「状態はいいと思いますよ」と言っていたので、力を出せるよう頑張ります。

——小倉11R・八代特別は久々の騎乗となるヤマニンループで挑まれます。昨年8月以来6カ月ぶりの実戦となります。

最近はずっと横山(典弘)さんが乗ってくださっていますが、1回勝たせていただいた馬です。前半少しハミを噛みやすい馬なので、折り合い重視で、この馬の武器である末脚をうまく引き出せればと思います。

——荒れた芝は合いそうなタイプでしょうか?

そんなに苦にしなさそうな感じはないですね。

——12R・4歳上1勝クラスは自厩舎のハクサンミニョンと臨まれます。引き続き小倉芝1200mですね。

ミニョンはいいスピードを持っている子ですし、前回一度使って叩いて状態も良くなっていると思います。前走は2頭の真ん中に入って中途半端なレースになってしまい、私もうまくリードできませんでした。今回はリズム良く運べればいいと思います。

——またダートに戻ってきた日曜の小倉1R・3歳未勝利の自厩舎インジケーターは新馬以来2度目の騎乗となりますが、いかがでしょう。

★

インジケーターとまなみ騎手 ※ご本人提供

インジは今攻め専の方が乗ってくださっているのですが、「だいぶ良くなってきた」とおっしゃっていました。

坂路ではそこまで動くタイプではなかったものの、今週は坂路でラスト1F12秒台としっかり動けています。ダートは問題ないと思いますし、切れる馬ではないのでうまく前前で、リズム良く運べればいいと思っています。

★

★

★

——今回初コンビとなる5R・3歳未勝利のエマロアは最終追い切りに騎乗されています。

そうですね、調教に乗せていただきました。追い切りで時計が出やすい馬なので、輸送もあるので出過ぎないようにサラっと動かしましたが、動き自体は本当に良かったです。レース映像を見ても少しハミを噛みそうなところがあるので、そういった部分を頭に入れて運びたいです。未勝利を勝てる力があると思います。

——今回は距離延長で小倉芝1800mとなりますが、舞台設定としてはいかがでしょうか?

いいスピードを持っている馬ですし、小回りは問題ないと思います。淡々と前前でこの馬らしいレースができればいいです。

——6R・3歳未勝利のラムテリオスは前走に続き2度目の騎乗となります。

前回調教に乗せていただいた時は、左のハミを噛んで引っ掛かるところがあったんです。ただ実戦ではむしろ促すようなところもあったので、今回は前走よりもう少し前のポジションを取りたいです。一度使って馬の気持ちも乗っていると思うので、ポジションを取って走らせてあげられればと思います。

——9R・ネモフィラ賞は当コラムではお馴染みのグラティアスミノルで挑まれます。今回が昇級初戦となりますね。

まだ不器用さもあってスタート後に行き脚つかない部分は課題ですが、まくっていく形ができつつあるので、前半焦り過ぎずこの馬らしい競馬をしたいです。勝った時と同じ舞台でもありますし、昇級戦でどれだけやれるか楽しみです。

推しが読むことを願って…!"めめ担"として熱い思いを語り尽くす!

——ファンの方からのメッセージです。ペンネーム・田口貫太さんよりメッセージをいただきました。岐阜県出身の男性のようです。

あ、ちょっと知らない方です(笑)

——実は先週コラム取材した後に別のインタビューで田口貫太騎手に会うという話になり、まなみ騎手から先々週、高知で騎乗する際に田口騎手を伊丹空港まで車で送ったこともあり「いい先輩持ったな、感謝しろよ(笑)」という田口騎手へのメッセージを頂いていたのです。

田口騎手からは「まなみさんはいつもそれ言うんですよね。自分で言うことじゃないと思いますよ、と伝えておいてください(笑)」というメッセージをいただきました。

あはは(笑)、それよく言われます!冗談なんですけど、「本当にいい先輩やで…」と笑いながら言うと、いつも「それ自分から言ったら本当にもったいないですよ」と貫太に怒られます(笑)

★

自動車免許取得も近い田口貫太騎手

誰も言ってくれないから自分で言うしかないんですけど、冗談で笑いながら「本当にいい先輩やで、尊敬しいや!」と言うと、「自分で言わないほうがいいですよ」と返されてます(笑)。

——まなみ騎手の名誉のために書いておきますと、先々週の高知の件は電車で伊丹に向かおうとしていた田口騎手を、まなみ騎手からの提案で車で送迎したとのことで、田口騎手も感謝されていました。

ちょうど厩舎の裏で会って、「まなみさんどうやって高知に行きますか?」と言われたんです。車で空港まで行って飛行機で行くことを伝えたら、乗せていってくれませんか?という話になったので、貫太も空港まで送迎しました。

——めちゃくちゃいい先輩じゃないですか…。

いい先輩なんです(笑)。ウソです、全然全然…。車で一人だと寝てしまうかもしれないので…。

——それはちょっと危ないですね。さて、全国の永島まなみ担兼めめ担の皆様、お待たせしました。先週のコラムで最後少し触れましたが、今回はまなみ騎手の"目黒蓮さん愛を語る"コーナーです。たまには競馬コラムの限界に挑戦しましょう。

すみません、よろしくお願いします!(笑)

——まずは念のため知らないという方に説明しておきますと、目黒蓮さんはSMILE-UP.のアイドルグループ・Snow Manに所属する人気アイドルの方です。愛称は"めめ"さん。まなみ騎手の"最推し"ということでよろしいでしょうか?

はい!推しです!

★

まなみ騎手の"最推し"である目黒蓮さん

——まなみ騎手の目黒蓮さん推しは何度か他のインタビューでも取り上げられていて、ただこちらの知識がないためなかなか時間を取れなかった次第です。そこで、ファンの皆さんにも協力していただくことにしました。代わりにファンの方から質問していただきます。ペンネーム・さえまるさんから「まなみんのコラムいつも楽しく拝読しています!めめ(目黒蓮くん)を好きになったきっかけはなんですか?」という質問です。

ありがとうございます。私、キッカケというキッカケを全然覚えてなくて、気づいたら好きになっていたんです。何をキッカケに好きになったのかあまり自分でも分かっておらず、気づいたらドハマリはしていました…。

——それはそれでなかなか怖いですね。

怖いですね(笑)。ちょうどおそ松さんの映画が上映される少し前だったと思います(2022年公開)。

——では永島三姉妹は皆さん揃ってSnow Manファン、というわけではないのでしょうか。

そうですね、全然私だけです。三姉妹とも好みの芸能人の方が違って、姉はAAAのNIssyさん(西島隆弘)さんが大好きで、妹は英語がすごく好きなので海外の方が大好きなんです。三人とも違うのである意味いいですね、取り合いにならないんで(笑)

——女性ファッション誌"ViVi"で"2022年下半期 国宝級イケメンランキング1位"に選ばれるほどの人気の方なんですね。

そうなんです、イケメンなんです、カッコいいんです!

——TBS系のアイ・アム・冒険少年にも出ていらっしゃいますよね。

そうですね、(向井)康二と一緒に出ていますね。毎回観れているわけではないですが、観れる時は観ています、面白いですよね。

★

Snow manの皆さん

——さえまるさんから色々な質問をいただいております。ありがとうございます。「めめが出てたドラマで一番好きな作品や、役があったら教えてほしいです」とのことです。ペンネーム・おぐりさんからも「まなみんいつも応援しています!Silentというドラマの目黒蓮さんが素敵だなと思いました。まなみんは目黒蓮さんの出演している作品はよく見られますか?好きな作品があれば教えてください!」と同じような質問をいただきました。

私はSilent(22年10月~12月、フジテレビ系)は全部見たんですが、すごく演技が上手だなと…。カッコよかったですし、感動しました…。

あと消えた初恋(21年10月~12月、テレビ朝日系)といって、なにわ男子の道枝くんとやっている男の子同士の恋の作品があるのですが、めめが不器用そうな男の子を演じている姿がかわいかったです…!

——さえまるさんからは他にも「Snow Manで好きな曲、一番好きなミュージックビデオはなんですか?」という質問もいただいております。念のため書いておきますが、これは競馬コラムです。

私の一番好きな曲でイチバンボシという曲があるんです(22年3月リリース)。前向きにさせてくれるというか、背中を押してくれる曲で。サビの歌詞が良くて、「たとえボロボロになっても立ち向かっていくのさ~♪やってやるんだ♪」と、すごく挑戦していく曲なんです。この曲が大好きです。

——今、取材中に歌われているこのシーンは動画でやるべきでしたね…。

私音痴なんで(笑)。あとはめめと、しょっぴーと呼ばれている渡辺翔太さんと、あべちゃんと呼ばれている阿部亮平さんの3人が歌っている360mという曲があるんですが、この曲もすごくいい曲です。バラード系で。大好きな曲です。

——一番好きなミュージックビデオ(MV)となると…?

JUICYという曲があるんですが、このMVはみんなめちゃくちゃカッコいいです。みんなカッコいいです。ファンクラブに入っていてLIVEのDVDを買ったんですが、ずーっと音楽を流しながら洗濯したり色々作業したりしています!

——調べたところ、先週のバレンタインデーにSnow Manの新曲"LOVE TRIGGER"が出たのですね。こちらも当然…

あ、聴いてます!まだちゃんと覚えられてはいないのですが…。

★

Snow manのトレーナーを着るまなみ騎手 ※まなみ騎手提供

——LIVEには行かれたりするのでしょうか?

私、そもそもLIVE自体人生で一度だけしか行ったことがないんです。UVERworldさんのLIVEで、(松田)大作さんが連れていってくださって。(坂井)瑠星さん、(西村)淳也さん、(荻野)極さん、そしてルメールさんとデムーロさんと一緒に行ったきりなんです。

Snow ManのLIVEは人気過ぎて当たらないんです…!競馬があるので土日は難しいですし、調教もあるので行ける場所が限られているのですが、どれだけ応募してもなかなか当たらなくて…。DVDで我慢してます…。

——カラオケに行かれた時もSnow Manはよく歌われるのでしょうか。

いや、何曲か歌うのですが難しくて…。なので見る専です!

——さて、さえまるさんからは最後に「めめ絡みでSnow Man内で好きなコンビがあれば教えてほしいです」という質問をいただいているのですが、このコンビというのは一体…?

あるんです!めめと誰か、2セットが色々あって、さっきの冒険少年での向井康二さんとの"めめこじ"や、ラウールさんと"めめラウ"といった感じで。

ラウールさんがめめのことを大好きということで、"めめラウ"でのめめのお兄さんキャラも好きですし、向井康二さんがすごく面白い方なので、めめの面白さを引き出してくれる"めめこじ"も好きです。Snow Manさんは皆さん個性豊かで、一人ひとりキャラが違って好きです…!

★

小倉の映画館でめめを発見した際の一枚

——大変勉強になりました、ありがとうございます。こちら、将来目黒記念にまなみ騎手が騎乗した際はめちゃくちゃ気合が入りそうですね。

そうですね…。めめの名前なんで…。距離が長いんですけど私が引っ掛からないようにしないといけません(笑)

——仮にですが、将来プレゼンターで目黒蓮さんが登場したレースを勝った場合、どうなりますでしょうか。

たぶんガチガチですね…。もう何も言えないか、「…ファンです、応援してます」くらいしか言えないと思います。倒れるかもしれません(笑)

倒れた原因が好きな芸能人さんに会えたというお恥ずかしい理由なので、しっかり我を保とうと思います(笑)。いつかお会いしてみたいです。

——今回はコラムタイトルに目黒蓮さんの名前を入れる予定です。ご本人が読んでくれることを期待したいのですが…。

バカなのがバレないよう、いい子ちゃんキャラで書いておいてください(笑)

——今週もありがとうございました!なお当コラムは競馬コラムですので、来週からは通常版に戻ります。現在まなみ騎手が小倉滞在中ということで、グッズの写真などはまた来週掲載できればなと思っております。今度は好きな韓国ドラマについて伺うこともあると思いますので、その時はまたよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!

★

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始半年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp