外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
小倉最終週で2勝し勢いに乗り夏の新潟へ!ジョッキーの熱中症事情とは
2024/7/26(金)
先週は最終週の小倉で2勝し確かな存在感を示したまなみ騎手。今週からは新潟競馬がスタート。計9頭と共に挑む新潟開幕週の展望、そして先週の振り返りから、表彰式のウラ側、そしてジョッキーの熱中症事情まで、今週も盛りだくさんでお届けします!
小倉最終週は2勝!好きな競馬場で存在感を示す
——今年の最終週となった先週の小倉開催でしたが、好きな競馬場で、大きな存在感を示す2勝おめでとうございます!
ありがとうございます!
——まず1勝目となった土曜の9R・ひまわり賞のケイテンアイジンはスタートで後手を踏んだものの、直線目の覚めるような末脚で前をまとめて差し切る派手な内容でしたね。
ゲートの駐立自体は我慢してくれていたのですが、新馬戦の前にゲート練習に行かせてもらった時もゲートの中でソワソワしていたところはあったんです。今回は私もタイミングを上手く合わせ切れずに出遅れてしまって…。ただ前が流れているなとは思いましたし、なんとか届いてくれと思いながら乗っていました。
——改めてパトロールビデオを見ても、スタート直前にソワソワするケイテンアイジンの姿が映っていました。こういうケースはレースを経験するごとに改善していくものなのでしょうか。
経験することによって慣れてくる馬もいれば、更にうるさくなってくる馬もいるんです。一概には何とも言えないところですが、今後の成長が楽しみです!
——道中少し手は動いていましたが、かなり促していた初戦とは追走する時の手の動きから違ったように見えます。
全然違いましたね。初戦と比べてハミを取ってくれましたし、促さないといけないところはまだありましたが、促してからはしっかりいい脚で伸びてくれましたし、強い内容だったと思います。
——レースの前後半600mは33.5-37.2と、後半600mのほうが3.7秒遅い展開でした。まなみ騎手も体感では速いと感じられていたのですね。
速かったですし、直線向いた時に前を走る馬たちが止まったのは見えていたので、なんとか届いてくれ…!という感じでした。
——残り200mを過ぎても前とは差がありましたが、まなみ騎手の心理的にはどのあたりで「これは行ける!」と感じられたのでしょうか。
正直前が止まっていたのは分かっていたのですが、ゴール50mくらいまでは届くかどうか分からなかったですね…。めちゃくちゃヒヤヒヤするレースでした。スタートで出遅れてしまった時に思わず「終わった…!」と声が出てしまいました…(笑)
——レースのウラ側をありがとうございます。多くのまな民の皆さんが気にされているのは次走だと思いますが、どのような方向に進むことになりそうですか?
まだはっきりとは決まっていないようですが、距離は絶対延びたほうがいいと思います!
——先週日曜に話を移しまして、1R・3歳未勝利のマナミンは向正面からまなみ騎手の手が激しく動き、しぶとく差してきたものの4着という結果でした。
スタートしてから変なところに入ってしまい、向正面で外からベストファンタジーが上がっていったところでついていきたかったのですが、そこで動けずついていけなかったのが痛かったです。マナミン自身は前走よりハミを取ってくれる部分はありましたし、レースを経験しつつ少しずつ良くなっていると思います。
——向正面で外のワンモアスマイルの松山騎手にフタをされなければ…というところでしょうか。
そうですね、終いは脚を使ってくれていましたし、その部分がなくスムーズに上がっていけていければ…というところでした。
——促す場面がありましたが、距離は本来長いほうがいいのでしょうか。
距離自体は1800m、2000mくらいがいいと思います!一度放牧に出たので、更に成長した姿が楽しみです。
——この日の5R・2歳新馬ではバイオサファイアに騎乗され、早めに外から進出すると見せ場十分の2着でしたね。
「スタートはそこまで速くないよ」と担当さんにはお聞きしていたのですが、周りの馬が出るのを見るようなゲートの出で、ポンとは出れませんでした。ただ3、4コーナーでやっとギアが入ってくれて、終いは右にモタれながらも伸びてくれましたね。小柄な女の子ですし、これから力をつけてくれればといいなと思います。
——まなみ騎手はレース後「まだ他の馬を頼るような面がある」とおっしゃっていますが、これは他の馬に近寄ろうとする、ということなのでしょうか?
そうなんです、中村直也先生からはレース前に「返し馬の時も1頭だと物見したり回転したりするところがあるよ」と伺っていたのですが、競馬でもスタートしてから他の馬のほうに寄っていこうとしたりするところがありました。今後精神面は成長するにつれてもっと良くなってくれそうです。
——400kgとは思えない力強い伸びが印象的でしたが、騎乗されて感じた距離適性を伺いたいです。
距離は1200m、1400mくらいがいいと思いますね。スピードタイプの子で、今後が楽しみです!
——この日は7R・3歳上1勝クラスをテーオーダグラスとのコンビで1着。連続2着とあと一歩だっただけに嬉しい勝利となったのではないでしょうか。
そうですね、須貝先生からはレース前に「切れる馬ではないので早め先頭に立つイメージで押し切る競馬をしてほしい」という指示をいただいていました。1000m通過が59.3秒という流れで中盤もペースが流れていましたが、指示も頭に入れながら早めに踏んでいったところ、それにダグラスも応えてくれましたね。馬はかなり良くなってくれています。
——まなみ騎手は以前から「切れるタイプではないので前前の競馬をしたい馬」と評されていますが、それも含めて2番手というのはイメージ通りだったのでしょうか?
少し物見するところがあるので、馬の横につけて番手で競馬したいなと思っていたので、イメージに近いポジションでしたね。以前未勝利を勝たせていただいた時も終始物見していたりと、まだ集中力に欠けるところはあります。もっと集中力がついてくれば更に良くなってきそうです。
——「しっかり勝ち切って夏休みを作ってあげたいです」と先週おっしゃっていましたが、これで無事夏休みに…?
そうですね、ゆっくり休んでほしいです!
今週、テーオーダグラスにお礼に ※まなみ騎手ご提供
——成長した姿が楽しみです。先週最後の騎乗となった12R・3歳上1勝クラスのセブンスストリートは10番人気ながら早めに動き、しぶとく伸びて3着と印象的なレースでしたね。
元々調教では少し口が利かないところがあるとスタッフさんがおっしゃっていたのですが、今回はキネトンという馬具を使ったところ収まりも良くなったようで。
実際今までは返し馬やゲートなどでイレ込んで急に走り出しそうになるところがあったのですが、今回はゲート裏でもすごくリラックスして挑めました。道中もいつもよりハミを噛むところはありませんでしたね。
——キネトンという馬具はあまり馴染みのない馬具かもしれませんね。
競馬では使えないのですが、調教では使えるんです。普通のハミにつけるような形になるのですが、鼻を抑える形になるので行きたがる馬に効果があるんです。
——勉強になります。以前からコラムでまなみ騎手が「1700mのほうがよりいいと思います」、「小回りのほうが合っていると思います」とおっしゃっていましたが、まさにその通りの前進でした。馬券の当たったまな民の方も多かったようです。
良かったです!現状では小回りの1700mがギリギリかなとは思いますが、確実に力をつけていってくれてるなと感じましたね。
——ちなみにこの12Rを勝ったモズアカボスに騎乗したのは、中央所属として最後の騎乗となった小牧太騎手でした。園田育ちのまなみ騎手も幼少期から小牧太騎手にお世話になっていたのでしょうか?
私が小さい頃にはもう中央に移籍されていたのでそこまで関わりはなかったのですが、デビューしてからも小牧さんには声をかけていただいていたんです。
小牧さんの娘さんでバレットをやっているひかりさんには普段からすごくお世話になっていて、"姉貴"と呼んで慕ってるんです、ひかりさんのことを姉貴と呼ぶのは私しかいないんですが(笑)。本当にお世話になっています。
小牧太騎手(右)のセレモニーで抱き着く横山典弘騎手(左)
——ペンネーム・やとさんから「日曜日には小牧太騎手の移籍セレモニーも行われていましたが、小牧太騎手とは何かお話しましたか?」というご質問をいただいています。
金曜に合格されて、土曜に小倉で「おめでとうございます!」と声をかけさせていただきました。「俺もまだバリバリ乗らな」とおっしゃっていて、私も園田はよく交流で乗せていただいているのでまたお願いします!というやり取りになりましたね。
——福島1Rの障害を勝った小牧加矢太騎手がセレモニーに間に合ったことも話題になっていましたね。
そうなんです、ギリギリ間に合ってました。姉貴も「ギリギリ間に合う」とは言っていたんですけれど、間に合って良かったです!
小倉ターフ賞の副賞は○○!?勢いに乗り新潟競馬に参戦!
——そういえば先週日曜は、昼休みに九州競馬記者クラブ・小倉ターフ賞の受賞セレモニーも行われていました。お昼休みにも関わらず多くのまな民がウィナーズサークルに集合されたようですね。
たくさんのファンの方が来てくれて、先輩の皆さんも集まってくれて本当にありがたかったです!
——今回の"プラカードダービー"は途中から鷲頭虎太騎手が務めましたが、最初に持っていたのはまたも同期の角田大和騎手でした。
最初は角田さんが持ってくださったんですけれど、暑くて汗がダラダラ流れていたらしく、虎太に代わってもらったようです(笑)
いつのまにかプラカード担当が角田大和騎手(上)から鷲頭虎太騎手(下)にチェンジ
——ちなみにこの小倉ターフ賞ですが、受賞すると何がもらえるのか気になります。
博多人形がもらえるんです…(笑)
——博多人形。
JRA職員の方に「どこに送りましょうか?」と言われたので、「あ…実家でお願いします…」と、とりあえず実家に送ってもらいました(笑)
——確かに、自宅に博多人形はなかなか置くところがないかもしれません。
そうなんです、ちょっと飾るところがなくて…。ひまわり賞のトロフィーもいただいたのでこちらも実家に送らせてもらいました。
——夏の小倉リーディングに輝いた松山弘平騎手は表彰式で焼酎を手にしていましたが、次の狙いはお酒ですね…
お酒は好きなんですが、焼酎は飲めないんですよね…。ただリーディングは取れるように頑張ります!
——いずれまた"レースの副賞"のお話はファンの方の質問コーナーで取り上げさせていただきます。そういえば小倉ターフ賞のセレモニーで少し話題となっていたのが、端っこでイチャつく坂井瑠星騎手と田口貫太騎手、松本大輝騎手でした。この3人のイチャつきはまなみ騎手も見ていたのでしょうか?
これ、見てました(笑)。瑠星さんも来てくださったなーと思いながら見ていたら貫太の前に立って、貫太が後ろから抱き着いていて。それを見たお客さんが「ウォ~!」と盛り上がっていました(笑)。微笑ましかったです。
左端でイチャイチャする三人組
(左から坂井瑠星騎手、田口貫太騎手、松本大輝騎手)
——田口貫太騎手は今週フランスに旅立ちましたが、次、姿を見られる2カ月後が楽しみですね。
そうですね、凄いなと思いますし、無事に帰ってきてお土産話を聞きたいですね。
——今週末は新潟競馬場で土曜4鞍、日曜5鞍の計9鞍に騎乗されます。いつものようにレース、調教で騎乗経験のある馬を中心に伺いますが、土曜の3R・2歳新馬ではケイテンアイジンと同じ谷厩舎所属のリップブリスに騎乗されます。最終追い切りの感触はいかがでしたか?
担当さんからは「しんどくなると左にモタれたり、口向きが難しいところがあるよ」と伺っていましたが、乗せていただいたところそんな感じはありませんでしたね。まだ小柄で少し非力な女の子ではありますが、坂路の動きは悪くありませんでしたし、上手く競馬の流れに乗せていければなと思います。
——11R・3歳上1勝クラスというあまり聞き慣れないレース番号・条件に参戦するドナヴィーナスには3戦連続の騎乗となりますね。
前走は思った以上に最後伸びきれませんでしたが、2走前に1000mで乗せていただいた時の内容は良かったですし、この馬のスピードを生かせればチャンスがあると感じています。
——今週の新潟はどうもお天気が怪しいですが、馬場についてはいかがでしょうか。
どちらかといえば良馬場で走らせてあげたいタイプですね…
——日曜に話を移しまして、8R・3歳上1勝クラスのエンジェルスノーはまなみ騎手を背にこの新潟ダート1200mで初勝利を挙げて以来の実戦となります。
本当に一生懸命走ってくれるかわいい子です。昇級戦になってペースも変わってくるとは思いますが、逃げ切った前走のようなイメージで乗れればと思います。
——これまで3着以内だった時はどちらも逃げる形でしたが、理想はハナなのでしょうか?
そうですね、追って伸びるタイプではないので、うまくスピードを生かして押し切る形が理想です。
——9R・3歳未勝利のリベルテは4月末に東京で騎乗して以来、2度目の騎乗となります。
乗せていただいた時はマイルで、競馬の流れに乗っていけなかったところがありました。1800mの今回は流れに乗っていきたいです。
——しかし改めて、16時50分にスタートする未勝利というのも不思議な感じですね。
本当にそうですね、不思議で仕方ないです(笑)
夏場のジョッキーは大変!VS熱中症
——いつも思いますが、まな民の皆さんの熱意が凄いです。日本の夏よりアツいです。先週まなみ騎手に着ていたワンピースのブランドを伺いましたが、「早速SHEINで同じものを買いました!」というメールがコラム公開から数時間で複数届いています。お揃いですね。
すご…(笑)。お揃いですね。ありがとうございます、嬉しいです(笑)
——SHEINを知らない自分を恥じています。ちなみにまなみ騎手は他にお気に入りのブランドなどはあったりするのでしょうか?
服だとそうですね…最近HOLIDAY&HOLIDAYの服は可愛いなと思って買ってます!
今週月曜のテレビ取材もHOLIDAY&HOLIDAYで
※まなみ騎手ご提供
——またまな民の皆さんの購買意欲が高まりそうなお話をありがとうございます。服などについては今度また時間を取って特集したいところです。先週のコラムでは団野大成騎手とのやり取りも話題となりました。団野騎手ファンの方からも取り上げてくださりありがとうございます!という感謝の声が届いております。
これ、先週のコラムで大成さんのカッコいい写真のキャプションが"投げたタオルがバケツに入らなかった団野大成騎手"になっていたのが面白くて、先週なんかのレースのゲート裏のポケットで大成さんとその話になったんです(笑)
そうしたら今週火曜に大成さんから「まなみ見たわ(笑)」と言われました、「写真と題名が一致してへん!」と笑ってました(笑)
まなみの学びをチェックした団野大成騎手
——今後も他のジョッキーの皆さんとの微笑ましい?やり取りをまた教えていただけると嬉しいです。さて、今週のファンの方からの質問コーナーですが、先週予告した通り、"熱中症"について取り上げていこうと思います。暑い日が続きますが、まなみ騎手は熱中症などになっていませんでしょうか…?
そうですね、私はまだ大丈夫ですね。元々中学校に入ってから阪神競馬場のJドリーマーズに入らせていただいたんですが、練習時間は学校終わりの夕方とはいえだいぶ暑くて…そこで乗ってた分だいぶ慣れました。
——ふと気になったのですが、暑い夏と寒い冬、どちらがお好きか伺いたいです。
暑い夏です!私寒いのが本当に耐えられなくて…冬の競馬はいつもガクガク震えてます…
——ペンネーム・ぐりとぐらさんからのご質問です。「ここ最近夏が暑過ぎますが、夏場にレースで激しく動いたりすると熱中症になったりしませんか?」とのタイムリーなご質問をいただきました。
めちゃくちゃ暑くて、ずっと乗っていると体に熱がこもってなかなか大変です…。水分補給はしっかりしていますが、一回乗るだけで500グラムは減るんです。その分水を飲んだり、レースの合間に水のシャワーを浴びたり、なるべく体を冷やして水分不足にならないようにしています。
——ジョッキーの方が熱中症で乗り替わりというケースはそこまで多くない印象があります。
あまりないですね。他の方もみんな「あつ~い」と言いながら乗ってますが(笑)
——馬は60kmほどで走ると聞きますが、案外レース中の馬の上は涼しいものなのでしょうか?
暑いです(笑)。馬も汗をかいて蒸しているような状態で…。競馬に乗っていると風はあるんですが、涼しいと思ったことはないです(笑)
——先ほど1Rで500グラム減るとおっしゃっていましたが、この炎天下では1R乗るだけで相当体重が減るのですね…
減ります減ります、水分を摂ってあまり変わらないようにはしているんですが、何も飲んでいなかったら1日に2kg以上は減ってきます。
——あまり体重のことを深くお聞きするわけにはいかないのですが、これだけ暑い夏場に一日フルで乗ると、まなみ騎手の場合は体重はどのくらい減るものなのでしょうか。
私の場合も2kgくらい減りますね。人間も危ないですが、馬も危ないですよね…
——凄まじい減り方ですね…。ペンネーム・ちかさんからの質問です。「社内勤務ですが、酷暑で水を毎日1リットル以上飲んでいます。騎手の皆さんは体重に気を遣うので、暑い中でも飲む量などは気にされているのでしょうか?」というメッセージをいただいています。
気にしていたら脱水症状になりますね…。なので減量が大変なジョッキーの方はしんどそうです。大変そうなところを何度か見たことがあります。私はもう飲んで飲んで飲みまくってます!
——検量室にはウォーターサーバーのようなものが設置されているのでしょうか?
検量室にはないんです。個人で準備したものがジョッキールームに置いてある状態で、基本的には自分で用意しないといけないんです。この時期は調整ルームに入る前の荷物が増えますね。
——ペンネーム・大也さんからのご質問です。「暑い中毎週お疲れ様です。熱中症についての質問募集を見て質問したいのですが、どのような熱中症対策をされているのか聞きたいです」というメッセージをいただきました。
普段から塩分は取るようにしてますね!競馬場でも姉が塩分チャージのタブレットだったり、あとは干し梅など梅のお菓子を買ってきてくれるのでそれを食べてます。
——ハンディファンなども流行っていますが、まなみ騎手含め持ち込まれる方もいらっしゃるのでしょうか?
それこそ姉が小さな扇風機を買ってきてくれて、レースの合間はずーっと使ってます。
——ペンネーム・つむぎさんから「まなみん先週2勝おめでとうございます!私はすぐ日焼けするタイプなのですが、ゴーグルをつけて乗っているとパンダみたいになったりしませんか。まなみんの美白な肌が心配です」という、まなみ騎手を心配するメッセージをいただきました。
パンダにはならないのですが(笑)、私、すぐに赤くなってしまうんです。なのでいつも日焼け止めを塗ったりして、最近はもうレースに乗るごとに日焼け止めを塗るようにしています。でも塗っても塗っても汗ですぐ落ちてしまって…。時々開き直ってもういいやってなって塗らなくなります(笑)
——まなみ騎手らしいお話をありがとうございます。本日最後のファンの方からの質問をご紹介させていただきます。ペンネーム・やとさんから「新潟開催では暑熱対策で競走時間帯の拡大が行われます。騎手目線ではどう思いますか?3時間半の休止時間の間はどのように過ごす予定ですか?」というご質問でした。
やっぱり初めてなのでどうなるのかなと思っています。ただ馬にとって少しでも涼しい環境になるのはいいと思いますね。休止時間は…たぶん寝てると思います(笑)
——今週のまなみ騎手は土日共に新潟で9鞍に騎乗されます。土曜の場合5R~11Rまで6時間以上騎乗間隔が空きますが、だいぶ長い間隔ですね。
たぶん一回調整ルームに戻ることになると思います。お昼寝かそれか…お昼寝します(笑)
——寝坊しないことを祈っております。
そうですね、しっかり起きます!
——ジョッキーの間でもこの3時間半の過ごし方について話になったりしているのでしょうか?
まだなってはいないんですが、みんなどうするんですかね…。みんなどう過ごすのか分からない状態で新潟に行きます(笑)。みんなの動きをちょっと調べておきます!
——来週のコラムではこの3時間の動きについても聞ければと思います。しかし最終レースが18時25分。今週のまなみ騎手のラスト騎乗は17時50分発走の11R。調べたところ新潟発伊丹行の飛行機の最終便が19時10分、新幹線でも18時58分が最終となります。こちら、帰れるのでしょうか…
私は意地でも帰ります(笑)
——これはまなみ騎手らしい…
みんなどうするかは細かく聞いてないですが、私は意地でも帰ります、夜12時を回っても家に帰ります(笑)
——新潟に残って、地元のグルメを堪能できるという作戦も…?
考えになかったです(笑)
——ちなみに来週の日曜新潟競馬は12Rに騎乗されるのでしょうか?
乗るんです…その日はさすがにどこかに泊まらないといけないなと、もう諦めております…
——実はまだまだ熱中症に関する質問が届いておりまして、こちら、来週続編としてまた出させていただこうかと思います。今週もありがとうございました。新潟はそこまで気温が上がらないようですが、熱中症にお気をつけて、活躍期待しております。
ありがとうございます!頑張ります!
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始10カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。