今週より新潟、小倉、札幌開催がスタート。開幕週の新馬は、この開催に照準を合わせてきた馬が出てくるので好メンバーが期待されるのだが、目玉と目されていた国枝勢は翌週に出てくるようでちょっと残念。そうなると血統的に目立つのは、8月2日の新潟マイル戦を予定しているGⅠ7勝の名牝ウオッカの仔、タニノアーバンシー(牝、栗東・角居厩舎)だ。
『おっとりした性格をしています。牝馬ですが馬格があり、レースは480キロ台での出走でしょうか。スピードに乗ってからはいいフットワークで走りますね』とは辻野助手。鞍上には岩田騎手を予定している。1週前にCWで84秒2-66秒8-11秒8の時計をマーク。上の2頭は結果を残せなかったが、この時計を見る限りようやく3番仔で活躍の見込みも出てきた。母ウオッカを彷彿される走りを期待したい。
同日の牝馬限定芝1400m戦には、ミュゼスルタンの半妹チェリークォーツ(牝、美浦・大江原厩舎)がデムーロ騎乗で出走。直前の芝での動きも軽快で、初戦から行けそうな雰囲気。兄に続く新潟2歳S制覇を狙いたい。

 札幌に目を移すと、土曜日の札幌芝1500m戦でティソーナ(牡、美浦・藤沢和厩舎)がデビュー。母はG1ヴィクトリアマイルでも3番人気に推されたラドラーダ、祖母に6戦5勝のレディブロンドがいるということは、ディープインパクト一族ということになる。藤沢和厩舎らしく調教は軽めだが、しっかり運動量は課せられているはず。ただゲートに少々難があるというので、初戦から馬券を買うには少々怖いタイプだ。
ここまで藤沢和厩舎は4頭の2歳馬がデビューし、未だ未勝利。近年は夏デビュー組に活躍馬が集中しており、このあたりで何とか当たりを出したいところなのだが。

 翌日の芝1800戦に出走のプロフェット(牡、栗東・池江寿、父ハービンジャー、母ジュモー)は、一族にトゥザワールドトゥザグローリーがいる池江寿厩舎ゆかりのフェアリードール一族だ。
『札幌に入って調整が進んでおり、順調にデビューを迎えられます。血統もいいですし、パワーのいる洋芝は向きそうです。まだこれからの馬ですが、どんな走りを見せてくれるかですね』と池江寿師。鞍上には福永騎手を予定。調教は地味だが、洋芝が合っていそうなタイプで、これも初戦から楽しめる。

同日のダート1700m戦で注目はグロウインザダーク(牡、美浦・鈴木伸、父ダンスインザダーク、母ダークエンディング)も控えている。ウッド調教はテンから行ったために上がりが14秒台と要してしまったが、全体時計で5F66秒はデビュー前の新馬としては速い。全兄はダートでオープンまで行ったラヴィアンクレールで、この馬もダートでの活躍を期待したい。

タニノアーバンシー
牝、栗東・角居、Sea The Stars×Vodka
POGシメイ

チェリークォーツ
牝、美浦・大江原、ワークフォース×アスクデピュティ
POGシメイ

ティソーナ
牡、美浦・藤沢和、ダイワメジャー×ラドラーダ
POGシメイ

 それでは新規入厩馬に目を移したい。何と言っても目玉は、リライアブルエース(牡、栗東・矢作厩舎)。全兄にオープン馬のアルバートドックがおり血統的にも魅力だが、評判もノーザンFでトップクラスだった馬。トップクラスの評判だったディープ産駒はすでに3頭がデビューし、プロディガルサン(牡2、美浦・国枝厩舎)、ポルトフォイユ(牡2、栗東・高野厩舎)が快勝。シルバーステート(牡2、栗東・藤原英厩舎)は初戦こそ2着に敗れたが、2戦目の未勝利戦は抑えたまま後続を引き離し、レコードを1秒以上縮める時計で圧勝している。この流れからすると、リライアブルエースの活躍もかなり期待していいのでは。
この時期に入厩ということは、順調に行けばデビューは9月の阪神か。同じ開催デビューの矢作厩舎と言えば、ダービー馬ディープブリランテ。先輩と同じ道を歩んでほしい厩舎の期待が伝わってくる。

他にもディープ産駒の期待馬が続々入厩している。池江寿厩舎にはゴールドアリュールゴールスキーの半弟レヴィンインパクト(牡、栗東・池江寿厩舎)、堀厩舎には社台Fで評判のウムブルフ(牡、美浦・堀、父ディープインパクト、母ウミラージ)が入って来た。
ディープ以外で目立ったのは、ノガロ(牡、栗東・音無厩舎)。母は秋華賞2着で、府中牝馬S勝ち馬。2番目の仔でそろそろ活躍馬が出ていい頃だ。
函館にはアレイオブサン(牡、栗東・須貝尚、父ステイゴールド、母ディアジーナ)が入厩。オルフェーヴル&ドリームジャーニー兄弟やゴールドシップと同じ、ステイゴールド×メジロマックイーンの配合で、しかも、母はフローラS、クイーンCと重賞2勝の活躍馬ということでPOGでも人気のあった馬。先の3頭でG1を14勝もしたのだから、この馬にもG1制覇の期待がかかる。

リライアブルエース
牡、栗東・矢作、ディープインパクト×ゴールデンドックエー
POGシメイ

レヴィンインパクト
牡、栗東・池江寿、ディープインパクト×ニキーヤ
POGシメイ

ノガロ
牡、栗東・音無、キングカメハメハ×ムードインディゴ
POGシメイ