3日間開催を終え、今週は木曜に名古屋競馬場で騎乗。ノドの調子が良くないことで心配しているファンの皆様も多いのでは。永島まなみ騎手が現在の体調と、"永島まなみ流疲労回復術"を語ります。

今週は土日合わせて12鞍!母トーホウディアーナの姉妹と挑む週末

——先週はサンピアノソナタの新馬3着が最高着順でしたが、先週話題となったエガオニナッテは4着でした。

新馬の時に比べると上手に走ってくれました。最後の坂のあたりで少ししんどくなったところはありますが、一度使って良くなってくれていました。

——1400mのほうが乗りやすかったでしょうか?

そうですね、元々前向きなところがあるので1400mは良かったです。ただ今回の感じからするとマイルでも対応してくれると思います。坂も決して苦にしているわけではなかったですし、平坦コースならもっとやれそうです。

——今週は土曜7鞍、日曜5鞍に騎乗されます。土曜の阪神10R・北摂特別では前走小倉で共に勝利を挙げたトーホウフランゴに騎乗されます。今回が昇級戦ですが、いかがでしょうか。

★

毎回相手なりに走ってくれますし、終い堅実に伸びてくれる子です。阪神の芝も3週目で、使ってきた分馬場も荒れてきているので、後ろからいい脚を使ってくれるだけにうまく噛み合ってくれればという感じです。

——土曜阪神2R・2歳未勝利で騎乗するエルプロフェッサーは、トーホウフランゴの全妹にあたりますね。

この子もフランゴに似ているのですが、フランゴの2歳の時に比べると粗削りなところがあるんです。ワーって走るところがあると言いますか(笑)、小さい子の運動会のような感じで走るところがあって、まだこれから良くなる馬だと思います。

——前走の新馬戦はいいスタートから競り合う形で逃げつつ、最後まで粘って3着でした。

新馬戦はスタートが良かったんですが、3頭並んで苦しい形になってしまいました。それでもよく踏ん張ってくれましたし、内ラチ沿いでフワフワするところがあったので、一度叩いた今回はもっと良くなりそうです。レースにもう少し集中してくれればと思います。

——土曜3R・2歳未勝利ではゴールドシップ産駒アクシノスに騎乗されます。新馬戦は新潟外回り1800mで4着でした。

この子のゲート試験は私が乗ったのですが、その時はまだ自分から走るタイプではなかったんです。ただ乗りやすかったですし、永野くんが乗った新馬戦でも上手くゲートを出ていいレース内容だったと思います。この中間の調教の動きは良かったですし、2走目で更にいい着順になればと思います。2000mと距離が延びるのも良さそうです。

——この馬の祖母は先日亡くなったカワカミプリンセスです。ウマ娘界隈でも話題でしたが、まなみ騎手はウマ娘はやったりしますか?

私、ゲーム自体あまりしないんです…。ナンプレ(ナンバープレイス、数独)を少しやるくらいですね。あとTikTokを見るくらいですね…。

——なるほど…。最後に、土曜の阪神12R・3歳上2勝クラスのサイモンザナドゥはいかがでしょう。現在連勝中です。

★

サイモンザナドゥとまなみ騎手

以前は前のほうにつけていた馬ですが、前走の小倉では後ろからいい脚を使ってくれました。テンに忙しい条件で急かして競馬するより、この馬のリズムが取れて途中から動いていける条件のほういいかもしれません。前走同様、この馬のリズムで走れればと思います。

——前走後、「広いコースで良さそう」とまなみ騎手はおっしゃっていましたね。

阪神コースはプラスになりそうです!中間の追い切りにも乗せていただきましたが、単走でもしっかり走れていました。状態は良さそうです。

なんと6年ぶりの○○!永島まなみ流疲労回復術とは

——本日の質問は"永島まなみ流・疲れの取り方"を予定していたのですが…それどころではなさそうですね…。ノドの状態が悪いとのことで、ファンの皆さんも心配されています。体調はいかがでしょうか?

高熱が出たわけではないのですが、先日まで微熱があって…。もう熱は下がりましたし、声も少しずつ出るようになってきました。

——3日間開催の疲れが出た、という感じでしょうか?

いや、風邪ですね。私、6年ぶりに風邪をひきました(笑)

——6年間風邪をひかない方も珍しい気がします…。

小学5年生まで水泳をやっていたんですが、その影響か風邪をひかなくなったんです。ここ6年、熱が出たことがなかったので、久々にしんどかったです。

——今回はいつ頃風邪をひかれたんですか?

先週は阪神競馬場で騎乗させていただいたんですが、日曜の7Rが終わった後、月曜の朝に栗東で調教に乗らないといけなかったので、一旦栗東トレセンの調整ルームに戻ったんです。それで調整ルームで夕方16時半に寝たんですが、冷房直撃のところで寝たのがまずかったかもしれません…。

——凄まじいスケジュールですね。この場合何時に起床されるのですか?

月曜は2時50分に起きました。そしてその後調教に乗って、朝5時にはまた阪神競馬場に移動して…。レース後実家に帰ったんですが、お母さんに「めったに風邪ひかへんのに…」と驚かれました(笑)

——6年ぶりに娘が風邪をひけば、お母さんも驚くでしょうね。さすがに3日間開催となると疲労感がいつも以上にあるでしょうか。

暑さもしんどかったです。今の阪神はこの前の小倉開催より暑く感じるんです。周りの人も言ってました。その分は大変でしたね。

——競馬開催が終わった翌日、何か疲労回復に向けて特別なことはされていますか?

休みの日はもう外に一切出ず、家で寝ています。イエデゴロゴロです(笑)部屋でゴロゴロして、そうすると火曜からはまた元気に出勤できるんですよね。ちょっとでも体調がおかしいなと思ったら早く寝るようにしています。普段は21時~22時に寝るのですが、そういう時にはもう夕方17時~18時には寝ちゃいます。

——先週は川崎、園田で騎乗され、今週は名古屋で騎乗されました。日本でもトップクラスに移動されるジョッキーだと思いますが、移動疲れ対策などはありますか?

移動中はもうずっと寝てます。タクシーに乗っても新幹線に乗ってももう爆睡です。私どこでも寝られるんです。そうして起きたら京都の手前、という感じですね。

——爆睡してしまうと、寝過ごす危険性もありそうですが…

…何回か危ない時ありました(笑)いつか寝過ごして博多まで行きそうな気がします…。

——仮にもし、1週間休みが与えられるとしたら何をしますか?

海外に行ってみたいんです。私まだ海外に行ったことがなくてパスポートもないんですが、ヨーロッパを一人でブラブラ旅行してみたいです。イタリア、フランス、イギリス…一人で色々冒険してみたいですね。

——ノドの調子がイマイチの中、今週もありがとうございました。また来週よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!