初めての個人所有馬ジャスタウェイがレーティング世界No.1の評価を獲得し、種牡馬に。
人並み外れた馬運の持ち主が脚本家という本業のキャリアを活かし、馬主ライフを書き下ろします。
『出走確定』
2019/2/15(金)
なんとか新馬戦があるうちに出走することができました。調教もなかなか良い時計で走っていますし、乗り込みも充分で須貝先生も手ごたえを感じているようです。
13日(水)、坂路で撮影のカリボール(追い切りはCWコース)
というわけで今回は小倉に泊まろうと思っていたのですが、防弾少年団効果で宿がありませんでしたので、探しに探した結果、福岡に宿泊する予定でございます。小倉にも美味しいお店が沢山あると聞いていたのですが、街の規模からいえば福岡のほうが大きいです。
博多ラーメンをはじめもつ鍋、水炊き、やまやの明太子、鉄鍋餃子とむっちゃん万十、名物たっぷりなのでもうすでに体重2キロ増が確定的です。今から何を食べようかといろいろ思案中ではありますが、ゴマサバが食べられたらいいなあなどと思っております。
調べてみると福岡名物だそうで、昨年末のコラムで書いた有薫酒蔵にもメニューにありました。新鮮な鯖にツマやら薬味やらが乗っていてゴマがたっぷりかかっていて、九州特融の甘い醤油がかかっております。ゴマ、サバ、ツマ、薬味を混ぜていただくのがとても美味しい。銀座の有薫がなくなって以来、東京で食べられる場所を知らないので、できることならがっつり食べてきたいと思っております。
他にも鉄なべ餃子や焼きラーメン、びっくり亭にビーフバター焼きなど食べたいものが満載です。見渡してみると自分はどんだけ炭水化物が好きなんだと唖然とすることもありますが、食べることというのは人間にとって一番大切なことであると思うとともに一番の楽しみなのだと個人的には思います。
いろいろ食べるのは勿論なのですが、日曜の博多の夜が祝勝会となることを今から祈っております。ここ数年勝ち星から遠ざかっているのもそうですが、ここで良い勝ち方をしてくれれば、クラシックの「ク」の字くらいははるか遠くに見えてくるのではないだろうかとも期待しております。などと、いろいろと妄想は膨らんではいるのですが、一時は出走直前までいってから肺炎にかかってしまったカリボール。よくぞここまで立ち直ってくれたとも思います。同じく今週出走予定だった一口の馬が筋肉痛で回避したり、来年デビュー予定だった一口の馬が腰フラになってしまったりと、競馬をしていると無事に出走することがいかに難しいことなのかと思い知らされます。
我が愛馬カリボール君、まずは無事に出走にこぎつけてくれたことが何より良かったとも思っております。
アウィルアウェイ(牝3、栗東・高野厩舎)は本日栗東トレセンに入厩しました。フィリーズレビュー(G2)に向けて調教を積んでいくようです。
鞍上は石橋脩騎手となるようです。こちらも無事出走までこぎつけて欲しい。皆、無事に元気に頑張ってください。
了
プロフィール
大和屋 暁 - Akatsuki Yamatoya
脚本家・作詞家・ライター。若くして一口馬主に出資を始め、クラブ馬主歴2年目にハーツクライと運命的な出会いを果たすと、有馬記念、ドバイシーマクラシックを制す大活躍。しかし、ノド鳴りによるアクシデントに見まわれ、突如として引退したことに一念発起、馬主になる決心を固めた。個人馬主としては、初めてデビューを果たした所有馬ジャスタウェイが大活躍の強運ぶりを発揮。遂には、目標であったドバイ遠征を実現させ、ドバイデューティーフリー(現在のドバイターフ)を圧勝。「自らの馬でドバイを勝つという」夢を実現させたばかりでなく、そのパフォーマンスが評価され、2014年度のワールドベストレースホースランキングでは、日本馬史上初の1位を獲得している。
現在の現役所有馬はカリボール、マジカルステージ、ジャスコ、キングロコマイカイ。一口馬主や共有馬ではアウィルアウェイ、ルーツドール、イストワールファムなどに出資している。
本業ではアニメ版「銀魂」、「スーパー戦隊シリーズ」などの脚本を手がけ、2020年公開の映画「デジモンアドベンチャー」も担当。愛馬との数年間に及ぶ足跡を綿密に綴った『ジャスタウェイな本』などの執筆も手がけた。