外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
トロフィーは意外ともらえない!?意外とあっさり賞品事情
2024/11/29(金)
先週末の2場開催は京都競馬場で騎乗したまなみ騎手。今週末は中京で合計19頭に騎乗!大忙しのまなみ騎手の騎乗馬展望から、自厩舎の賢い男の子のお話、そしてジョッキーのトロフィー事情からあの先輩ジョッキーからジャンパーをもらった話まで今週も盛りだくさんでお届けします!
今週末は19頭に騎乗!G1デーに勝ち星上積みへ
——今週は土日共に中京で騎乗されますが、土曜10頭、日曜9頭の計19頭と大忙しの週末ですね。
そうですね、すごくたくさん依頼をいただいて、ありがたいです!
——いつものように実戦、追い切りで騎乗経験のある馬を中心に伺いますが、土曜1R・2歳未勝利のリリードリーマーは鞍がズレながら4着だった2走前以来の騎乗となります。
あの時は鞍がズレてしまって全能力を発揮できなかったのですが、それでもいい内容で走ってくれました。全然勝てる力はある子だと思っています。前々のポジションは取れる子だと思いますし、リズムよく運びたいです。
——距離短縮の一戦となる4R・2歳未勝利のベルオーブには一週前追い切りに騎乗されました。
追い切りに乗せていただきましたが、道中前に馬がいると結構ハミを噛むところがありました。噛む時に頭を上げるようなハミの噛み方をするので、そういう部分が道中の力みに繋がらないよう挑みたいです。
——6R・3歳上1勝クラスのクアトロジャックは、前回騎乗予定だったレースがまさかの開催中止。より力の入る一戦ですね。
そうですね、前走(田口)貫太のレースも見ましたが、交流戦を勝ってくれてから馬が力をつけてくれているなと感じています。うまく揉まれないところで運べれば力を出してくれると思います!
——近走右回りで好成績を挙げられていますが、左回りの中京はいかがでしょうか。
回りは関係ないと思います!
——当コラムお馴染みの存在でもある9R・犬山特別のアルムエアフォルクは、これが15度目の騎乗になります。今回が昇級初戦です。
昇級初戦にはなりますが、前走いい勝ち方をしてくれています。ゲートの駐立もここ最近私が乗って練習に行かせていただいて、明日(取材は28日木曜)も行く予定なのですが、練習ではもう全然大丈夫です。レースでも上手く五分に出て、前走のような脚が使えればなと思っています。
——先週の坂路で追い切りに乗られていますが、感触はいかがでしたか?
良かったですね!ずっと使っている子なのでそこまでタイムはいらないと思っていましたが、疲れもなくいい追い切りでした。
——距離延長となりますが、福島のダート1700mと比べてどちらが乗りやすいのでしょうか。
あくまで理想は小回り1700mですが、1800mでも問題ないですね。
——こちらも当コラムお馴染みの一頭です。10R・中京日経賞の自厩舎ビッグボーンリタはこれが11度目の騎乗となります。昨年秋以来のマイルですね。
ハンデが51kgでかなり軽いので、ハンデが生きる競馬ができればなと思います。
馬房でのビッグボーンリタ ※まなみ騎手ご提供
——今まで聞いたことがなかったのですが、ビッグボーンリタは厩舎ではどんな感じの女の子なのでしょう?
ずっとソワソワしているんです(笑)。馬房の中でクルクル回ったり、左右にリズムを取りながら揺れてみたり…。調教ではいい子なんですが。
——ちなみにまなみ騎手の名付けたニックネームは…
ボンボンです!ずっとボンボンです。ちなみにこれはちょっと前の写真なんですが…
お化粧した?ボンボン ※まなみ騎手ご提供
——こちらはパンダさんでしょうか?
ボンボンです(笑)。ボンボン、追い切り後に脚を冷やすために脚に塗るアップタイトを自分の目につけてました(笑)
——またも可愛らしいお写真ありがとうございます。土曜最後の騎乗となる12R・3歳上1勝クラスのサダムオプシスは巻き返しが期待される一頭です。
前走は私が完全に下手に乗ってしまいました…。力はある子だと思います。スムーズに競馬できるよう頑張ります!
——日曜に話を移し、2R・3歳上1勝クラスのディクレアブルームは前走この条件でまなみ騎手を背に2着となっています。それ以来2カ月ぶりの実戦です。
ちょっと怖がりなところがあるので、前回のように揉まれない競馬ができれば力を出してくれそうです。
——そうなると前走のように、理想は外目の枠なのでしょうか?
そうですね、前走のように外から先行する形が理想かなと思います。
——6R・3歳上1勝クラスのレッドフランカーは実戦ではテン乗りとなりますが、今週坂路での追い切りに騎乗されましたね。
併せ馬だったのですが、最後まで手応え良く上がってくれました。結構ハミにモタれるところはありましたが、動き自体は良かったですね。減量を生かした競馬ができればと思っています。
——今週末最後の騎乗となる12R・栄特別のヴァンデストは400m距離を短縮してきました。
終いは脚を使ってくれる子ですし、前半少しハミを噛むところがあるので折り合いに気を付けて乗りたいです。そういう面もあるので2200mのほうが乗りやすいところはあります。
——さて、来週の阪神JFに挑むスリールミニョンの話も伺っておこうと思います。今週木曜、坂路で行われた一週前追い切りに騎乗されましたが、感触はいかがでしたか?
今週のスリールミニョン
そうですね、併せ馬相手のペイシャフラワーの後ろで我慢して、残り1ハロン半あたりから抜け出すといいう追い切り内容だったのですが、前回より我慢してくれて折り合い面は少し進境がありました。抜き去る時もかなりいい切れ味を使ってくれていましたし、あとは順調に行ってくれればなと思います!
——併せ馬パートナーのペイちゃんが圧倒されていましたね…
ちょっと早めに並びかけた分、最後は逆時計にはなりましたが、負荷は掛かった調教内容だったと思います。息遣いも悪くなかったので楽しみです!
とにかくスゴいドウデュース!
——先週末は2場開催ということもありなかなか難しい週となりましたが、土曜の京都2R・2歳未勝利の自厩舎ネトルは長く脚を使って4着に粘り込みましたね。
小柄だからダートはどうかと思っていましたが、本当に上手にダートをこなしてくれました。お母さんのアニエーゼの血統が出たのかもしれません。
——398kgという馬体で牡馬相手に頑張る姿は感動を覚えました。
まだ小柄な分、最後しんどくなるとモタれながら走るところはありましたが、ダート変わりでいい競馬をしてくれましたね。もう少し体つきが良くなれば更に楽しみなんじゃないかなと思います。本当に頑張ってくれました!
——今回は良馬場でしたが、もっと湿った、軽い馬場のほうが良さそうなのでしょうか。
そうですね、400kgあるかないかの子なので軽い馬場のほうが本当はいいかもしれません。
——この日の9R・栂尾特別ではこちらも自厩舎サムハンターに騎乗されましたが、まなみ騎手のおっしゃるように、難しいところを感じさせる内容でしたね…。
ゲートを出たら2、3番手に行ければと思っていたのですが、内の馬が行く形になってしまいました。道中3コーナーあたりで水口さん(12着イルミネーター)がまくってきた時に動けば良かったかもしれません。
ただ普段だったらあの形になると競馬をやめてしまうところ、今回は終いまた一伸びしてくれたので、やめない競馬が今後に繋がっていければなと思います。
——もう1頭伺っておきたかったのが、翌日の京都6R・2歳新馬のラインピクシーです。荒れた馬場で最内枠が痛かったところでしょうか…?
そうですね、調教で結構いい動きをしてくれていたので楽しみにしていたのですが、内枠だったこともありずっと馬場の悪い内でノメってしまっていました…。良馬場ならもっとやれそうです。
——先週のコラムで「走り出したらすごくいいフットワークをする子」とおっしゃっていましたが、実戦での雰囲気はいかがでしたか?
ちょっとテンションが高くなるところが要所要所ありましたが、基本的に落ち着いて挑んでくれたと思います。
——さて、先週といえばジャパンC、ドウデュースの優勝が話題となりました。こちらはどちらでご覧になっていたのでしょう。
競馬場で見ていました!あの前残りの展開を差し切るところがカッコ良かったです!
——スローペースでしたが、あのタイミングで動いた武豊騎手の手綱捌きに驚きました。
やっぱり凄かったですよね。凄いの一言しかないです…!
——そんなドウデュースですが、もう馬場に出ているとか…?
馬場入りしているようですね。本当にタフな馬だと思います。
トロフィーは意外ともらえない!?ジョッキーの賞品事情
——先週のコラムではH.ドイル騎手との交流が話題になりました。中でもドイル騎手の叫んだ放送禁止用語が気になるという声をいただいております。何を言われたのかこちらも聞いてはおりますが、さすがにあれは載せられませんね…。
ドイルさん面白いんですよね。さすがにあの言葉は載せられません(笑)
——先週日曜の京都6R・2歳新馬のパドックで、ラインピクシーに騎乗する前にドイル騎手と挨拶する動画がネットに流れていました。
あのレースではドイルさんから「へい!まなみ!」と声をかけていただいたんです!それに対してつい、「ああ!よろしくお願いします!」とめちゃくちゃ日本語で答えてしまいました…
——「ノーノーイングリッシュ!」ではなくて良かったです。先週は他にも、舌を出したサムハンターが可愛いと話題になりました。
サム可愛いんですよね。サムに「サム、ベー!」と言って手を出すと、こんな感じで舌を"ベー"っと出してくれるんです。
サム、ベー! ※まなみ騎手ご提供
——それは可愛過ぎませんか?
手を出さなくても「サム、ベー!」と言うと舌を出してくれるんですが、手を出したほうがより出してくれますね(笑)。むちゃくちゃ可愛いです。
——先週のコラムでも伺いましたが、本当に賢い子ですね。
めちゃくちゃ賢いんです。
——名前を呼んで舌を出す子は珍しいのでしょうか。
珍しいと思います!ウチの厩舎ではサム一頭しかいないですねぇ…。呼んだら馬房から出てきてくれたりする子はいますが、こんな子は他にいないです。担当さんが古谷さんという方なのですが、「愛くるしい…」と言っていました!
——愛くるしいサムハンターの今後にも注目したいところです。さて、今週はファンの方からこんな質問をいただいております。PN.埼玉の猫さんから「初質問させていただきます。先週のジャパンCで武豊騎手がトロフィーをもらっていました。まなみ騎手はトロフィーを家に飾るのでしょうか。飾るとなると部屋が足りなくなるんじゃないかと気になりました」というメッセージをいただきました。
そうですね、アリスヴェリテでマーメイドSを勝たせていただいた時はトロフィーをいただいたんですが、こちらは実家に送りました!大体実家に送りますね。
——トロフィーをもらった場合、送り先は全て実家に指定すれば勝手に実家に行くシステムなのですか?
ありますあります!どこに送りますか?と聞かれるんです。マーメイドSの時は自分でもらって、実家に帰った時に自分で渡しました。
——あまり知られていないところかもしれませんが、トロフィーは特別戦と重賞を勝つと大体もらえるのでしょうか。
トロフィーは重賞を勝たないともらえない場合が多いですね…。
——昨年末にカネフラで2勝クラスの特別・フォーチュンカップを勝たれていましたが、あの時のトロフィーはもらえなかったのでしょうか?
フォーチュンC表彰式にて
あの時は持っていたんですが、特別戦はもらえないんです…。形だけなんですよね。
でも今年、夏の小倉のオープン特別ひまわり賞をケイテンアイジンで勝たせていただいたんですが、あの時はトロフィーがあったんです。
——オープン特別はあるのですね。
ただこの前同じオープン特別のききょうSを勝たせていただいた時はトロフィーなかったんです…。くれるかなぁ?と思ったんですけれど、なかったです…
——あの週はききょうS、納屋橋Sと2日連続で特別戦を勝たれました。しかしどちらもトロフィーはなかったのですね。
なかったんです。賞金だけもらいました。月曜には騎手クラブから振り込まれていて。
——なんだかこちらの想像よりあっさりしています。
そうなんです、すごくシンプルなんです…
——以前武豊騎手がファンタジーSを勝った時にテレビをもらったと言っていた記憶があります。ジョッキーの方も特別戦などを勝つと副賞をもらえたりするのでしょうか。
レースごとによってはあるらしいですね。まだ私は副賞があるレースは勝ったことないので頑張ります(笑)
——先週いただいたご質問もここで紹介させてください。PN.Y・Sさんから「ジャンパープレゼント応募しました!ジョッキーの皆さんのジャンパーはみんな可愛いのですが、まなみちゃんはどなたの記念ジャンパーを持っていますか?」というメッセージをいただいております。
私は(団野)大成さんの100勝と、藤懸さんの100勝と、荻野極さんがスプリンターズSをジャンダルムで勝たれた時の記念ジャンパーと、あとは川田将雅さんの最新のやつを持ってます。
——団野騎手と荻野極騎手はまなみ騎手の兄貴分だけに分かりますが、藤懸騎手と川田騎手は意外なところが来ましたね。
藤懸さんは元々平田厩舎に所属されていて、私が平田厩舎の皆さんにお世話になっている縁ですね。川田さんはつい最近京都競馬場の鞍置きで突然「まなみ!」と呼ばれたんです。行ってみたらジャンパーをくださって。めちゃくちゃ嬉しかったです!
——そんな受け取り方もあるのですね。もらったジャンパーなどは普段自宅に保管されているのですか?
いや、競馬場に置かせてもらってます!全部競馬場で着させていただいてますね。
——記念グッズで何か変わったものはあったりするのでしょうか。
大体キャップ、ジャンパーですね。それ以外はあまり見たことないです…。
——そういえばまなみ騎手のジャンパーは、作った分がもう全部なくなられてしまうくらい他厩舎のスタッフの皆さんにも人気だとか?
そうなんです、もう全然ないんです…。
——ちなみにジャンパーはお姉さんのみなみさんやお母さんにも渡されたのでしょうか?
姉にはあげました!お母さんにはいずれあげる予定です。あとじいじにはあげました!
——おじい様にも渡されたのですね。
はい、私じいじのことが大好きなので!よく外を走りに行っているみたいで、その時に着れるようにと。
——するとおじい様はまなみジャンパーを着て家の近くを走っているという…
そうなりますね、あのジャンパーを着ているおじいさんがいたらバレるかもしれません(笑)。もう71歳か72歳なんですけれど、元気です。
——普段使いするお母様が実家近所のスーパーで目撃されることも…
発見されるかもしれません(笑)
——今週もありがとうございました。女子トークで盛り上がったまなみ騎手と河原田菜々騎手の対談は近いうちに公開させていただきます。河原田騎手、まなみ騎手の言う通りの明るさでした。
そうなんです、凄い明るい子なんです!
——伺うのを忘れるところでした。ちなみにこの冬の予定、決まっているところまで伺いたいです。
来週が土曜中京、日曜京都(阪神JF:スリールミニョン)で、再来週が土曜の中山、ターコイズSのペイシャフラワーに乗せていただきます。翌日の日曜は中京です。あとはそこから中京での騎乗が続く予定です!
——ペイちゃんと挑むターコイズS、楽しみです。関東のまな民の皆様には朗報ですね。応援しております。来週もよろしくお願いいたします!
よろしくお願いします!
岩田望来騎手、通算500勝セレモニーにて
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1年ちょっと、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
"ファンの皆様と共に歩む"コラムとして、これからもファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。