外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
脚は4本!尊敬する先輩から重賞でもらった貴重なアドバイスとは!?
2024/8/16(金)
中京開幕週の先週はレディーヴァリューで勝利し、3週間ぶりの白星を手にしたまなみ騎手。毎週重賞参戦する中もらった先輩からの超有益なアドバイス、今週の騎乗馬展望、そして今行きたいスポットからオリンピック、過去の習い事の話まで今週も盛りだくさんでお届けします!
レディーヴァリューで逃げ切り今年JRA26勝目!
——先週は日曜の中京3R・3歳未勝利をレディーヴァリューで優勝、おめでとうございます!
ありがとうございます!
——まずはこのレースについて伺っていこうと思いますが、先週のコラムで「ゲート裏までなるべくテンションが上がらないよう意識したい」とおっしゃっていました。落ちついて臨めたのでしょうか。
そうですね、返し馬で跨った時は調教の時のように少しチャカチャカするところはありましたが、思っていた以上に落ち着いてくれていましたね。
——まなみ騎手が選択されたのはこれまでの3戦とは違う、逃げの戦法でしたね。
メンバーを見た時には学さん(酒井学騎手、12着⑩ワイドモヒート)のほうがハナに行くだろうなと思っていましたが、馬場も綺麗でしたし、枠は私のほうが内の5番だったのもあって先行力を生かそうとハナに行きました。
——改めてラップを見ると極端に緩むところのない流れでした。こちらの理由を伺いたいです。
2番手にいた学さんが離れずについてきたので、ペースを落とそうにも落とせなかったんです。1000m通過58.8としんどい流れになりましたが、前が潰れる中でレディーヴァリューだけ残ったのでかなり強い内容だったと思います!
——確かに、開幕週とはいえ緩みのない流れで逃げながら2着に2馬身半差と強い内容でしたね。
頑張ってくれましたね。骨折明けの実戦でもあったので放牧に出たようですが、次も乗せていただけるとのことなので楽しみです!
——一つファンの方から面白い質問がありましたので紹介させてください。ペンネーム・マッタさんからのご質問です。「いつも応援しております。レディーヴァリューで勝ったレース、直線でムチを逆手から順手に持ち替えていましたが、まなみ騎手が順手で追っている姿は珍しいなと思いました。順手、逆手の持ち替えについてお考えがあるようでしたら知りたいです」とのことです。ものすごいところを見ているなと。
今回は途中逆鞭に持ち替えたんですが、基本私は順手でしか打たないですね…すいません。海外では逆鞭はダメなところもありますが、日本は逆鞭もOKなので私も特段意識はしていないところです。
——ムチの話はいつかやりたいと思っていましたので、来週以降また伺います。話をレディーヴァリューに戻しますが、お兄さんに中長距離を走るキングオブドラゴンがいたり、マイル重賞を勝ったコレペティトールがいますが、妹のこの馬の今後の距離適性の見通しはいかがでしょうか。
距離は2200mくらいまではこなせそうです。1800m~2200mくらいに適性がありそうですね。
——惜しかったのはこの日の9R・鞍ヶ池特別でした。ダイシンビヨンドに騎乗され、直線外目から楽な手応えで進出するも、更に外からやってきたべラジオボンドに惜しくも差されてしまいました…
スタートは出てくれて、前の馬たちのペースも流れていたので嵌まるかなと思いながら後ろから見ていましたが、終いいい脚で伸びてくれました。事前に「併せる形になると勝負根性を出してまた伸びてくれる」とは聞いていたんです。その通りの立ち回りで根性のある子だと感じました。
——レースVTRを改めて見ても、勝ち馬に交わされてからもう一度伸びているあたり根性がありますね。
そうですね、交わされてからももう一段グッと伸びて頑張ってくれましたが、勝ち馬が強かったですね。中京のコースも合っていると思いますし、次もまた乗せていただけるとのことなので頑張ります!
——この日のメイン・小倉記念ではグランスラムアスクと初コンビを組まれ、直線しぶとく脚を伸ばすも6着という結果でした。
理想で言えばもっと前の位置で競馬したかったのですが、ゲートは出てくれてはいるものの二の脚が付きづらかったですし、テーオーシリウスなど他の先行馬も速かったですね…。もう少しポジションを取りたかったです。
——先週コラム取材の際は「どんな馬かこれから古川さんにお聞きします!」とのことでした。言える範囲内でもいいですので、どんな馬と聞いていたか、実際どうだったかを伺いたいです。
結局古川さんに聞けなくて、それまでに騎乗経験がある(西村)淳也さんと(坂井)瑠星さんにお聞きしたんです。土曜の中京のとあるレース前にポケットで待機している時に淳也さんにどんな馬かをお聞きしたら、「女の子で、5歳で、馬で、脚が4本ついているよ」と言われたんです…
——とても参考になる、素晴らしいアドバイスですね。
私は普通にアドバイスしてくれるのかなと思ったんです(笑)。近くに(団野)大成さんもいらっしゃったんですが、淳也さんのアドバイス?に対して、「めちゃくちゃいいアドバイスですね!」とおっしゃっていて。見た誰もが分かる話で、全然私が求めていたアドバイスじゃなかったんです(笑)
女の子で、5歳で、馬のグランスラムアスク
——ウソはまったくないですね。
もちろんそうなんですけれど(笑)。ただその後は淳也さんから「切れる脚があまりなく、ゲートを出てからの行き脚はそこまでつかないかもしれない」としっかり教えていただきました!
——実際行き脚がそこまでつかなかったあたり、教えてもらった通りでしたね。
教えてもらった通りでした!脚も4本ついてました(笑)
——脚が5本でなくて良かったです。スムーズに先行できれば今後重賞でもやれそうな馬でしょうか。
そうですね、そこまで切れる脚はないので小回りの競馬場が合いそうです。福島牝馬Sなんかはいいかもしれません!
——続く12R・知多特別ではモズトキキに騎乗され、果敢に先行するも直線甘くなってしまいましたね。
返し馬の段階で結構ハミにモタれて伸びきるようなフォームで走っていて、レースでも伸び気味の走りでうまく脚を溜めきれず直線を向いてしまいました。それでも脚は使ってくれていましたが、重心がもう少し起きてくれるといいと思います。
——1カ月ぶりの実戦で+24kgと体重が大幅に増えていましたが、2走前の葵Sから+4kgとはいえもう少し絞れていいのでしょうか。
乗るとそこまで重たい感じはなかったです。そこらへんは大丈夫だったかもしれません。どちらかというとハミにモタれるほうが課題でした。
——それでも4着に粘ったあたり、力のある馬ですね。
そうですね、力のある馬だと思います。
今週末は中京で16鞍に騎乗!サウンドビバーチェとCBC賞に挑む
——今週末の騎乗馬ですが、まずは注目のコンビとなる日曜のCBC賞、サウンドビバーチェから伺います。まなみ騎手はここ2週、CWで追い切りに騎乗されていますが、感触面はいかがでしたか?
さすが重賞を勝っている馬だなと感じました。動きも良かったです。先週は道中が速く終いは脚が上がったのですが、今週はリラックスして走れていましたし、終いもラスト200m11.3と楽に動けていました。
今週、サウンドビバーチェに騎乗するまなみ騎手
——先週のCWの追い切りでは確かにかなり速い時計が出ていましたね。
速かったです…。ただ普段は一週前にビッシリ追うと当週は坂路でも乗りにくいところがあるようなのですが、今回は全然乗れるように普段より落ち着いているらしいんです。いいほうに向いてくれていることを祈りたいです。
——今回のポイントはキャリア初の1200mとなりそうです。2000mの紫苑Sでも2着となったことがある馬ですが、スプリント適性はいかがでしょう。
たぶん少し忙しいかなという印象はあります。これまでに騎乗された浜中(俊)さんや松山(弘平)さんにもお話を聞きに行ったんですけれど、「1200mは少し忙しいかもしれない」とおっしゃっていました。
それでもかなりいいモノを持っている子だと思いますし、うまく流れに乗って終いを生かせれるような競馬ができればと思います。
——ファンの皆さんが気にされている点としては返し馬のテンションの高さも挙げられそうです。陣営の方やこれまで騎乗されたジョッキーにお話は伺っているのでしょうか。
松山さんと浜中さんから教えていただきました!過去の返し馬のVTRも全部見ました。私、運動音痴なので馬の動きについていけるように頑張ります!
——返し馬にも注目ですね。ファンの多い馬ですが、どんな性格の子なのか聞いてみたいところです。
普段の調教の時はすごく穏やかなお姉さんという感じです。走り出すと最初は乗りやすいのですが、合図を出すとグッと反応する真面目なところがありますね。体がゴリっとしている、めちゃくちゃかわいい女の子です!
——土日はCBC賞含め、土曜10鞍、日曜6鞍の計16鞍に騎乗されます。実戦、追い切りで騎乗された馬を中心に伺いますが、まず土曜中京から、2R・3歳未勝利のダイシンサンディーは4戦連続の騎乗となります。左回りに戻って距離延長となりますが、こちらはいかがでしょうか。
距離延長と左回りは問題ないですが、どうしてもゲートの中でうるさい子なのでゲートの中で我慢して、うまくスタートを出て砂を被らないポジションで運べれば力を出してくれるのではないかと思います。
——4R・3歳未勝利のラムテリオスは3走ぶりの騎乗となります。ダイシンサンディー同様、過去未勝利で2着のあるコンビだけに決めたいレースですね。
未勝利ももう終わりが近づいていますしより頑張りたいです。最近貫太が乗っている時はポジションも取れるようになっていますし、終いは脚を使ってくれる馬なのでうまくポジションを取りたいですね!
——キャリア8戦目で初の左回りとなりますが、こちらについてはいかがでしょうか。
左回りは問題ないと思います。直線でうまく砂を被らないところに出してあげたいです。
——デビュー戦を迎える5R・2歳新馬のマーゴットレジーナにはこの中間追い切りに乗られているようですね。
かなり2歳の女の子らしくテンションが高いところがあります。まだ幼いところを見せてはいますが、後ろからつついてもらうとハミを取っていい動きをしてくれますし、うまく競馬の流れに乗せたいです。
——2戦連続の騎乗となる8R・3歳上1勝クラスの自厩舎オールスティールは、今回更に距離を延ばしてダート1800mとなります。
砂を被るとやめてしまうところがあり、前走はゲートを出た時に躓いてしまったのが申し訳なかったです。スピードがあって先行力のある馬ですし、うまくスタートを出て砂を被らない位置で運べればいいなと思っています。
久々の馬装でつい慎重になる高橋厩舎の西岡助手とオールスティール
※まなみ騎手ご提供
——こちらも2戦連続の騎乗となる12R・3歳上1勝クラスのピースフルナイトは前走前残りに泣いた印象を受けます。
小柄な子なのですが一生懸命走ってくれて、本当にかわいい子で乗りやすいんです。もう少し競馬の流れに乗っていきたいですね。
——400kgほどの小柄な馬ですが、前走の不良馬場から今回の良馬場(見込)に変わるのは良さそうでしょうか?
そうですね、ただピッチ走法の子なので前走は不良馬場もうまくこなしてくれていました。もちろん小柄な分良馬場のほうがいいと思います!
——日曜中京に話を移しまして、4R・3歳未勝利のカリンテラスは2走ぶりの騎乗となります。ダートでは初騎乗となりますね。
ちょっと頭の高いところがある子ですが、いいスピードを持っていますし、うまくそのスピードを生かしたいです。ダートがいいほうに向いてくれればなと思っています。
——5度目の騎乗となる10R・中京スポニチ賞のショウナンナダルは、まなみ騎手を背に勝った中京芝1400mに距離を短縮してきました。
前走は距離が長過ぎたところがあるので、勝っている舞台に戻るのはいいと思います。全然もっとやれていい馬なので頑張りたいです。
——今週の土日の中京競馬場は39度近くまで上がる予報が出ています。先週もかなりの高温でしたが、人馬にとって相当厳しい環境ですね…
ですね…人はもちろん、馬が倒れなかったらいいのですが…
——無事に開催が終わることを祈るばかりです。
そうですね、頑張ります!
盛り上がったオリンピック、まなみ騎手の気になる競技とは…
——先週届いたコラムの感想で一番多かったものを紹介させていただきます。「ディズニーより家派、まなみんらしくてとてもいい!」でした。
えへへ、すいませんインドアで…(笑)
——ふと気になったのですが、まなみ騎手は前に同期の皆さんで長島スパーランドに行っていましたが、ディズニーランドは最後にいつ行かれたのでしょうか。
ディズニーは競馬学校生の時に、姉と母と妹と休みに行ったのが最後ですね…。車で来てくれたんですよ。それ以来ないですね。めちゃくちゃ楽しかったのを覚えています。
——関西圏と言えばUSJのイメージが強いです。USJはこれまでに結構行かれているのでしょうか?
頻繁には行きませんが、たまーに行きますね。私、絶叫系が大好きなんですよ。周りの方に絶叫系が苦手な方が多いので、誘う人が難しいです(笑)
——それこそよく話に出る古川奈穂騎手や河原田菜々騎手は絶叫系がダメなのでしょうか。
あ、その2人は大丈夫ですね!2人とも行けます。また行きたいですね…
——例えば休みが1日あったとして、遊園地と水族館と動物園、この3つのどれかに行けるとします。どこに行きますか?
夏ですか?夏だったら水族館です!私、ペンギンが好きなんです…。ペンギン、アザラシ、イルカ…落ち着いている雰囲気が好きなんです。見てるだけでも落ち着きます。夏じゃなかったら遊園地なんですけど。でも夏に絶叫系に乗った時の爽快感も好きですね!
——毎週末動物園には行っていますが…
そうですね、毎週末馬の動物園に行ってます(笑)
——大阪であれば海遊館なんかが人気スポットだと思いますが、こちらはこれまでに何度か行かれているのでしょうか。
そんな頻繁には行かないですね…滋賀からだとどこの水族館もちょっと遠いんですよね…
——ディズニー関連から少し話がそれましたが、今後また好きなキャラクターなどの話も伺えればと思います。先週のコラムでは「馬も熱中症対策でアクエリアスを飲む」という話題は初めて知ったというまな民の方も多かったようです。
私も乗馬苑に行くまで知らなかったです(笑)
——今週いただいた質問をいくつか読ませていただきます。ペンネーム・いずみさんからのご質問です。「最近オリンピックのニュースが多かったですが、まなみんはオリンピックを見ていましたか」というメッセージをいただきました。正直あまり見ているイメージがないような…
はい、見てないですね…(笑)
——今大会の場合、どうしても夏時間の調教とタイミングが被る気がします。
そうなんです、どうしても夜中寝てる時間にやっていたので…。起きたら大体結果が出ていて…
——ジョッキーの間でもオリンピックの話題になったりはするものなのでしょうか。
あんまりなかったですね。馬術が凄いねっていう話にはなってました!
——ちなみにまなみ騎手は馬術競技は見て…
見てませんでした、すいません(笑)。自厩舎でも凄かったという話になったんですが…。これから見ます(笑)
——ちなみに色んな競技が行われたオリンピックですが、特にまなみ騎手が気になった競技はありますか?
私、水泳が気になるんです。元々習っていたので。あとはフェンシングですね。
——フェンシングとは渋いところが来ましたね。
前に韓国ドラマの"二十五、二十一"という作品でフェンシングが取り上げられていたんです。その影響で気になるところです。
——ちなみに水泳はどれくらいの期間やられていたのでしょう?
結構やってましたね。習い事はピアノと水泳をやっていたんですが、水泳は4歳、5歳から11歳くらいまでやっていました。得意な種目は平泳ぎです(笑)
——なんだか分かる気がします。大会なんかにも…?
そんな出てないですね。小学校の地区の大会には出たりしましたが…。そうでした、水泳大会の選手にもなりました!
——記憶が呼び戻されたようで良かったです。少し質問を変えると、「この競技なら出てみたい」というものがあったりしますでしょうか。
なんだろう…あ、卓球!卓球が楽しそうです!ヘタクソなんですが(笑)。たまに仲のいい人たちと卓球をやったりするんですけれど、全部負けるんです…。相手の方がキャアキャア笑ってきます…(笑)
——負けず嫌いのまなみ騎手にとっては屈辱ですね…
そうなんです、ただなかなか球技がヘタクソで…
——これは今から卓球の練習をして、目指せ2028年ロサンゼルスオリンピックですね。
が、頑張ります(笑)
——そもそもまなみ騎手がスポーツを観に行かれているイメージがあまりないですね。
普段はないですね…。野球は行きました!
——ちなみにいつ頃野球観戦に行かれたのでしょう?
いつだろう…(笑)。あ、今年行きました!誘われて甲子園球場に阪神タイガースの試合を観に行きましたね。楽しかったです。何月かは忘れました(笑)
——その時の試合結果は…
阪神が負けた記憶があります…
——たぶんあまりに打てない時期に行かれたのですね。仮にまなみ騎手がジョッキーを目指さず、普通に高校に入って運動部に入るとすると何部に入りますか?
私、自分が競技をやるんじゃなくてマネージャーをやりたかったんです(笑)
——マネージャー。
そうなんです、恋愛モノのドラマとか映画に運動部のマネージャーが出てくるじゃないですか。あれを見て「いいなぁ」と思って…(笑)
——ありますね、選手とマネージャーがそのまま恋に落ちる系統の作品。H2とか好きです。
いいですよね!でも妹に聞いたら、「実際そんなんないわ、そんなのは映画の世界の話だわ」と言われて夢が壊れました…
——いつも思いますけれど、お姉さんのみなみさんと妹のななみさんはすぐまなみ騎手の夢を壊しますよね…
そうなんですよ、すぐ粉砕されます(笑)。もうちょっとくらい望みを持たせてくれてもいいじゃないかと思います…
先週土曜中京12Rを勝った自厩舎トーホウキザンを笑顔で出迎えるまなみ騎手
——今週もありがとうございました。来週は名付け親となったスリールミニョンと共に挑む新潟2歳Sですね。この中間は乗られているのでしょうか。
今日スリールミニョンの追い切りに乗りました!※取材日は15日木曜
新馬を使った時より一段とパワーアップしていますし、ずっと乗ってくださっている助手さんがいるのですが、「新馬の時より良くなっているよ」とおっしゃっていましたし、今日の追い切りは3頭併せだったのですが終始手応えが良かったです。
併せた相手のモアニも調教ではすごく動くタイプなのですが、そのモアニにも食らいついていたので凄いなと思いましたね。
——詳しくはまた次回伺おうと思います。来週もよろしくお願いいたします!
来週もよろしくお願いいたします!
緊急告知!
対談予定の幼馴染、吉村誠之助騎手(左)
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始まもなく1年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
この度、以前からまなみ騎手と何となく話になっていた吉村誠之助騎手との対談が行われることになりました!まなみ騎手と吉村騎手は幼少期から同じ社宅で育った幼馴染み!
この貴重な機会にぜひ2人に聞いてみたいことを大募集!硬い対談ではなく、幼少期の思い出からジョッキーになるまで、なった後の苦労など色々聞いていく予定です。皆さんぜひご応募ください。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。