皆さんこんにちはライター大和屋です。最近のジャスタウェイ産駒の動向を見つめていると、昔、ジャスタウェイが2歳だったころのことを頻繁に思い出すようになりました。一言でいうとなんとも「歯がゆい」という言葉が妥当かと思います。

それはいいとして、先日ダイナースクラブのイベントに参加するために京都にいってまいりました。このイベントは競馬場の来賓席で競馬ができるというイベントで、バックヤードツアーなんかもあったりしつつ、そこに僕と鈴木淑子さんのトークショーもやったりするというものです。
コンセプトとしては競馬に興味のある皆さんに是非馬主になってくださいという趣旨の元に行われているイベントです。ちなみに今年で3回目になるイベントで、去年と一昨年は東京競馬場にて行われており、今回は京都へと遠征することになりました。

 このイベントの主役は言うまでもなく来賓室です。通常では入ることのできない豪華な部屋に入れてもらえるということで、有料にもかかわらず毎年申し込みが殺到するそうです。そんな競馬に興味のあるお客さんに馬主になるとこんな特典があり、こんな奴もいるのです、とアピールするために僕は呼ばれているのです。

大和屋暁

大和屋暁

現在はかなりくすぶっている状況ではありますが、馬主業で収支がプラスという珍しい人間なので、その体験談や馬主になるまでの経緯や、ハーツクライやジャスタウェイのことについてはなしたりします。果たして僕の話を聞いたところで何かの役にたつのかは、はなはだ疑問ではありますが、若い馬主さんが増えてくれることは良いことだと思いますので、このイベントをきっかけに馬主になる人が出てきてくれれば僕も手汗をかきながら話をしたかいがあるというものです。

 そんなイベントの一番の楽しみは鈴木淑子さんとお話できるというところです。競馬をする人間なら誰もが知ってる淑子さん。 スーパー競馬でおじさん達を笑顔で転がし、G1の時には日本人離れした巨大な帽子をかぶっていらしたあの鈴木淑子さんなのです。そんな僕らの青春時代のアイドルである淑子さんとご一緒できるだけでも名誉といっていいでしょう。テレビで見ている人と話してみるとイメージと全然異なることがありますが、淑子さんはテレビのイメージそのままの素敵な方です。

大和屋暁

鈴木淑子さんと記念撮影!

物腰は柔らかく、初対面の人ともなんの違和感もなく打ち解けて、なんといっても競馬愛に溢れておりました。仕事の面でもいうことはありません。うまいこと会話を転がしてくださり、自分一人では伝えられないであろう内容を分かりやすくお客さんに伝えられたかと思います。人前で話すというのはなかなか緊張することですので本当に淑子さんがいてくださって助かりました。

 というわけで今年で3年目のこのイベントも淑子さんのお陰でとどこおりなく終えることができました。京都ということで出てきたお弁当がとても和食で美味しかったです。自分の馬ではありませんが、ジャスタウェイ産駒の活躍についても今年は語ることができました。来年には自分の馬についても熱く語れるようになっているといいなと思う今日このごろです。

大和屋暁

大和屋暁

大和屋暁

 我が愛馬カリボール、一時はゲート試験合格までいきましたが、その直後、肺炎にかかってしまい放牧、体質が弱く現在も調整中です。しばらくデビューはできそうになさそうなニュアンスですが、しっかりと治して、しっかり鍛えてデビューの日を迎えて欲しいです。
アウィルアウェイの捻挫や、スキッピングロックの競走除外など、いろいろとアクシデンタルな近況ではありますが、ジャスタウェイの子供達、しっかり立て直してまた頑張っていってほしいですね。というわけで来年のダイナースのイベントはどこでやるのだろうかと、今から楽しみにしている僕がいたりいなかったり。 ダイナースカード会員で馬主に興味のある皆さん、来年またどこかでイベント(もし、ある場合はダイナースの会報の後ろの方で募集がありますので)があるようでしたら是非応募してみてください。その会場では手汗をかいている僕が来賓室で待っているかもしれません。