10月27日は永島まなみ騎手の21歳のお誕生日!タイミング良くコラム更新日と被った今回は、"お誕生日スペシャル"として、まなみ騎手の名前の由来や幼少期のエピソードを秘蔵写真と共にご紹介!先週の新潟競馬で3勝を挙げ、新潟リーディング2位につけるなど活躍が目立つ先週の振り返り、そして今週の騎乗馬展望まで、今週も盛りだくさんでお届けします!

金曜はお誕生日!バースデーウィークは新潟リーディング獲得へ14鞍に騎乗!

——まずは1日早いですが、10月27日、お誕生日おめでとうございます!(収録は10月26日)

ありがとうございます!

——誕生日の話はまた後程、まずは今週の騎乗馬についてお伺いします。現在秋の新潟開催は丹内騎手に次ぐ5勝、開催リーディングの期待が掛かりますね。

この開催もいい馬にたくさん乗せていただきましたし、その中でもっと見つめ直さないといけない部分も見えました。もっと上手くならないといけないと思いました。ただその中で開催リーディングが視野に入るところにいさせていただいていることに感謝して、一生懸命努力したいと思います。

——いつも通り、過去に騎乗経験のある馬を中心に話を進めさせていただきます。まずは土曜、新潟3R・3歳上1勝クラスのカネトシディーバは連闘でダート短距離に戻ってきました。

芝で乗せていただいた感じ、やはりダートのほうが合う印象を受けましたのでもう一度ダートに戻りますが、自分のタイム分は一生懸命走ってくれる子です。噛み合ってくれればと思います。新潟では4着もありますし、合わないわけではないと思います。

——新潟10R・清津峡特別のメルヴィルは今週の追い切りに騎乗されています。

今週はブリンカーを着けて追い切りに乗せていただきましたが、つつかれる形で集中して走れていました。元々調教で動く馬とお聞きしていましたが、実際そうでしたね。

(角田)大和さんに聞いたら「気難しいところがある」とおっしゃっていましたが、前前で運んで後ろにつつかれる形なら集中して走れると思います。力はある馬だと感じました。

——4月の福島以来ですが、休み明けはいかがでしょうか。

息の走りも悪くないですし、全然大丈夫だと思います。

——日曜の新潟ではまず1R・2歳未勝利で自厩舎のヴィーケンに騎乗されます。前走の阪神の新馬戦ではまなみ騎手が騎乗し5着でした。

新馬戦に乗せていただきましたが、この中間一度使って馬が良くなっていますし、素軽さも出て良くなったのでいい競馬をしてくれると思います。

新馬戦は調教の時から少し促し気味の追走だったのですが、ハミをだいぶ取ってくれるようになって体も使えるようになってますし、競馬はしやすくなっていそうです。

——3R・2歳未勝利のハリウッドパークは前走、まなみ騎手がイーグルノワールで勝たれた未勝利で3着。今週追い切りに騎乗されていますね。

その前の新馬戦も私が勝たせていただいた子なんです(苦笑)。この中間に調教に乗せていただいた際、残り1Fまでは(ウッド)チップを被せる形の調教をやったのですが、チップを被っても集中して走ってくれていました。ギアがスッと入らずジリジリ脚を使う子という感じでしたし、小回りの1700mより広い新潟のほうがいいと思います。

——10R・鳥屋野特別のシゲルショウグンは前走圧勝して、今回が昇級戦です。

前走は途中からペースが上がるしんどい競馬でしたが、馬がしっかり応えてくれました。逃げれば粘り強さを見せてくれる子なので、昇級戦でも粘ってくれそうです。

——先行争いが少し激しくなりそうですが、2番手でも行けそうでしょうか。

理想はハナですね。馬が来るとやめるところは今のところないですが、スタートも速い馬ですし、なるべくハナを主張して運べればと思います。

——11R・ルミエールオータムダッシュではアジアノジュンシンに騎乗されます。前走圧勝の勢いに乗りたいですね。

★

オープン初挑戦のアジアノジュンシン(M.デムーロ騎手騎乗時)

前走勝たせていただきました。まだ右トモが少し弱い分スタートダッシュが決められなかったりしますが、残り400mからギアが入ってからは凄い脚を使ってくれます。1000m直線の適性はありますし、格上相手でも51kgの軽い斤量で上手く捌ければと思います。

先週は新潟で3勝!勝利した馬たちの今後の見通しは…

——土曜新潟3R・2歳未勝利のチカッパは大外枠から外を回って完勝でしたね。

強かったです。力のある馬だと分かっていましたが、しんどい形になりながら横綱相撲でした。馬の力で勝たせてもらったレースだと思います。少しハミを噛みますが、1200mなら昇級しても持ち味のスピードを生かせれば通用してくれると感じています。

——土曜新潟7R・3歳上1勝クラスのスイミーユニバンスは休み明けでも人気を集めていましたが、大外枠が敗因でしょうか?

前走勝たせていただいた時にかなりハミを噛んでいたのですが、今回は逆にハミを思ったより取ってくれなかったです。間隔が空いた分もあるかもしれないですね。上手くエスコートできませんでしたが、このクラスでもやれる馬だと思います。持ち味を生かせませんでした。

——土曜新潟12R・3歳上1勝クラスのビップシュプリームは外から早めに上がる形での押し切り勝ちでした。

湿った馬場なので早めに踏んだら、思った以上にハミを噛んでしまいました。それなら抑え過ぎずにポジションを上げようと思い、早めに動いていきました。少しハミを噛むところはありますが、逃げ馬の後ろなどで我慢できてくれば上のクラスでも通用する馬だと思います。

——日曜新潟2R・2歳未勝利では「距離延長はプラス」と先週話されていたポエットリーを勝負に導きました。

★

前走阪神でポエットリーに騎乗するまなみ騎手

スタートしてから挟まれて一瞬ハミを噛んでしまいましたが、すぐに折り合ってくれましたし、外回りでジワジワ脚を使ってくれました。ただどうしても返し馬から物見が凄く、外にフラフラしていて…。抜け出した時にフワっとして外に寄っていってしまい、(吉田)隼人さん(2着のイノセントキャットに騎乗)にご迷惑をおかけしてしまいました。

まだまだ成長の余地がありますし、これから良くなる馬だと思います。まだ2歳のヤンチャな女の子という感じです。

誕生日記念!初公開!?の"まなみ"の由来と幼少期の思い出

——改めて21歳のお誕生日おめでとうございます!

ありがとうございます!

——20歳と節目の歳だった昨年の誕生日とはまた違う雰囲気でしょうか?

永遠のハタチでいたかったです(笑)。21歳になってしまいました…。

——ちなみに昨年のお誕生日は木曜でした。どのように過ごされていたのですか?

特に変わったこともなく、普段通りの一日だった気が…。家族には後日祝ってもらいました。

——例えば今年の場合まなみ騎手のお誕生日は金曜ですが、開催前でもケーキを食べることはできるのでしょうか。

私、甘いもの大好きなので(笑)。コンビニでケーキを買って、新潟の調整ルームの部屋で一人寂しくお祝いします…。ハッピーバースデーの歌を唄いながら、おとなしくしんみり誕生日を過ごそうと思います…(笑)

★

幼少期、まなみ騎手の誕生日にケーキを囲む三姉妹
(以下の写真は全てまなみ騎手提供)

——今週はファンの皆さんにも誕生日を祝福していただけるかもしれませんね。

ファンの皆さんにウィナーズサークルでお会いできるように頑張りたいと思います!

——誕生日に関連して、ファンの方からの質問を読ませていただきます。ペンネーム・どんさんからのメッセージです。「まなみ騎手はうちの娘と同じ名前ということもあり、デビューから注目、応援しています。質問なのですが、まなみ騎手はひらがなで"まなみ"と書きますが、どういった由来があるのでしょうか?差し障りのない範囲で結構ですので教えていただければと思います」という質問が届きました。

名前が一緒、嬉しいです。私のお母さんの名前が"まゆみ"なんです。それで姉が生まれた際に、「名前は最後に"み"を付けて、真ん中は"な"をつけたい」と言ったらしいんです。必然的に名前は"○なみ"になるので、あとは頭文字を当てはめるだけだったんです(笑)

それで姉が"みなみ"になり、私が"まなみ"になり、妹が"ななみ"になりました。私たち三姉妹、名前が一文字違いなので皆さんにややこしいと言われます(笑)

★

まなみ騎手(左)と、現在バレットを務める姉のみなみさん(右)

★

まなみ騎手(左)と妹のななみさん

——まったくお父さん(永島太郎調教師)の意見が反映されていませんね…。

そうですね、母の名前もひらがなで、名前も母が独断で決めました(笑)

——お姉さんとまなみ騎手は性格的に似ていらっしゃるのでしょうか?

姉は凄くフレンドリーで誰とでも仲良くなれるタイプなんです。素敵ですし、見習いたいところです。私は初対面の人と打ち解けられないタイプで、姉とは全然違うタイプでしたね。姉のことを凄いなーと見ていました。

——コラム用にいただいた写真はお姉さんとの写真が多いですね。

★

★

現在バレットを務める姉のみなみさんと

小さい頃のアルバムを見ても、姉にずっとくっついてましたね。ただ小学生の頃からケンカが始まって、つかみ合いのケンカもやったりしました(笑)

——お姉さんはバレットをされていますが、すると明日は一緒に新潟へ行かれるのでしょうか?

明日一緒に新潟に行くんです。いつもは違うんですが、今回は珍しく一緒なのでふんだんに祝ってもらいます(笑)

——今回は色々写真を提供していただきましたが、中には"騎手になりたい"と書かれた作品もありました。これは…

★

まなみ騎手の幼稚園時代の力作

★

十数年後、夢は現実に

幼稚園の時に作ったものです!幼稚園で"将来何になりたいか"と夢について作品を作る時があって、周りの女の子がパティシエとかパン屋さんとかお花屋さんと書いている中、私だけ騎手と書いてましたね(笑)

一人一個、まな板など台になるものを持ってきて、シャッフルで好きなものを選んでいったのですが、私は負けに負けて、台座が網になりました…。

——思い出の誕生日、思い出の誕生日プレゼントはありますか?

いつも素敵なものをいただくので一つに絞るのが難しいですね…。あ、私は花が好きなんですけど、昨年の誕生日にかわいらしいピンクの花束をいただいたの嬉しかったですね!

★

——今後ファンの方からお花をいただく機会が増えるかもしれませんね(笑)。先日川田騎手が自身の誕生日(10月15日)に秋華賞を勝利されましたが、いつかまなみ騎手も誕生日に菊花賞や天皇賞を…

そうですね、素晴らしい舞台で戦えるようにもっと頑張りたいと思います!

——21歳の目標があれば教えてください。

まずケガなく、1年無事に過ごしたいです。その中で今よりもっと活躍できるよう頑張りたいと思います。日々向上心を持って生きていきたいと思います!

いつも永島まなみ騎手コラム"まなみの学び"をご覧いただきありがとうございます!コラム開始1カ月、ここまでまなみ騎手に色々な質問に答えていただきました。

当初のこのコラムのコンセプトは"ファンの皆様と共に歩む"ですので、これからはファンの皆様の質問を幅広く頂戴し、ご本人に聞いていこうと思っております。

競馬に関すること、そして日常生活について、永島まなみ騎手にこれだけは聞いてみたい!ということをぜひご応募ください。頂いたご質問、メッセージは上記のようにご本人に届けさせていただきます。今週は質問と一緒に誕生日祝福メッセージもお待ちしております。

すべてのご応募はメールにて受け付けております。メールの件名に「まなみ騎手へ」、本文にお名前(ペンネーム)を記載の上、以下のアドレスまでご質問をお願いいたします。皆様ぜひご投稿よろしくお願いします!
manami_nagashima@keibalab.jp