先週はイノセントキャットで大接戦の末2着に入るなど、あと少しという内容だったまなみ騎手。先週末の振り返りから、悔しい気持ちを晴らしたい今週末の新潟競馬の展望、そして最近ハマり出したファーストフードから、"食欲の秋"ということでシェフ・永島まなみの最新作の話まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

イノセントキャットであと少しの2着 先週末の競馬を振り返る

——先週末もかなり惜しいレースがありました。先週土曜の新潟8R・3歳上1勝クラスで騎乗した単勝11番人気のイノセントキャットは、直線強烈な決め手を見せて追い込むも勝ち馬からハナ差の2着、あと少しでしたね…

そうですね、未勝利馬だったので尚更勝ちたかったですね…

★

——これまでのキャリア3戦は芝のマイルでしたが、ダート1200mでまさに"一変"という内容でしたね。

前走田辺さんが騎乗された時のレースでかなりハミ掛かりが良かったので、陣営の皆さんからは「その分距離短縮がプラスになると思う」と教えていただいていました。

スタートしてから最初は置いていかれて前半ついていけなかったところはあったものの、途中からいいハミ掛かりになってくれました。距離短縮のダートが合っていたのかなと思います。正直「めちゃくちゃ伸びてる!」と私もビックリしました。

——4コーナー出口でダイシンネイビーの内から鋭く抜け出してきましたが、これはある程度想定通りといった騎乗だったのでしょうか。

そうですね、道中のポジションは後ろも後ろだったのですが、前にいた大輔(佐々木大輔騎手、9着ハッピーアズラリー)の外を回るとしんどくなるなと思いましたし、最後馬群がバラけると思って直線前が開くのを待つことにしました。

——未勝利馬の格上挑戦ながら次も楽しみな内容でした。

ですね、次も楽しみな馬です!

★

——土曜の新潟10R・粟島特別のサダムオプシスは中団インを追走すると、直線内目からしぶとく伸びて3着とハナ差の4着でした。

昇級戦ではありましたが、すごくいいレースをしてくれました。まだ3戦目ということもあって直線内にモタれたりはしましたが、道中の折り合いは問題なかったですし、本当に乗りやすくていい子です。次もっと良くなってくると思います。

——理想のポジションは5着だったヴィスマールの津村騎手のところだった、ということでしょうか。

そうですね、もう一段前で競馬したかったですね…

——速い上がりを問われた一戦でしたが、上がり600m32.9はメンバー中最速タイでした。収穫もあったのではないでしょうか。

本当にそうですね、合図を出してからもいい反応をしてくれました。これから更に力をつけてくれると思いますし、楽しみな一頭です。次は福島で乗せていただけることになりそうなので頑張ります!

★

——この日の最終、3歳上1勝クラスで騎乗した8番人気ワイノナオミも、直線大外から上がり600mメンバー中最速タイの末脚を使って差してきましたが、5着という結果でした。

最近ゲートでうるさいこともあって、レース前にもゲート練習はしていたのですが、開く前までは我慢してくれていたもののゲートが開く前にバランスを崩してしまい、思ったより後ろからになってしまいました。

ダートは合いますね。終いもいい脚で伸びてくれました。来週また乗せていただきますが、もう少しポジションを取って脚を伸ばせればこのクラスでも十分やれるんじゃないかなと思います。スタートをうまく出せるよう気を付けます!

——直線どんどん馬群が広がっていくレースでしたが、その分もマイナスでしたか?

そうですね、2着にきたイノセントキャットみたいな感じで運びたかったです。

——月曜の新潟8R・3歳上1勝クラスのカフェベラノッテも上がり600mメンバー中最速の脚を使うも5着でした。こちらはスタート直後に挟まれたのが痛かったですね…

★

PN.ゆーさんご提供

どうしても切れるタイプの馬ではなかったので、もう少し前で運びたかったのですが…。終いはいい脚を使ってくれていますし、前半のポジション取りが悪かったです。

しっかり結果を出したい今週末は新潟で14頭に騎乗

——今週は土日共に新潟競馬場で騎乗され、土日共に7鞍、合計14鞍に騎乗されます。いつものように実戦、追い切りで騎乗された馬を中心に伺いますが、土曜の3R・2歳未勝利のモズノセイギはデビュー戦に続く騎乗となります。今回はダート変わりで距離短縮となりました。

結構前向きさがある子なので、距離短縮はいいと思います。初戦は怖がりなところが出てしまって他の馬を気にするところがあったんです。2戦目でもう少し慣れてくるところがあると思いますし、そういう部分で前進はありそうです。

走っている感じ、芝というよりダート向きという感じはあったので、ダートはマイナスにはならないと思います。

★

——5R・2歳未勝利のワイルドゴーアは前走も今回と同じ直線1000mで騎乗され3着。中1週で同じ条件となりますね。

本当にすごくいいスピードを持っている子です。ちょっとテンションが上がりやすいところがあるので、そこだけ上手くいければと思います。

——前走は2番枠から楽にハナを切っていて、そのスピードに驚きました。

本当にテンのスピードが速いんです。めちゃくちゃ速かったです。凄いスピードを持っています。

★

——楽しみな馬が続きます。10R・村上特別は当コラムでお馴染みの存在であるテーオーダグラスと参戦されますが、今回は休み明けで昇級初戦となりますね。

先々週、先週と追い切りに乗せていただきましたが、追うごとに動きは軽くなっています。レースを使うごとに良くなっている子ですし、昇級初戦にはなるもののこの馬らしいレースができれば楽しみです。

——意外と左回りは初めてなのですね。こちらについてはいかがでしょうか。

特に気にはならないですね。ちょっと物見するところはありますが、回りは特に問題ないかなと思います。

——新潟外回りという舞台設定はいかがでしょう?

案外キレる脚はありますし、新潟外回りもそこまで問題にならなさそうです。

★

——坂路での最終追い切りに騎乗された12R・3歳上1勝クラスのセイウンデセオは、今回が実戦初騎乗となります。感触はいかがでしたか?

この子も本当にいいスピードを持っています。パワーもあってダートは問題なさそうです。「前走騎乗した幸さんが、進路が開いていたらもっと脚を使えていたと言っていた」と吉村先生から伺っていますし、スムーズならもっとやれていい子だと思います。

——テン乗りが多い日曜に話を移しますと、8R・3歳上1勝クラスのマテンロウアネモスは、今回と同じ直線1000mで過去2度騎乗されています。

素直でいい子ですし、直線競馬は合っていると思います。前回乗せていただいた時は競馬の流れに乗せていけなかったので、今回は流れに乗せていきたいです。

★

——先週、先々週と秋の新潟競馬で惜しいレースが続いているだけに、今週は決めたいところですね。

そうですね、ずっと2着が続いているので、そろそろしっかり結果を出せるよう頑張ります!

食欲の秋!得意料理とオススメレシピに迫る

——ファンの方の質問コーナーです。先週は食欲の秋、ということでジョッキーのごはん事情について伺いましたが、多くの質問をいただいていましたので後編となります。そういえばまなみ騎手、前編を読まれたまな民の皆さんがサイゼリヤに行かれたそうです。

皆さん本当にすごいですね(笑)

★

PN.けーさん★まな民さんご提供

——PN.leyさんから「先日まな民のお友達と早速サイゼリヤに行き、まなみ騎手のおすすめを堪能しました。サイゼのピザは初めて食べましたがとっても美味しかったです!」というメッセージをいただきました。まな民オフ会はサイゼリヤが基本線となった模様です。

あはは(笑)、辛味チキンとか、私のいつものセットですね。サイゼリヤおいしいですよね。

——サイゼリヤの売り上げに貢献する競馬コラム、新しいですね。これはCMにまなみ騎手が起用されることも…?

サイゼリヤのCMですか!辛味チキンを頬張っている姿で良ければ(笑)

★

PN.クルモさんご提供

——PN.leyからは「他にも、このお店のこれが美味しくて好き!というのがあれば教えてください」というご質問をいただきました。

私、ローソンのからあげくんが好きなんです。全部美味しいんですけど、レギュラーが好きで。

——またローソンの売り上げに貢献しそうな話をありがとうございます。

それ以外だと、あとは最近モスバーガーにハマってるんです。この前初めて食べたんですけど美味しくて。今週火曜は休みだったんですが、一人でモスバーガー食べに行きました。

——一人モス。

美容院に行って髪を染めてもらった後に、モスバーガーのドライブスルーに行って…

——モスバーガーにドライブインで入るジョッキー、初めて聞きました。

そんなジョッキー、私くらいしかいないかもしれません(笑)

★

PN.クルモさんご提供

——またまな民オフ会の場所の選択肢が広がりましたね。ちなみに先週のコラムのご感想として、「カップラーメンは食べますか?」というご質問もいただいております。

カップラーメン、たまに食べますね。どん兵衛のうどんだったり。あと私、辛ラーメンが好きでたまに食べますね。結構こってり系が好きです。

——まなみ騎手が家でカップラーメンを食べている姿はなかなか想像できないものがあります。

カップラーメンはすぐにできておいしいですよね(笑)

★

PN.クルモさんご提供

——先週は3日間開催でしたが、新潟、東京、新潟と移動になるとごはんを食べるタイミングも難しい気がします。いつものようにお弁当を…?

そうですね、土曜は東京競馬場に着いてから食べたんですが、日曜は4Rで騎乗が終わったのですぐ新潟競馬場に向かって、競馬場の近くのセブンイレブンでごはんを買って調整ルームに行きました。

——競馬場近くのコンビニでまなみ騎手に会ったらファンの方びっくりするでしょうね。さて、先週に続き"食"についてのご質問を紹介させていただきます。PN.こちさんから「食欲の秋が来ましたが、まなみ騎手は秋の味覚は食べていますか?」というメッセージをいただいております。

私、フルーツの柿が大好きなんです。小さい頃に母と買い物に行った時に、初めておねだりしたのが柿らしいんです。当時はまだ日本語も上手くしゃべれない頃だったので、柿のことを"かち"と言って、"おかあさん、かち買って!"とおねだりしていたそうです(笑)

——まな民の皆さんが泣いて喜びそうなエピソード、ありがとうございます。すると秋の味覚の中でもまなみ騎手が一番好きなものは…

柿ですね!フルーツの中でもイチゴに次いで柿が好きです。今年ももう食べてます!

★

PN.Sさん(ご本名のため)ご提供

——秋といえば秋限定、栗関連のスイーツなども結構あります。パティシエまなみは秋に合わせて何か作ったりされたのでしょうか。

今年はまだなんですが、さつもいもを使ったスイートポテトは毎年どこかで作ってるんです。今年も作ったら写真撮っておきます!

——秋らしいもので他に作りたいものはありますか?

秋らしいもの…。スイートポテトだったり、さつまいもごはんだったり、栗ごはんだったりを作りたいですね!

——本当にまなみ騎手の料理のレパートリーは豊富ですよね。

いやいや…おいしそうなので。秋は"食欲の秋"ですし(笑)

★

★

★

まなみシェフ、最近の作品集
まなみ騎手ご提供

——先程ご紹介させていただいたPN.こちさんは、さつまいもケーキを作って食べているのだそうです。「私はレンジで簡単レシピを主に参考にすることが多いのですが、まなみ騎手も参考にする料理家さんのレシピなどありますか?」という質問もいただいています。

参考にしている料理家さんはいないのですが、TikTokで見たごはんなんかを自分で似せて作ったりしていますね。

——似せて作れるのが凄いです。確か小さい時からお母さまの手伝いをしていたと聞いたことがありますが、その際に色々覚えたのでしょうか。

そうですね、母も、ばあばも料理上手なので教えてもらいました。あとは見て覚えたり…

★

まなみシェフ作のディナー
まなみ騎手ご提供

——見て覚えるのは凄いです。PN.こちさんからは「料理好きなまなみ騎手だから、オリジナルレシピを開発したりしていますか?もし、オリジナルレシピがありましたら教えてください!」というメッセージもいただいております。何かオススメでありますでしょうか。

オリジナルでもなんでもないのですが、ポテトサラダを作る時の隠し味で良ければ…

——これはぜひ伺いたいところです。

ポテトサラダを作る時にじゃがいもをゆでるのですが、ゆでる時に沸騰させた水にコンソメを一緒に入れて、じゃがいもにコンソメの風味をつけるとおいしくなります!これはよくやっていますね。

★

まなみシェフ作のディナー
まなみ騎手ご提供

——私も参考になる話をありがとうございます。PN.さやかさんからのご質問です。「まなみさんこんにちは!私は2人姉妹で、妹とよく料理を作ったりします。まなみさんは3人姉妹とのことですが、姉妹で料理を作ることはあるのでしょうか」というメッセージをいただきました。

ないですね、まったくないですね(笑)。妹は料理をまったくしないですし、姉はたまーに作っているらしいですが食べたことはあまりなくて…。姉と妹は基本食べる専なんで、「これ作ったから食べてー」なんていうことは今まで一回もないです。作ってくれたら喜んで食べるのに…(笑)

★

まなみシェフ作・うどん定食
まなみ騎手ご提供

——以前競馬学校入学前なんかは、まなみ騎手がその日の夜ごはんを作る、なんていうこともあったのでしょうか。

ありました、ありました!あとは朝早く起きた時は、姉と私と妹とお母さんの分のお弁当を作ったりもしていましたね。

——家族全員のお弁当を作る中学生、凄いですね…

いやいや(笑)、その時から料理を作るのは好きだったので。

——ちなみにそのお弁当の評判は…

みんなおいしいって言ってくれました!

——評判が良くて何よりです。PN.さやかさんからは「まなみさんの得意料理も知りたいです!」というご質問もいただいております。確かにまだ伺ったことがありません。

ハンバーグ系が得意かもしれません。和風ハンバーグを作ったり、あとは上にチーズを乗せてオーブンで焼いてみたり。肉が好きなので(笑)

★

★

得意料理・ハンバーグの皆さん
まなみ騎手ご提供

——お手製ハンバーグを食べてみたいというまな民の方は大勢いる気がします。

またいつか、ですね(笑)。ご飯会でもできたら…。

——そういえば昨年秋に「オシャレな料理を作りたい」とおっしゃっていました。最近何かオシャレな料理にチャレンジされたのでしょうか?

まったくしてません(笑)。普通の、どこにでもある料理しか作れてないです…

★

まなみシェフ作・健康チキン定食
まなみ騎手ご提供

——どこにでもある料理を作れるのが凄いです。当時は「基本おばあちゃんが作るメニューばかり作っている」とおっしゃっていましたが…

そうですね、そんなシャレたものはないです…

——前に写真を送っていただいた"お酒のアテの焼き鳥"、おいしそうでした。

ありましたね!お酒のアテとか、おじさんみたいなことを言っている気がします。。

——また料理のお話楽しみにしております。今週もありがとうございました。また来週、よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします!

★

PN.ゆーさんご提供

※お写真を提供していただいたまな民の皆様、ご協力本当にありがとうございます!皆様のおかげで今週も無事完成いたしました。

来週以降のご協力をお願いすると共に、来月以降"M(まなみ)-1グランプリ"なる写真イベントを考えております。今後ともよろしくお願いいたします!

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1周年、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp