外枠有利の新潟直線1000mで最内枠から内ラチ沿いを通って勝利するなど、その大胆な騎乗に注目度が
日増しにアップしている永島まなみ騎手が、騎乗論から日常まで余すことなく語りつくします!
3日間開催は3勝と大活躍!勢いに乗り挑む新潟競馬の展望とまなみ流ゲン担ぎとは!
2023/10/13(金)
先週の3日間開催は3勝を挙げる活躍でアピールした永島まなみ騎手。しかし本人は納得がいっていない様子。そんな先週の振り返りと、計18鞍騎乗する週末の新潟競馬の騎乗馬展望、そして今週からスタートしたファンの皆さんの質問コーナーなど、盛りだくさんでお届けします!
3日間開催は3勝の大活躍!しかしまなみ騎手は納得感はなく…
——先週の3日間開催は3勝の大活躍、これで今年のJRA30勝に到達しました。周囲の方の反響も大きかったのではないですか?
おめでとう!とはたくさんの方に言っていただけましたが、自分の中で納得してないですね…。まったく納得できないレースもあったので、もっと上手くならなければと思いました。
——納得されていない理由なども今回お聞きできればと思います。まずは土曜5R・2歳新馬を勝ったプシプシーナのお話から伺います。2番手から押し切り見事新馬勝ちを決めました。
追い切り、ゲート試験に乗せていただいて、気が前向きで一生懸命走ってくれる子という印象でした。プラスな印象で競馬に迎えましたし、実際いいところである前向きさを生かす競馬ができて良かったです。
——レース後のコメントでは「追い出してから調教通りの切れ味を見せてくれたら理想的でしたが」とおっしゃっていました。調教に乗った時とは少し感覚が違ったのでしょうか?
追い切りに乗せていただいたのですが、後ろからつつかれる形で終始手応え良く、反応も良かったんです。
ただ競馬で初戦ということもあってか、若干追い出してからモタモタするところがあり、ジワジワ伸びる感じだったんです。切れ味を持っている馬ですし、スっと反応できるようになればよりいいと思います。小柄な子ですが、小栗先生もスタッフさんも心肺機能を褒めているので、今後が楽しみです。
——日曜2R・2歳未勝利はスウィープフィートに騎乗し鮮やかな差し切り勝ちでした。
1200mの新馬戦で乗せていただいたのですが、調教ではハミを取って前向きさがあった割に、実際レースに行くと1200だとギアが上がる前にゴールを迎えるところがありました。先生と相談して、広いコースで延長したほうがいいのではと話になり京都1600mで乗せていただきました。
枠も外で内を行く馬を見ながらの形で、外の4頭目と厳しいポジションでしたが、最後手応え良くしっかり押し切ってくれましたし、ゆったり走れる距離で脚を溜めるこういう競馬があってるのではと思います。馬格があって力のある子です。
——2000mくらいでも行けそうでしょうか?
そうですね。新馬を経験して、2戦目で上手くレースをこなしてくれて上積みもあるのでいけると思います。
——日曜京都7Rのシゲルショウグンは逃げて6馬身差の圧勝劇、一変しましたね。
強かったですね!逃げ馬がそんなにいないメンバーだったので、スタートしてこの馬の持ち味を生かそうと思いハナへ行きました。(団野)大成さんの馬(9着、メイショウコガシラ)が途中外から動いてきたのですが、抜かされるとチグハグなレースになると思い、来ていることを感じ取ってペースを上げました。
ショウグンにはしんどい流れになりましたが、馬場が湿っている影響があったにしても、最後後続を離して強い競馬をしてくれました。粘り強さもありますし、上に行ってもこの形なら力を出してくれると思います。
——月曜の京都9R・りんどう賞で4着だったルクスノアは、まなみ騎手が事前におっしゃっていたように、引っかかり少し頭が高くなるところが見られました。
私の技術のなさが出てしまったレースでした…。新馬、新潟2歳Sの時には見せなかったのですが、調教の時から少し右にモタれる素振りがあったんです。道中引っかかってしんどくなった部分もあるとは負いますが、かなり右にモタれてしまいました。私の技術のなさがあからさまに出たレースだと感じています。
——直線で右からムチを叩いていたのはモタれていた影響があったからなのですね。
そうですね。初めての右回りの影響もあったと思いますし、今まで馬の後ろで我慢させることを教えてきたのですが、一瞬外に出てしまった時にハミを噛んで頭を上げて引っかかってしまいました。コーナーでも逆手前で入って外に掛かったのも原因だと思います。それでも勝ち馬から0.1秒差の4着、改めて走る馬だと思いました。
土日は新潟で18鞍!秋の新潟開幕週で更なる勝ち星の上積みを狙う
——今週は土曜8鞍、日曜10鞍と大忙しの週末になりそうですね。騎乗経験のある馬を中心にお聞きします。まずは土曜新潟3R・3歳上1勝クラスに出走するジャマン。先週のコラムで"最高の友達"として登場していただきました。今回は初のダートとなりますね。
ジャマンは新馬から乗せていただいている子です。これまでは芝を使ってきましたが、馬格があってパワーのある馬でダートも合わないことはないと思います。ダートに替わってどういう走りをしてくれるか楽しみはあります。
——ダート1800mですが、距離自体は問題ないのでしょうか?
ここ2走、ガツンとハミを噛むことがなくなってきたんです。距離は問題ないと思います。馬体も減りやすい子なんですが、そこまで減っていないと担当の方もおっしゃってくれていますし、いい状態で臨めると思います。
初ダートがポイントのジャマン(永島まなみ騎手提供)
——土曜新潟5R・2歳新馬に出走する自厩舎のベニスズメは追い切りにも騎乗されていますが、感触はいかがでしょう。
小柄な牝馬で一生懸命に走ってくれます。少しまだ非力なところがあり手前をコロコロ変えるところはありますが、時計的には動けていますし、一生懸命なところを出してくれればと思います。
——土曜新潟12R・3歳上1勝クラスのスモーキンビリーは、先週の栗東坂路でまなみ騎手が追い切りに騎乗して速いタイムが出ていました。
テンからガツンとハミを取ってくれる馬で、勝った時と同じように前前で運んで、減量効果とこの馬のスピードを生かしたいです。
——休み明けとダート替わりがポイントになりそうですね。
息遣いも悪くないですし、厩舎の方に乗り込んでいただいているので休み明けはそこまで気にしなくていいと思います。パワフルな感じで走る馬でダート向きの走法だと思います。
——日曜新潟6R・3歳上1勝クラスのクリノグローリーは前走阪神ダート1800mでまなみ騎手が騎乗し、先行策から4着に粘りこみました。
その前の北海道で小林勝太くんがゲートを出して前に行ってくれていたので、その分前走は前に行けました。しんどくなると右にモタれるので、左回りではそこがどうかです。1800mは問題ないですし、積極的な競馬ができればと思います。
——日曜新潟8R・3歳上1勝クラスのゴイゴイスーは前走初騎乗で4着でした。
前走は内でロスなく回り直線に懸ける競馬でしたが、しっかり脚を使えていました。少し揉まれ弱い感じもあったので、テンに無理して押していくより、この馬のリズム重視で直線に懸けたいですね。
——日曜新潟12R・3歳上1勝クラスのソナトリーチェは先週の追い切りに騎乗されていますね。
乗せていただきました。少し馬添えを気にしていたり調教で感じた部分があるので、競馬で生かせればと思います。
——新潟ダート1200mは何度も好走歴があり舞台が合いそうですね
力はある馬だと思います。揉まれ弱い印象を感じたので、気を付けてレースに挑みたいです。
今週からファンの皆様からの質問に回答!初回のテーマは"プレゼント"について!
——先週からファンの皆さんにまなみ騎手へのご質問、メッセージを募集したところ、早速いただきましたので、今回からはファンの皆さんのご質問を中心に取り上げていこうと思います。
メッセージなどありがとうございます!
——まずはペンネーム・うちこさんからのメッセージです。原文のままお伝えすると「まなみんデビュー時からずっと応援させてもらっています。ますますかっこよくなってきた騎乗と可愛い笑顔にいつもパワーをもらっています」とメッセージをいただいています。
ありがとうございます(照れ笑)。めちゃくちゃ嬉しいです!
——そんなうちこさんからのご質問です。「まなみんへの質問ですが、いつも同じヘアゴムを愛用されているようにお見受けしますが、験担ぎなのでしょうか?とてもお気に入りのものなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!」とのことです。ファンの皆さん、凄いところまで見ていますね…。
普段の調教からつけているヘアゴムなんですが、以前勝った後にいただいた大事にしているもので、それを着けてからレースでちょこちょこと勝たせていただいたこともあり、そこからずっと着けるようにしています(笑)
——験担ぎの意味合いもあるのですね。
そうですね。お守りでもあり、験担ぎでもあります。
——ちなみにうちこさんからは「ファンからヘアゴムをプレゼントさせてもらうのはアリなのでしょうか?」というご質問もいただいています。
全然ありがたいです!使わせていただきます!
——このように普段、ファンの皆さんからプレゼントをいただくことはあるのですか?
プレゼント…はあまりないですが、お手紙はよくいただきます!
——手紙に関してのご質問を、ペンネーム・ぺんさんから伺っています。「騎手や厩舎の方にお手紙を書いて送らせていただくこともあるのですが、永島さんはファンの方からのお手紙って嬉しいものですか?」というご質問です。
いや、めちゃくちゃ嬉しいです、本当に!
——ファンレターはよくいただかれるのですか?
結構いただきます!毎回送っていただいてくださる方もいますし、凄く嬉しいです。栗東の騎手クラブなどを通していただくことも影響して、送っていただいてから届くまで少し時間は掛かるのですが、届いたお手紙は全部読ませていただいています!女性のファンの方からもたくさんいただきますね。
——お返事なども書かれるのでしょうか。
たくさんお手紙をいただいて、なかなか全員にお返事をするのが難しいところではあるのですが、ちょくちょくお手紙を返しています!頑張って書きます。
——手紙とは少し関係ないですが、普段移動中などにファンの方に声を掛けられたりもするのでしょうか?
ローカル開催の移動で福島駅などで声を掛けられることはありますね。地方開催の時に駅で声を掛けられることもあります。浦和競馬に乗りに行った時に浦和駅で声を掛けてくださったファンの方もいてびっくりしました(笑)。でも気づいていただけて嬉しいです。
——このような形でファンの方から更にメッセージ、ご質問をいただいていこうかなと思います。
皆さんお願いします!
——来週もよろしくお願いいたします。新潟開催も応援しております。
新潟開催では今まで見つめ直してきた部分をもっと磨いていき、技術向上できるようこれからも頑張っていこうと思います。応援よろしくお願いします!
いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。
当初のこのコラムのコンセプトは"ファンの皆様と共に歩む"ですので、これからはファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。
競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。
すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp
プロフィール
永島 まなみ - Manami Nagashima
2002年10月27日生まれ、兵庫県出身。
父は兵庫競馬で数多くの重賞を制した永島太郎元騎手(現調教師)。父の背中を見てジョッキーを志し、幼少期から乗馬を始め、2018年に競馬学校騎手課程37期生として入学。2021年にジョッキーデビュー。
同年3月14日中京2Rでアクイールに騎乗し初勝利を挙げると、1年目はJRA7勝を挙げる。そして2年目の22年に3倍となるJRA21勝を挙げ躍進。外枠有利が定説の新潟直線1000mで、セルレアを内ラチ沿いから勝利に導くなど大胆な騎乗も多く、ファンを魅了する騎乗に注目が集まっている。趣味は映画、ドラマ鑑賞、料理。好きな言葉は「一生懸命」。常に上を目指す期待のアスリート。