先週日曜、中京5Rをクリノアドバンスで制して見事中央・地方通算100勝を挙げたまなみ騎手。喜びの声と共に、101勝目を狙う今週末のお話、そして卒業シーズンということでまなみ騎手の卒業式の思い出や、今旅行したい場所、一緒に行きたい人の話まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

祝・中央、地方計100勝!デビューの地でメモリアルVを決める

——何といっても今週はこの話題からでしょう。まなみ騎手、中央、地方通算100勝おめでとうございます!

ありがとうございます!

★

クリノアドバンスで中央・地方通算100勝

——デビューから丸3年でのメモリアルVとなりました。率直な感想を伺いたいです。

デビューしてから本当にたくさんの馬に乗せていただきました。自分の中で現状まだまだだと感じていますが、関係者の皆様に本当に感謝していますし、更に上を目指して頑張っていこうと思います。

——メモリアルVとなった日曜の中京5R・3歳未勝利のクリノアドバンスは、デビュー6戦目にして初めての逃げ戦法でした。頭の中にハナというプランもあったのでしょうか。

そうですね、他の馬の動きを見ながら決めようとは思っていましたが、前走乗せていただいた際にスタートも良かったですし、内枠だったので周りの兼ね合いを見て行けるなら行こうと考えていました。

★

——序盤や直線でクリノアドバンスが少し外に張っていましたが、まなみ騎手の言う"物見"の影響なのでしょうか?

めちゃくちゃ物見していました(笑)。担当さんからも「物見する子」とは聞いていて、返し馬でも物見するところはありました。競馬でも1、2コーナーで物見して張るところがありましたし、3コーナーでも気持ち外に張りそうな気配がありましたね。

ただ逆に道中フワフワもしていたので、直線で角田さん(角田大和騎手、2着コンテナワールド)に迫られてももう一伸びしてくれたんじゃないかと思います。

★

★

——待望の初勝利となったクリノアドバンスですが、上のクラスではいかがでしょう?

まだまだ伸びしろがあると思います!物見したり幼いところもありますし、しっかり集中して走れるようになってくれればまだまだ頑張ってくれると思っています。

中央・地方通算100記念の永島まなみ騎手オリジナルバッグプレゼントはこちら!

——逃げといえば、日曜の9R・フローラルウォーク賞のモアニは惜しい競馬でしたね…。

めちゃくちゃ悔しいです…。

★

モアニ2着後悔し気な表情を見せるまなみ騎手

——前走の未勝利戦は4コーナー15番手からの追い込み勝ちでした。モアニはなんでもできますね。

臨機応変にどこからでも競馬できる優等生です。ゲートを出てから乗り方を決めようと思っていましたが、かなりいいスタートを決めてくれて、周りを見たら他の馬も行こうとしていなかったこともありハナに行きました。

ペースはそこまで速くないと感じていましたが、後ろの馬もそこまでついてきませんでしたし、モアニ自身も淡々と走ってくれましたね。

——さて、注目の次走ですが、スイートピーS(4月28日、東京芝1800m)と発表されました。鞍上はまなみ騎手。これが初めての東京競馬場参戦となりそうですね。

デビューしてから初めて行かせていただきます!

★

——確か競馬学校には日本ダービー見学会があったと思いますが、もしかするとそれ以来の東京競馬場なのでしょうか?

いや、3年生の時に東京競馬場で模擬レースがあったので、それ以来になりますね。かなり昔で…もう4年ぶりくらいになります。

——関東のまなみ騎手ファンにとっては待望のニュースとなりましたね。

頑張りたいと思います!

——日曜といえば6R・4歳上1勝クラスのローレルキャニオンは人気の一角に推されていましたが、そこまでスタートを出ていかず8着となりました。久々のダートの影響か、間隔が空いた分かお聞きしたいところです。

須貝先生からは先行してほしいという指示をいただいていましたが、スタートしてからあまりスピードに乗せられず、そこから前に行こうと踏んでいった分1、2コーナーでハミを噛むところがあり、少しギクシャクしたレースになってしまいました。新馬勝ちはダートでしたし、ダート自体は問題ないと思います。今回は最初のポジションと折り合いの兼ね合いが良くなかったと思います。

——先行策が取れれば一変もありそうでしょうか?

そうですね、調教にも乗せていただきましたが、キレるタイプの馬ではないのでもう少し前で運べればいいのではないかと感じています。

——そういえば昨日は地元・園田競馬場で行われたJRA交流の芦屋川特別にてナオミニデレデレヤに騎乗。障害戦大敗から一変しましたね。

一度乗せていただいたことがありますが、かなりイレ込むところがあったんです。その時よりかなり落ち着いて臨めたのが大きいと思います。今回は1400mで道中の折り合いも問題なかったですし、障害を経験したり陣営の皆さんが色々やってくださったおかげで、レース運びも上手になっていました。

——地元・園田での騎乗は4カ月半ぶりでした。久々の園田競馬場だけに、関係者の皆様からも歓迎されたのではないでしょうか。

久々に乗せていただきました!「久しぶり~」とか、「今年もよろしく~」と言っていただきました。

101勝目へ!中京で更なる白星の積み重ねへ

——今週も土日共に中京競馬場での騎乗となり、土曜が9鞍、日曜が5鞍の計14鞍に騎乗されます。いつものように調教、実戦で騎乗経験のある馬を中心に伺いますが、土曜の1R・3歳未勝利のブラックドレスは4戦連続の騎乗となりました。転厩初戦、今回は久々のダート1800mですね。

砂を被らずに運ぶのが理想の子ですが、前走、2走前と砂を被る競馬をしているので、少しずつ慣れてくれてきているのではないかと思います。前走も最後いい脚でよく伸びてくれましたし、枠順を見たら2番でしたが、レース内容は少しずつ良くなってきているのでうまく前で運べればと思います。

★

前走3着だったブラックドレスとまなみ騎手

——デビューから6戦全て掲示板内という堅実派、2R・3歳未勝利のディーエストッキーはテン乗りとなりますが、今週の水曜に追い切りに騎乗されました。

追い切りに乗せていただきましたが、終い軽く促したらスっと反応してくれましたし、状態は本当にいいと感じました。今回は1400mで、前に行きすぎると終い甘くなるところがあると思うので、中団くらいでじっと脚を溜めて終いに賭ける競馬ができれば良さそうです。

——前走の3月3日小倉1R・3歳未勝利ではまなみ騎手が騎乗したラブカムーンの2着に敗れていますが、荒れた馬場の最内を通って伸びていたあたり、パワーのありそうな馬ですね。

そうですね、華奢ではなく、しっかり馬格がある子でしたし楽しみです!

——ここ2週連続で追い切りに騎乗されている6R・3歳未勝利のプルーフリーダーは更に延長してダート1900mを使いますが、いかがでしょうか。

調教ではハミに乗っかって走るところがあり、切れるタイプではなかったので、前目でポジションを取る競馬ができればと思います。前走ザワ(小沢大仁騎手)が乗ったレースも5着に来ていたので、ザワが乗った時のように乗れればと思います。

——8R・4歳上1勝クラスの自厩舎トーホウキザンはこのコラムでお馴染みの存在です。今回がちょうど10回目の騎乗となりますが、やはり課題はゲートになりそうでしょうか?

前走は和田さんが乗っていただいたのですが、なかなかゲートに入らなかったので…。ただ駐立はだいぶおとなしく、我慢できるようになっています。あとは今週雨予報なので、普段よりもう少しポジションを取れればと思います。

★

★

★

★

★

厩舎でリラックスするトーホウキザン
※まなみ騎手提供

——日曜に移りまして、1R・3歳未勝利の自厩舎ガラシュは昨年12月に中京ダート1200mでまなみ騎手が騎乗し4着になって以来の実戦となります。休み明けがカギになりそうですね。

厩舎の方が乗り込んでくださっていますし、間隔が空くことは問題ないと思います。少し怖がりなところがあるので、理想は砂を被らず揉まれないところで運びたいです。スタートは速いのでゲートを決めたいです。

——先週妹さんに騎乗した6R・4歳上1勝クラスのアルムエアフォルクはここ3戦が2、2、4着。休み明けとなりますがもう一押しですね。

本当に崩れず、堅実に走ってくれます。まだ返し馬に入る前にイレ込むところはありますが、一時期に比べると馬自身落ち着きが出て、成長してくれていると感じています。落ち着いて挑めれば理想的です。

★

まなみ騎手を背に初勝利を挙げたアルムエアフォルク

——ちなみにその妹さん、先週の中京競馬でデビューし13着だったアルムラジャスタンはコラムで「スピードがあり過ぎて」というお話をされていました。実戦ではいかがでしたでしょう。

初戦だったので、スタートしてから周りに戸惑う形がありました。まだトモも緩いですし、逆に言えばこれからもっと成長してくれる子だと思います。

——日曜に話を戻し、10R・ロードカナロアカップのシゲルショウグンはここまで2勝がどちらもまなみ騎手の手によるものです。ここ2走は2番手からの競馬ですが、理想はハナなのでしょうか?

そうですね、逃げたら一番力を出せるとは思いますが、前走幸さん(幸英明騎手)が騎乗してくださった時も2番手でもやめずに競馬できています。

大橋先生からも「周りの兼ね合いを見て、行けるなら行ってくれてもいいし、2番手でもいい」と言っていただけているので、馬場も馬場ですし、前で運べればと思っています。

卒業シーズン!感涙!?まなみ騎手の卒業式

——先週のコラムですが、大変反響があったことをまず最初にご報告させていただきます。

ありがとうございます(笑)

——園田のアイドル・マコーリーの好物がパインアメだったことに対する反響も多かったのですが、それ以上に、幼少期のまなみ騎手が幼馴染である岩田望来騎手のお菓子を奪って食べていたことに対する反響が非常に多かったです。

本当に申し訳なかったです…。

★

岩田望来騎手はお菓子を奪われていたことを思い出すか…

——いつか、望来騎手が「まなみ、あの時俺のお菓子取ったよな」と言ってきたらどうしましょうか…。

地面におでこをこすりつけながら、「すいませぇぇん!」と言って謝ります…(笑)

——謝罪動画公開にならないことを祈っております…。さて、今週のファンの方の質問コーナーですが、卒業式シーズンでもあるので、卒業式関連のご質問に答えていただく形でいこうと思います。まなみ騎手が競馬学校を卒業されて、もう3年が経ちましたね…。

そうですね…もう3年経ちました…。懐かしいです。

——そんな競馬学校の卒業式について、ペンネーム・ポッちゃさんからのご質問です。「まなみ騎手のコラム毎週楽しみにしています!先日大学の卒業式があり、推しカラーを取り入れた袴を着て、いい思い出を作ることができました。競馬学校の卒業式ならではの思い出があればお聞きしたいです」とのことです。

競馬学校では最後の卒業式の日に模擬レースがありましたし、卒業がスタートラインではあるのですが、3年間充実した学校生活でやりきったと感じるところはありましたね。

★

——ちなみに卒業式の模擬レースの結果は…?

勝っちゃいました(笑)。馬が強かったですね。カフジバンガードに勝たせてもらいました。母の前で勝てて思い出に残る1勝です。

——ふと思ったのですが、競馬学校に卒業試験というものはあるのでしょうか。この試験に合格しなかったら卒業できないぞ、みたいなものが…。

ありますあります!12月か1月くらいにJRAの上の方と、面接や競馬法規のテストを受けたりいろいろやりました。

——例えば卒業直前にケガなどをしてしまった場合も、卒業は取消になるのでしょうか…?

留年になっちゃいますね…。気を引き締めてやらないといけません。

★

——無事卒業するまで気が抜けませんね…。続いて、ペンネーム・おぐりさんからのご質問です。「卒業式のシーズンですが、卒業と言えばこの歌!といえば、まなみ騎手は何を思い浮かべますか?」とのことです。Snowman関連になるのでしょうか?

卒業関連の歌ですか。"旅立ちの日に"ですかね?このイメージが一番あります。

——よく小学校や中学校の卒業式は、卒業生が歌を歌うイメージがありますが、まなみ騎手は何を歌ったか覚えていらっしゃいますか。

ぜんっぜん覚えてないんです(笑)。そもそも私、卒業式で一度も泣いたことがなくて…。周りはみんな泣いてるのにまったく泣かなかったんです…。

——ちなみに次の質問に予定していたのは、まなみ騎手は卒業式で泣いたりするタイプなのでしょうか、というものでした…。

あはは(笑)、小学校も中学校も、競馬学校の卒業式も泣いてないですね。小学校も中学校も周りには泣いている子がいっぱいいたのですが、私の目からは水が出てこなかったです…。乾いてました…。

——まなみ騎手の卒業式の思い出を伺いたいです。

中学校は小学校とは少し離れたところに行くことになっていたので、友達と会えなくなる分みんなと写真を撮ったのは覚えていますね。

★

小学校の卒業式にて ※まなみ騎手提供

——中学を卒業するとほとんどの方が地元か近くに進学すると思いますが、まなみ騎手の場合ひとり千葉に行くのは寂しかったのではないでしょうか。

中学校卒業して親元を離れて千葉の競馬学校に行きましたが、案外ホームシックにはならなかったです。"ドンっ!"と構えていました(笑)

でも競馬学校に入学する時は飛行機で移動したのですが、乗馬苑で仲の良かった同期のみんなが見送りにきてくれたのは本当に嬉しかったです。

——ようやく感動的なエピソードが登場してこちらも嬉しいです。

すいません(笑)。その時は泣きましたね…。むちゃくちゃ泣きました。

——小学校、中学校のご友人の皆さんは今も連絡を取り合ったり、競馬場にもいらっしゃるのでしょうか?

時々、いつも見てるよ!と連絡をくれる友達はいますね。覚えてくれているんだなと嬉しいです。

★

小学校卒業式でご友人と ※まなみ騎手提供

——このコラムを読んでいるお友達の方がいらっしゃいましたら、ぜひ質問コーナーから何かまなみ騎手への質問を送っていただけるとありがたいです。

そうですね、待ってま~す(笑)

——最後にペンネーム・さいかです!さんからのメッセージもご紹介させていただきます。「いつも楽しくコラム読ませていただいています。そして中央地方通算100勝おめでとうございます!私は3月1日に高校を卒業し、この間友人と卒業旅行で下呂温泉に行ってきました。まなみちゃんは旅行で行きたい場所はありますか?そして誰と旅行に行きたいですか?」というご質問です。高校生で下呂温泉とはなかなか渋いチョイスですね…。

応援ありがとうございます!下呂温泉は凄いですね。私も名前は聞いたことがありますが…。色々行きたいところはありますが、沖縄はまだ行ったことがないので行ってみたいです。

あと昔、鹿児島にひいおじいちゃんとひいおばあちゃんがいて遊びに行ったことがあるのですが、田舎のすごく素敵なところで、しんみりとした旅館で温泉に浸かりながら静かに過ごしたいです…。もうおばあちゃんかもしれないです(笑)

★

——家族旅行などもなかなかないのでは…?

全然ないですね…。この前姉や高橋先生と北海道の社台ファームさんにご挨拶に伺いましたが、旅行という旅行はまったくないです。乗馬を始めてからは、土日も家族がどこかに行っても私は乗馬に行っていたので…。

——すると一緒に行きたいのはやはり家族、ということになりますか。

そうですね。あとおじいちゃんおばあちゃんと実家で一緒に住んでいたのですが、そもそも私がジョッキーを目指すと言って引っ越して、一緒についてきてくれたんです。なので感謝も込めて"じいじ"、"ばあば"と一緒に旅行に行きたいです。

——涙が出なかったというあたりから怪しげな空気を感じていましたが、素敵な終わり方で非常に安心しています。

冷酷な人というイメージを持たれなくて良かったです(笑)

——家族旅行に行く際はぜひレポートお願いいたします。本日もありがとうございました、また来週よろしくお願いいたします!

レポートします!よろしくお願いします。

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始半年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp