外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
何度も見せ場を作った先週末!変則3日間開催は12頭に騎乗!
2024/10/11(金)
先週は3度も2着に入るなど何度も見せ場を作ったまなみ騎手。人気薄を上位に持ってきたもののあと一歩勝利に手が届かなかった先週の振り返りから、変則3日間開催となる今週末の展望、まさかの親友の見間違いエピソード、そして知られざるジョッキーの晩ご飯の世界のお話など、今週も盛りだくさんでお届けします!
何度も見せ場を作った先週末 あと一歩だったレースを振り返る
——3度の2着など多く見せ場を作った先週の競馬のお話から伺います。まずはアカイイトの妹として注目を集めていた土曜の京都5R・2歳新馬のアイサンサンは2番手からレースを進めると、しぶとく伸びて2着という結果でした。
調教と同じで、スタートしてからコーナーに入るまで結構力んでしまいましたね…その分がもったいなかったかなと思います。
ただ一生懸命走ってくれる子なんです。ある程度したら折り合いもつきましたし、ずっとハミを噛んでいたわけではないのでもう少し折り合いを覚えてくれたらなと思います。
——先週のコラムでお姉さんとの違いを伺った際にも「今後折り合いが課題になってくるかもしれません」とおっしゃっていましたが、現状はマイルくらいのほうが良さそうでしょうか。
1400mのほうが乗りやすいとは思いますが、ああいうタイプだと一度1400m以下を使うと1600m以上に戻せない可能性があるので、まだ2戦目ですし現状を考えるとマイルのほうがいいかもしれませんね。
——実際レースでも騎乗されて、この馬の長所はどのあたりにあると感じられましたか?
気のいい子なので、他の馬とぶつかってもひるまずに、逆にファイトしてくれるようなタイプなんです。気の強さがこの馬の持ち味だと思います。
——PN.あやぴさんから「まなみちゃん、アイサンサンのデビュー戦お疲れさまでした。小柄でまだ馬体も華奢な印象でしたが、前向きな気性でいいレース内容でした。次走も騎乗されるなら期待してますね!応援してます!」というメッセージをいただきました。
あやぴさんメッセージありがとうございます!次はタイミングが合わなさそうなのですが、これからも応援よろしくお願いします!
——続く京都6R・3歳上1勝クラスのクアトロジャックは直線声が出ました。スタートを決め先行し、直線粘りに粘ってあとちょっとの2着でしたね…
本当に最後の最後で差されてしまいましたね…。ただ揉まれなければいい競馬をしてくれますし、地方交流を勝ったばかりなのですが、返し馬から馬は良くなってくれていました。
——理想のポジションとしてはもう1つ隣、川田騎手騎乗のアドマイヤジェイのポジションだったのでしょうか。
そうですね、本来は川田さんのところのポジションに入りたかったのですが、枠も外で入れず、終始外目のしんどいところを通る形になってしまいました。それでも最後まで他馬が来てからもひるまず走ってくれましたし、成長を感じました。
——4コーナーの手応えの良さには正直驚きました。
そうなんです、持ったまま4コーナーを回れました。
——一旦3着だった田口貫太騎手のブーヤカに内から交わされながら差し返したあたり、力のある馬ですね。
一回内から貫太が来て抜かされたのですが、もう一回差し返してくれました。他馬を怖がる子だったのですが、だいぶ進展のあるレースをしてくれたと思います!
——この日の9R・りんどう賞は共に新馬勝ちしたサニーサルサに騎乗したものの、後方から伸びきれず7着という悔しい結果でした。
右にモタれる部分はずっと乗ってくださっている助手さんが直してくれて大丈夫だったのですが、テンで思ったよりスピードに乗れませんでした。直線脚は使ってくれているものの、キレるというよりジリジリ脚を使うタイプなのでもう少しポジションを取った中で競馬したかったところです。
——翌日日曜、新潟2R・2歳未勝利はテン乗りのイスキオスで上がり600mメンバー中最速の脚で追い込むも、アタマ差の2着、こちらも惜しい競馬でしたね。
(栗田徹)先生からも、「レースごとに良くなっている」と聞いていました。道中しっかりハミを取って折り合いも問題なく走ってくれましたね。
開幕週ということもあって直線で外に膨らんだ分の差が勝ち馬との差かなと思いますが、レースを使うごとに良くなってくれそうな印象があったので次も楽しみです。
——道中インの少し後ろ寄りというポジションでしたが、まなみ騎手のレース中の思考としては、最初から直線外に持ち出す狙いだったのでしょうか。
そうですね、開幕週なので前がなかなか開かないと見ていました。外回りでしたし、馬群が開いた時に外に出せればと思いながら乗っていました。
——一戦ごとに着順を上げているイスキオスですが、勝ち上がりは近そうですね。
そうですね、すぐに勝てると思います。キタサンブラック産駒で楽しみな子です。
——この日の10R・寺泊特別で騎乗されたロゼルも、直線外からグイグイ伸びて3着。メンバー中最速の上がり600mタイムはメンバー中最速でした。
3、4コーナーの手応えが悪くなってしまって大丈夫かなと思いましたが、もう一度ハミを取り直してくれましたし、終いキレるタイプではないものの長く脚を使う子で頑張ってくれました。
——ということはまなみ騎手の当初の想定では2、3番手くらいをイメージされていたのでしょうか。
そうなんです、ポジション取れたらと思っていたんですが、大外枠で周りも速かったですし、そこで競っても外を回るだけだなと思ったので。
——ここ最近とは違う形になりながらも3着まで差したあたり、ロゼルも力のある馬ですね。
力のある子だと思います!次は東京を予定しているようですが、楽しみな子です。
変則3日間開催の週末は12鞍に騎乗!まさかの勘違いエピソードとは
——変則3日間開催の今週末は土曜新潟で8鞍、日曜東京で1鞍、月曜新潟で3鞍と計12鞍に騎乗されます。移動の多い週末となりますが、春以来2度目の東京騎乗となりましたね。府中に集まるまな民の方とは久々の再会となります。
久しぶりに東京で乗せていただきます!
——そんな日曜東京は4R・2歳新馬でギンザグリングラス産駒のソレイケギンチャンの1頭のみということになりました。
ギンザグリングラス、今回初めて聞きました…
——最初から日曜は東京と決まっていたのでしょうか?
そうですね、この日は東京に行く予定ではありました。
——今回もいつも通り、実戦、追い切りで騎乗された馬を中心に伺います。テン乗りも多いのですが、土曜の新潟10R・粟島特別のサダムオプシスはデビュー戦以来、2走ぶりの騎乗となりますね。
デビュー戦も上手にレースを走ってくれましたが、2戦目の前走藤懸さんで勝たれた時のレースを観たらいい脚を使っているなと思いましたし、藤懸さんが勝った時のようにうまく競馬の流れに乗せていければなと思います。
——前走は新潟内回り2000mで初勝利を挙げましたが、今回は新潟外回り1800mとなります。外回り変わりはいかがでしょうか。
乗せていただいた感じ末脚がキレるタイプではなさそうなので、その分外回りがどうかとは思います。ただいい脚は持っていますし、いい脚を引き出せるよう意識して乗りたいなと思います。
——先週は秋の新潟開幕週に騎乗されていましたが、芝の状態、伸びどころはいかがでしたでしょう?
開幕週らしく内目のほうが残りますね。ただコーナーでは結構芝の塊が飛んできました。すぐに馬場傾向は変わってきそうな気がします。
——ちょうど1年前にまなみ騎手を背に初勝利を挙げた12R・ワイノナオミはそれ以来1年ぶりの騎乗となりました。一週前にCWでの追い切りに騎乗されていますね。
追い切りに乗せていただきましたが、勝たせていただいた時より馬も力をつけていました。調教時計は速かったものの、ダートに戻るのは良さそうな雰囲気でしたね。久しぶりのダートで巻き返してほしいです。
——初勝利と同じ新潟ダート1200mとなりますが、ダート変わりに加えて距離短縮はやはりプラスに働きそうでしょうか。
そうですね、距離短縮も問題ないと思います!
——月曜の新潟競馬に話を移しまして、2R・2歳未勝利には"アルちゃん"こと自厩舎のアルサクレイグと2戦連続でコンビを組まれます。前走のデビュー戦は果敢に逃げて惜しい2着でした。
スタートしてから他の馬と並んだところでハミを噛むところはありましたが、抜け出してからは逆にフワフワするところがありました。距離短縮はプラスになりそうですし、うまくかみ合ってくれればなと思います。
——デビュー戦は逃げる形でしたが、控えても運べそうなタイプでしょうか。
結構お姉ちゃんのエガオニナッテに似て前進気勢の強い子なんです。口が利かないというわけではないのですが、理想で言えば揉まれない形がいいと思います。その形ならリラックスして運べそうです。
厩舎でのアルサクレイグ ※まなみ騎手ご提供
——この中間は追い切りには乗られていないようですが、状態面はスタッフの皆さんに何か伺っていますか?
担当の原口さんに伺ったところ、元々400kgくらいの細い子ですがごはんは普通に食べてくれていると聞いてます。今週の調教では思ったより終い動き切れていなかったようですが、雨が降って馬場も悪かった分があると思うので悲観はしていません。
——デビュー前に伺ったところ「本当に一生懸命で前向きな、すごく人懐っこくて可愛い女の子」とおっしゃっていました。一度使った後、普段の様子はいかがでしょうか。
変わらずきていますね。チャカチャカしているところはありますが、変なことをするわけではなく、馬房の中ではおっとりしています。
——ちなみにそんな"アルちゃん"の最近のお写真はあったりされるのでしょうか?
いや、アルちゃんは最近撮ってないですね…。ただ今週火曜、自厩舎で撮った写真がありまして。
——こちらの方は…
自厩舎の2歳馬のバイマイセルフという子なんですけど、この子、私の親友のジャマンにすごく似ているんです。ジャマン大好きな私が勘違いしてしまうほど似ていて…。
——言われてみると確かにジャマンに似ている気もしますね。
親友のジャマン
ジャマン似のバイマイセルフ ※両方まなみ騎手ご提供
私、ジャマンが帰ってきたと思って、ずっと撫でまわしていたんです。全然噛んでもこなくて、逆にアゴを私の肩に乗せてくるくらいで。あれ?ジャマンいつのまにこんなにおとなしくなったんだろう?と思っていたら全然違う馬でした…。スタッフの方にも「ジャマン推し失格やな」と言われてしまいました…
——馬の間違いはまなみの学び取材であまり聞かないエピソードですね。
大きくて顔も本当に似ていて…
——自厩舎の日常エピソードもありがとうございます。月曜の話に戻ると、8R・3歳上1勝クラスのカフェベラノッテは昨年5月以来だいぶ久々の騎乗となりますね。
そうですね、久々に乗せていただきます。このクラスでもやれる馬だと思いますし、以前乗せていただいた時より競馬の流れに乗せていきたいです。
※今週から永島まなみ騎手は新潟競馬、福島競馬を中心に騎乗されます。競馬ラボカメラマン不在のため、レース写真がありません。よろしければ、コラム用にいくらか提供していただけると助かります。もちろんどなたからご提供いただいたかは明記いたします。ご検討よろしくお願いいたします。
食欲の秋!まなみ騎手の晩ごはん
——先週競馬学校でルージュメアリーと撮った写真ですが、こちら、かなりの反響がありました。「めちゃくちゃ可愛い!」という声が多かったことをご報告させていただきます。
あはは、ありがとうございます(笑)
ルージュメアリーとツーショット ※まなみ騎手ご提供
——あと他に感想としていただいたのが、「まなみん一人でサイゼリヤ行くんですね!」でした。
本当ですか!私ひとりでどこでも行けるので。サイゼもめちゃくちゃ好きなのでよく行きます。
——美味しいですよね、サイゼ。ちなみにまなみ騎手はサイゼリヤで何を頼むものなのか、個人的に興味があるところです。
私、毎回辛味チキンは頼むんです。それに加えてカルボナーラか、バッファローモッツァレラのピザのどちらかです、絶対。
——あれ結構サイズありますよね?
そうなんです、毎回お腹パンパンになります(笑)
——私は今本当にジョッキーの方とお話しているのか疑問が湧きます。
私、結構食べるんです!
——サイゼリヤでピザを爆食いするまなみ騎手に遭遇するのは、それはそれで面白いといいますか…
あはは(笑)、いやでも美味しいんでよく行きます。滋賀のサイゼは永島出没注意です(笑)
——要警戒ですね。今週のファンの方の質問コーナーはそんな、"食"にまつわるものです。PN.かずぴょんさんから「まなみさんこんにちは。先日古川奈穂騎手と並んでお弁当を食べる姿を抜かれた動画が挙がっているのを見ましたが、ああやって開催期間中に他の騎手と一緒に食事をする機会って結構あるのでしょうか」というメッセージをいただきました。
こちら調べたところ、開催中ではなく先日行われた"馬と親しむ日"のワンシーンのようです。レースの合間に他のジョッキーと食事をする機会はあるのでしょうか?
そうですね、古川さんとお弁当を食べていたのはイベントの時で、レースの合間に他のジョッキーの方と一緒にごはんを食べることはほぼないです。食堂はありますし、ジョッキールームで食べている方は何人かいらっしゃるのですが、私はないですね…。一人で食べてます。
——普通の職場のように「ちょっとランチ行かない?」という感じにはならないのですね。
まったくならないですね…。みんなそれぞれ違うレースに乗っていますし、それぞれ体重管理もあるのでなかなか…
——皆さん体重には慎重になりますよね。さすがにバッファローモッツァレラのピザを食べるわけにはいかないでしょうし…
本当にそうですね(笑)
——あまり聞いたことがなかったかもしれません。例えば土曜の開催時の食の流れを伺いたいところです。
私の場合、いつもレースが始まる30分前くらいにおにぎりを1つ食べて、そこからレースに乗って昼ごはんはなし、そのまま夜ごはんに突入する感じなんです。
——1レースに乗るだけでも相当体力を使いそうなものですが、昼ごはんを食べないとなると相当お腹も減るのではないでしょうか。
そうですね、なので合間に姉の買ってきてくれたお菓子を食べてます。
——"アンパンマンチョコ友の会会長"のまなみ騎手だけに、合間にアンパンマンチョコを食べているイメージがあります。どちらかというとこのようなお菓子で乗り切る感じなのですね。
アンパンマンチョコもよく食べてます!
——すると夕食の時間はだいぶ早くなりそうなものですね。いつもどんなものを食べるものなのでしょうか。
レースが終わった後にシャワーを浴びて、もう17時半くらいには夕食を食べちゃいます。私の場合は前日金曜にコンビニで買っておいたものを食べますね。先週は土曜京都で日曜新潟だったので移動があったのですが、京都駅で買った牛タン弁当を食べていました。美味しかったです。
——またボリューミーなものを選ばれましたね…。まなみ騎手はあまり調整ルームの食堂派ではないのですね。
食堂はあまり使わないですね…。京都や中京だと金曜は自分で作ったものを持っていって、自分で電子レンジでチンして食べることも結構あるので食堂はあまり使わないんです。
——ちなみに調整ルームの食堂で摂ることになると思います。基本的なメニューは大体あるものなのでしょうか。さすがに利用ゼロということは…
利用は何回かしたことがあります(笑)。メニューは結構豊富にあるんです。
——食堂は夜中ずっと空いていたりするものなのでしょうか。
やってないですね、20時くらいには閉まっちゃうんです。
——すると夜、お腹が減った時はどうなるのでしょう。
そうなったらもう我慢するしかないです(笑)。お菓子は置いてあるんですよね。栗東の調整ルームにはカップラーメンもありました。私は食べたことないんですが。
——食堂で出してもらったものは食堂で食べないといけないルールなどがあるのでしょうか。
ないと思いますね。ただコロナが流行っていた時は自分の部屋に持ち帰って食べないといけないルールはありました。今はどこで食べてもいいんですが。
——食堂でみんなでワイワイやりながら食べるということはそこまでないのですね。
ないですねぇ。ただこの前の夏の新潟開催の時ありました。新潟競馬場の調整ルームの女子の部屋は食堂の真上なんです。何人かの他のジョッキーの皆さんが22時、23時くらいまで食堂でめちゃめちゃ飲んでて(笑)。寝れなかったです…
——上の部屋の方にとってはなかなかハードな…
楽しそうだなとは思ったんですけど(笑)
——そこで宴会に永島まなみ参戦ということは…
なかったです(笑)。体力温存のためにもう寝ておこうと。
——調整ルームには減量が厳しいジョッキーなどもいると思います。やはり食堂では気をつかうものなのでしょうか?
私は…全然普通に食べちゃいまいます(笑)
——PN.かなさんからのご質問です。「この前テレビで横山武史騎手が函館競馬場調整ルームの食堂を紹介してました。気になったのですが、函館のみの特別メニューとか、新潟のみの特別メニューとか、そういうご当地メニューはあるんですか?」というメッセージをいただいています。
小倉はあったと思いますね。小倉の調整ルームの食堂にはちゃんぽんがあるんです。京都の食堂はまだ利用しないので分からないです。新潟は…何かあったかな…?
——ちなみに、どこの調整ルームのお食事もおいしいとは思いますが、まなみ騎手が特に美味しい!と感じている調整ルームはあるのでしょうか?
どこもすごく美味しいです!栗東の調整ルームの食堂のご飯も美味しいんです。この前カレーライスをいただきました。美味しかったです!
——一つ気になったのですが、例えばまなみ騎手が土曜朝に急にパンケーキが食べたくなったとして、お願いすると土曜のレース後出してもらえたりなんていうことは…
絶対ないと思います(笑)。さすがにそこまではしてくれないと思います…
——横山典弘騎手がドーナツを買い占めて調整ルームの食堂に差し入れで置いておいたという伝説がありました。このような先輩ジョッキーからの差し入れなどは結構あるものなのでしょうか。
ないですねえ。私も初めて聞きました。差し入れ系も今まであったことはないです。
——あまり知られていない調整ルームのお食事事情ですが、他にも食についてのご質問をいくつかいただいておりますので、こちらは来週紹介させていただきます。今週もありがとうございました、来週もよろしくお願いします!
よろしくお願いします!
自厩舎シュテルンロットと ※まなみ騎手ご提供
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1周年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。