初めての個人所有馬ジャスタウェイがレーティング世界No.1の評価を獲得し、種牡馬に。
人並み外れた馬運の持ち主が脚本家という本業のキャリアを活かし、馬主ライフを書き下ろします。
『史上初の3頭出し』
2022/4/28(木)
まず最初は福島の7R、芝2000m牝馬限定未勝利戦、ジャスコが菱田裕二ジョッキーで出走します。前走中山で追い込んで3着、その時の鞍上の田辺ジョッキーのアドバイスにより前残りになりやすい府中の前半戦を避けて福島の未勝利戦へと駒を進めました。小回りコースなので追い込みが届き辛いことには変わり有りませんが、きっとそこは考えて乗ってくれると思います。
ちなみにメンバーを見渡してみると前走馬券に絡んでいる馬がジャスコだけ、ここは上位争いだと思ってよいでしょう。尾形先生もここはチャンスありだと仰っていましたので期待しております。一度使って調子もあがってきているとのことですのでここで未勝利を脱出して欲しい!
そして阪神10Rの芦屋川ステークス。1200mの3勝クラス。先週除外のカリボールが出走です。鞍上は吉田隼人騎手、須貝先生によると先週は除外されましたが具合は良いとのこと、スプリントがどうかというところは母父サクラバクシンオーですので心配なしでしょう。案外スプリントが一番の適距離だったりしないだろうかという妄想も混みで期待です。今まで1200mを使っていなかったことを後悔するような快走をしてくれないだろうか……。前走は内に包まれてしまい競馬になりませんでしたので、今回の巻き返しに期待です。
そして福島最終レース。1800m芝に久しぶりのマジカルステージが出走です。約一年ぶりの出走です。鞍上は未勝利戦を勝ち上がった時と同じく西村敦也騎手です。3歳時にオープン入着、前走3着の実績馬。久々がどうかというところはありますが、一年前の今頃は是非オークスへと鼻息が荒かったことを考えると、すぱっと復帰戦を飾ってくれてもよいのではと思っています。須貝先生も久々がどうかという部分はあるかもしれないが、頑張ってくれるのではと言っておりました。とにもかくにもまずは競馬場へ戻ってきてくれたことがとてもうれしいです。まずは無事完走。そして願わくば勝利を!
そして2歳馬、エルデストサンの情報です。すでに脱北を果たしノーザンファームしがらきまでやってきているそうです。須貝先生はまずはゲート試験に合格してから、じっくり状態を見ていきたいとコメントしておりました。とにもかくにもすでに脱北です。順調に来ていることが何よりですし無事にいってくれるといいですなぁ。
というわけで人生初の一日3頭出しです。ぶっちゃけ全部勝ってくれないかと真剣に思っていますが、どの馬にもチャンス有りだと思っているのはきっと僕だけではないはずです。今年未勝利の弱小馬主としてはなんとかまずは初勝利をどなたかに果たしていただきたい。
3頭全部勝ってくれたらとっておきの日本酒、磯自慢を開封し、正体を無くすまで飲みまくろうかと思っています。3頭が勝たなくても飲むとは思いますが、土曜日がとても楽しみです。
了
プロフィール
大和屋 暁 - Akatsuki Yamatoya
脚本家・作詞家・ライター。若くして一口馬主に出資を始め、クラブ馬主歴2年目にハーツクライと運命的な出会いを果たすと、有馬記念、ドバイシーマクラシックを制す大活躍。しかし、ノド鳴りによるアクシデントに見まわれ、突如として引退したことに一念発起、馬主になる決心を固めた。個人馬主としては、初めてデビューを果たした所有馬ジャスタウェイが大活躍の強運ぶりを発揮。遂には、目標であったドバイ遠征を実現させ、ドバイデューティーフリー(現在のドバイターフ)を圧勝。「自らの馬でドバイを勝つという」夢を実現させたばかりでなく、そのパフォーマンスが評価され、2014年度のワールドベストレースホースランキングでは、日本馬史上初の1位を獲得している。
現在の現役所有馬はカリボール、マジカルステージ、ジャスコ、キングロコマイカイ。一口馬主や共有馬ではアウィルアウェイ、ルーツドール、イストワールファムなどに出資している。
本業ではアニメ版「銀魂」、「スーパー戦隊シリーズ」などの脚本を手がけ、2020年公開の映画「デジモンアドベンチャー」も担当。愛馬との数年間に及ぶ足跡を綿密に綴った『ジャスタウェイな本』などの執筆も手がけた。