皆さん、こんにちは。ライター大和屋です。我が愛馬エルデストサン、万全の態勢を整えルメール騎手で新馬戦に臨みましたがゴール寸前つかまってしまい2着でした。洋芝適性があり、引き続きルメール騎手が乗ってくれるということで連闘します。札幌芝2000mの未勝利戦へと駒を進めるとのことです。無理しないで欲しいなぁとは思いつつ、須貝先生も悔しかったのだろうと思います。なんとか無事に次で勝ち上がってほしいです。ほんとああいうレースは悔しいですよね。でも勝った馬の手ごたえが良すぎて、向こう正面から4コーナーからやばいなぁ的な感じはすごくしていました。あんなにパドックゆるそうに見えたのに……。うちの仔のスタートが良すぎて結果的に目標となってしまったということなのでしょう。次こそは!

というわけで今週は予想外の連闘やら除外の影響なんかで4頭出しということになりそうです。まずは先に書いたエルデストサンの札幌芝2000mの未勝利戦。鞍上は引き続きルメール騎手。そして除外で使えなかったマジカルステージですが、札幌芝1500mの日高特別を使ってきそうです。いきなりの距離短縮でついていけるのだろうかと不安ではありますが、いろいろと思うところがあって使ってくるのだと思います。先週使えればよかったのにと非常に思います。

そしてジャスコが新潟芝2200mの未勝利戦。3歳最後の未勝利戦へと挑みます。鞍上は主戦の田辺騎手。ここで勝って一勝クラスへと向かいたい。勝つと負けるとでは今後の展開が大違いですのでなんとか末脚をさく裂させて先頭でゴールして欲しいですね。そしてもう一頭は小倉の芝1800mの未勝利戦。プリティジェニーが出走します。距離延長でなんとか活路を見出して欲しいですね。鞍上は松本大輝騎手となります。

というわけで前代未聞の4頭出走。どの馬にもチャンス有りと思っているので、2日で4勝なんてことになっているかもしれません。前走2着のジャスコ、エルデストサンは勿論、人気がなくなりそうなプリティジェニーなんかは馬券的にもかなり面白いのではないでしょうか?鞍上の言うことをよくきく仔ですし、落ち着いたペースになれば新馬戦の時のような上手な競馬で一気に巻き返しなんてことになるかもしれないと思っていたりするのは私だけでしょうか?マジカルステージも力はある仔ですのでいきなりの距離短縮にも対応できたりするかもしれません。できないかもしれませんが……。とにもかくにも皆の無事完走を祈ります。そして願わくば好走してほしいです