生うまトークサミット第10R テキスト復刻版(Part.5)はコチラ⇒⇒⇒

「引退後はどうする!?」来場者からの質問にも回答!

水:さて、いくつか質問をいただいているので、時間が許す限りお答えします。「ゴルフは楽しいですか。」というのが来ていますが、アンカツさんはゴルフがお好きですよね。

安:下手でもう止めようかと思っています。ゴルフは馬乗りより難しいね。

水:さっき後ろでゴルフに行く相談をされていませんでしたっけ。

安:そうですね。あのくらいのレベルなら大丈夫です。

水:岩田さんもゴルフはされるのですか。

岩:けっこうしますね。全然飛ばないですけどね。

水:アンカツさんと一緒にやられたことは。

岩:まだないですね。行こうと誘われているんですけど、なかなか時間が合わなくて。

水:僕はゴルフが全然分からないんですけど、よくハーフをいくつで回るみたいな話があるじゃないですか。岩田さんはどれくらいで回るのですか。

岩:ハーフは45くらいですね。

水:すごいという声がでましたけど、それは良いんですか。

岩:微妙。90前後ですね。

★

▲イベント終盤には出演者持ち込みグッズが当たるプレゼント抽選会も行われた

水:決して、ただのレジャーじゃないですもんね。続いて鏡餅さんとおっしゃる方から、これは現役の騎手の方に敢えて伺うのは失礼かもしれませんけど「騎手を辞めたら一番に何をしたいですか」と、お話としては僕も興味があります。まだ当分先かもしれませんが。

岩:いや、無理なんですよ。だから、何をするのかなという感じですね。アンカツさんの跡を継ぐ、ハハハ。

水:アンカツさんは引退をするとなった時に、けっこうホッとした解放感で、さぁ、これからはあまり節制しなくて良いという感じでしたか。

安:そうですね。何を食ったろう、と思って。

水:一番にたらふく食べたものは何だったのですか。

安:やっぱり白い飯がほとんど食えなかったから、ご飯がね。

水:そういうことなんですか。じゃあ、さっき「体重に苦労した」ということをおっしゃっていましたけど、現役時代はどういうものを食べていたのですか。やっぱり肉とかみたいにあまり脂肪が付かないたんぱく質ですか。

安:ツマミと飲むだけというのが多かったですね。競馬が終わった後にラーメンを食うから、ハハハ。

水:ラーメンは太りそうですね。それまで節制している時にラーメンがポンと入ったら肥えそうですね。

安:白いご飯は入らないですもん。汁物じゃないと。

水:やはり外の人間じゃ分からないことですね。あとは葵さんという方から岩田さんにということで、さっきちょっと残念な話もしましたが「注目している若手ジョッキーはいますか。」という質問ですが、乗っていて、コイツはなかなか乗れるぞという騎手はいますか。

岩:石川裕紀人とか、ケガをしましたけど、やっぱり上手いんじゃないかなと思いますね。やっぱり独自に研究して、騎乗技術を磨いて、ヨーロッパのスタイルでレースしているなと思いますね。

水:関西のジョッキーではいかがですか。

岩:最近では鮫島克駿が頭角を現しましたしね。

水:その辺が伸びてきそうだなということですね。また息子さんがデビューすると、若手ジョッキーを見る眼も変わってきそうですけどね。

岩:若手にちょっと頼むで、と言っているかもしれないですね。

水:普通の家だと、ウチの子と仲良くしてやってみたいな感じですよね。

安:子供がデビューしたら、岩田の方が心配なんですよ。ノリ(横山典弘騎手)も元気がないというか、全然飲まんもん(笑)。息子がデビューすると、カッコ悪くなるというのがあるから。

岩:息子が勝ったら、ヨシッと言っていましたからね。

水:そこら辺はやっぱり親ですからね。騎手といえども親ということで。あとやっぱり来ているのは今週末の話ですよ(菊花賞の話題など)。第2部はここまでということで、岩田康誠騎手、安藤勝己さん、どうもありがとうございました。

一同:ありがとうございました!

生うまトークサミット第10R テキスト復刻版(Part.5)はコチラ⇒⇒⇒

生うまトークサミット第10R テキスト復刻版(Part.1)はコチラ⇒⇒⇒

★