先週の新潟開幕週は2勝を挙げる好スタートを決めた永島まなみ騎手。そんなまなみ騎手は今週、浦和競馬場で『恩師』と奇跡的な再会を果たしたようで…今週も騎乗馬展望、そしてファンの皆さんの質問コーナーなど、盛りだくさんでお届けします!

浦和で奇跡的再会!今週は新潟で計15鞍に騎乗!

——今週の日程はハードでしたね。火曜浦和騎乗、水曜栗東で追い切りに騎乗し木曜また浦和騎乗、そして土日が新潟騎乗です。

そんな浦和で昨日奇跡的な再会があったんです!鞍を運びに行った時に見た浦和競馬場の誘導馬が火曜と違う誘導馬だったのですが、その子が私が競馬場に入学する前に阪神競馬場の乗馬センターでお世話になっていたマイクラリネットという馬と顔がソックリだったんです。

でも名前はクララと書いてあって違う馬なのかなと思っていたら、誘導馬を担当するお姉さんが「この子、マイクラリネットですよ」と教えてくださって。私、この子のおかげで競馬学校に受かったようなものなんです。凄く高い障害も飛んでくれる馬で、まさか浦和で再会するとは思いませんでした!

——これはまさに奇跡的な再会ですね。

こういう形で再会できて良かったです。ルンルンで帰りました(笑)

★

★

★

競馬学校入学前、"恩師"マイクラリネットと(まなみ騎手提供)

——素敵なエピソードをありがとうございます!さて、今週は新潟で土曜計7R、日曜計8Rに騎乗を予定されています。今週も騎乗経験がある馬を中心に話を聞いていこうと思います。まずは新潟3R・2歳未勝利のチカッパですが、こちらはテン乗りです。調教で騎乗経験はあったりされますか?

調教乗ったことはないですが、前走一緒のレースに乗っていましたし、新馬戦で自厩舎の馬が一緒に走ったりしていたので、映像でよく見ていた子です。力のある馬だと思っていましたし、ここでは力上位だと思います。

——新潟5R・2歳未勝利のカンバセーショナルは今回が2戦目です。直線競馬で一変を狙います。

ゲートも速くテンのスピードがある子です。直線競馬はこの馬のスピードを生かせると思いますし、2走目で上積みがあればですね。

——新潟6R・3歳上1勝クラスのアルムエアフォルクは前走も騎乗され6着でした。

前走は落鉄していて、この馬の伸びが発揮できなかったですね。ゲートに入るまでがかなりうるさい馬なので、リラックスして落ち着いて臨めればいいと思います。

——新潟7R・3歳上1勝クラスのスイミーユニバンスは3カ月半ぶりの実戦です。前走はまなみ騎手が騎乗し、好タイムで逃げ切り勝ちでした。

★

間隔は空いていますが、前走はハイペースで逃げて圧勝してくれましたし、少し引っかかり気味で走る馬ですから、大外枠からリズム良く馬と喧嘩せず運べればと思います。前走のタイムも優秀なので楽しみです。

——新潟8R・3歳上1勝クラスのナンデフェスティヴは春の福島で2着になって以来、2度目のコンビですね。

福島で乗せていただいて、テンは速くないですが終いはいい脚で伸びてくれました。なるべく前目で運びたいですが、うまく脚を溜めて運べればと思います。

——日曜の新潟1R・2歳未勝利のオンザプラネットは今週の追い切りに騎乗されていますね。

追い切りに乗せていただきました。テンに少しハミを噛む感じで前向きさがありいいなと思いましたが、少し頭が高くなる走法になってしまうところがあります。馬がまだ走り方を分かっていないところがあり、ここが改善されればスタートもスピードの乗りも良くなりそうです。

——新潟2R・2歳未勝利のポエットリーは距離延長ですが、前走後まなみ騎手は「促し通しだった」とおっしゃっていますし、延長は歓迎でしょうか。

調教に乗せていただいた時も、新馬で乗せていただいた時もフワフワしていて踏みながらの追走でしたが、それでも終いいい脚で伸びてくれましたし、その分距離延長もプラスになりそうです。新潟の外回りなので上手く脚も溜めて運びたいです。

★

——前走のタイムも優秀だけに楽しみなレースですね。

新馬戦は勝ったダノンマッキンリーが強かったですが、ポエットリー自身もかなりいい競馬をしてくれていましたし、楽しみです。

——新潟5R・2歳新馬のグラティアスミノルは今週追い切りに乗られています。時計的にはまだ少し動き切れていない感じでしょうか?

まだ自分から進んでいくというタイプではない感じです。1800mと距離は長めのほうがいいですね。この馬も使いつつ前向きさが出ればと思います。

——新潟9R・柏崎特別のカネトシディーバは6月以来の騎乗です。これまでとは違う外回りマイルという条件はいかがでしょう。

私はずっとダートで乗せていただきましたが、3走前にダートで騎乗された(国分)恭介さんが乗ってくださって、「芝でもいいんじゃないか」と進言があったようで前走から芝を使っているようです。

調教は動いていますが、実戦で調教の良さを発揮できない現状で…。道中忙しすぎると最後脚が上がってしまうので、うまく脚を溜めながら運びたいです。

——1000mでの好走が多い新潟10R・妙高特別のナツイロノオトメは、新潟替わりがプラスに働きそうでしょうか?

一息で行ってしまうので、どれだけ粘れるかという馬です。日曜の新潟は雨予報なので、うまく先行してこの馬のいいスピードを生かせればと思います。

アジアノジュンシンで自身初の特別戦・メインレース優勝!

——先週の新潟開幕週は土曜日曜でそれぞれ1勝、計2勝を挙げられました。まずは土曜新潟のメイン・飛翼特別のアジアノジュンシンは、スタートこそ少し遅かったように見えました。

元々奥村武先生やスタッフさんから右トモが甘いと聞いていて、ゲートの中で姿勢を作っても踏ん張り切れず少し遅めのスタートでした。そこで急かし過ぎても馬のリズムが崩れるだけだと思いましたし、離れすぎず、馬の走りが嵌まるまで待ちました。

——ガラ空きの外ラチ沿いから鮮やかに突き抜けて楽勝でしたね!

ビックリしました。最初はそうでもなかったのですが、途中から外ラチ1頭分が空きだして、外ラチ沿いを走っちゃいけないルールでもできたのかと思いました(笑)「あれ?こんなに?ラッキー!」と思いながら突きました。

——ちなみにこのレース、まなみ騎手のキャリア初メインレース勝利でした。

初めて特別戦を勝たせていただきました。ずっと特別戦を勝てず、自分の悩みの種の一つだったんです。自厩舎の方にも特別戦を勝てないことについて改善点を相談していたので良かったです。

——ちなみにアジアノジュンシンの馬名意味は"曲名"。PUFFYの名曲ですが、まなみ騎手はPUFFYはよく聴かれるのでしょうか?

それが全然知らなくて、今週火曜に厩舎に行った時に自厩舎の方に教えられて、初めてPUFFYさんというグループを知りました(笑)

——日曜新潟2R・2歳未勝利はワイノナオミに騎乗し、逃げ馬を最後ハナ差交わしての1着でした。

ゲートを出てからスピードの乗りがそこまでだったんです。一頭飛ばす馬(2着ロードフロンティア)がいて、馬場が湿っていただけに捉えられるか不安もありましたが、ロスなく回って最後はジリジリ脚を使ってくれましたし、交わせて良かったです。今まで前前で運ぶ競馬が続いていましたが、控えていい結果が出たのは収穫だと思います。

今週は"飯テロ"!まなみ騎手の自信作を大公開!

——今週も数多く、ファンの皆さんからメッセージ、質問をいただいています。

ありがとうございます!

——今回はペンネーム・水オルさんのメッセージ、ご質問を紹介させていただきます。「年齢がまなみ騎手と同じ21歳の同学年なのですが、私自身もよく料理が好きで煮付け系をよく作ります。料理にハマったきっかけがコロナ禍で自由な時間が増えたのがきっかけです。

まなみ騎手は料理がとても上手でよく美味しそうな料理の写真をメディア等で見かけるのですが、料理を始めようとしたキッカケはなんでしょうか?教えて下さい
」というご質問です。

キッカケですね。小さい時から母が作る料理を手伝っていて楽しかったんです。あと私は食べるのが好きで、これを食べたいなと思った時に自分で作ってみようという思いになったのが始まりです。小学生くらいから手伝っていました。

★

★

——まなみ騎手はお姉さんと妹さんがいらっしゃいますが、皆さん料理がお好きなのですか?

全然作らないですね…。三姉妹趣味もバラバラなんです。妹は今大学生で勉強を頑張っていますし、姉は鍼灸師をしているのですが、普段空いている時間に何をしているかよく分からないです(笑)

——まなみ騎手の趣味といえば料理というイメージがあります。寮で自炊されるジョッキーの方は珍しいとか。

本当は女子寮の部屋にキッチンがなくて、騎手クラブにお願いしてIHのコンロを置いてもらいました。女子寮に洗濯機などが置いてある共有の洗濯室があるのですが、そのスペースに流し台があって、そこに設置してもらったんです。

——他の女性ジョッキーの方にごはんを振舞う、なんていうこともよくあるのですか?

それはなかったですね…一人で作って食べてます(笑)。洗濯室のキッチンでは(河原田)菜々ちゃんも自分で料理を作って頑張っています。

★

まなみ騎手お手製・バレンタインデーのカップケーキ

——お姉さんや妹さんに振舞うことはあるのでしょうか。

家族には実家に帰った時に振舞いますね。味は…おいしいかは別として、みんな最後まで食べてくれるので、最後まで食べてくれる味だと思います(笑)

——例えば今週の場合、浦和、栗東、浦和ととにかく移動されていますが、そういう時も自炊されているのでしょうか?

南関のナイターで帰りが遅い日はおにぎりなどを買って食べていますが、笠松など近いところに乗りに行った日は家でナポリタンなどを作ったりしています。

★

まなみ騎手お手製のナポリタン

——今後挑戦したいメニューなどがあったりしますでしょうか。

私、作る料理が基本おばあちゃんが作るメニューばかりなので、オシャレな料理を作りたいですね(笑)でも一人飲みが好きでおつまみも作ったりするので、おじさん指向に走ってます(笑)

——まなみ騎手はお酒は強いのですか?

両親揃ってお酒は強いので、血統的には超良血だと思います!頭の血統は悪いですが、お酒の血統はいいと思いますね(笑)

★

自作のおつまみ

——載せていいお話なのか何とも言い難いお話、ありがとうございます…。ちなみに最近これはよく出来たと思う料理はありましたか?

載せて大丈夫です(笑)最近だとハンバーグですね。煮込みハンバーグなど色々できるのがいいですよね。今回えのきハンバーグにしたんですが、家族に振舞いました。

★

家族に振舞われたハンバーグ

——水オルさんからは「同学年としてまなみ騎手が日々奮闘している姿にとても勇気と感動いただいており、人間としてとても尊敬させて頂いてます。これからも壁にぶつかったり、楽しい事など色々なことがあると思いますが、どんな時もまなみ騎手らしく楽しく競馬に取り組んでいってください!これからも一ファンとして応援してます」というメッセージをいただいております。こちらのメッセージの原文はそのまま、フルでまなみ騎手に送らせていただいています。

メッセージありがとうございます!すごい、頑張ろうと思います。ありがたいです。

——このようにメッセージはまなみ騎手にそのまま送らせていただいておりますので、皆様のご質問、メッセージお待ちしております。今週もありがとうございました、また来週よろしくお願いいたします。

よろしくお願いします!

★

★

お手製料理の数々(写真は全てまなみ騎手提供)

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

当初のこのコラムのコンセプトは"ファンの皆様と共に歩む"ですので、これからはファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp