初めての個人所有馬ジャスタウェイがレーティング世界No.1の評価を獲得し、種牡馬に。
人並み外れた馬運の持ち主が脚本家という本業のキャリアを活かし、馬主ライフを書き下ろします。
『忘れてた!』
2016/5/4(水)
皆さんこんにちは、ライター大和屋です。いやあ、悔しい!先日行われた福島牝馬ステークス(G3)、我が愛馬オツウちゃん、果敢に逃げて粘りこみを図りましたが、手ごたえ抜群の勝ち馬にあっさりかわされ……ては見たものの、直線必死に頑張ってなんとか2着に粘ってくれるかと思われたそのとき!……一番人気のお馬さんにゴール前きっちり刺されてしまい3着という結果に終わりました。結局本賞金の追加はかなわず春の一大目標であるヴィクトリアマイルへの出走はかないませんでした。しかし、まああれだけ最初っから最後までバタバタな感じで手応え悪そうに見え続けた挙句3着に粘るのだから大したものです。加藤騎手、オツウ、ともどもよく頑張ってくれましたが、本賞金足したかったなぁ。
低評価を覆し3着好走のオツウと加藤祥太騎手
そんなこんなで福島行ってまいりました。日曜も一口の馬が走るはずだったのですが、除外になってやることがなくなってしまったのですが、一泊して餃子を食べてまいりました。しかしなんというか不詳大和屋は福島を舐めておりました。円盤餃子の有名店に開店と同時に突入したのですが、予約でいっぱいだと追い出され、二つ目の有名店に行くと、そこも店の前に長蛇の列、困り果ててどうしたものかと駅前へといってみると、駅前にある有名店の前にも長蛇の列が……そんなに餃子が好きなのか!福島は餃子以外に食べるものはないのかよ、と思ってしまうくらい行列してました。
仕方ないので入れそうな餃子屋さんへと向かっていきましたが、そこにも店の前に待ちが出ているではないですか!ほんともうなんなんだ福島そんなに餃子が好きなのか!というわけで福島駅周辺を駆けずり回ってやっと入れた餃子屋さん。というか普通のラーメン屋さんにしか見えない感じでしたが、お店のおやじさんと奥さん二人でやってるお店、かなりてんぱっていて座席についてもなかなか注文させてもらえませんでした。焼き餃子に水餃子をいただいて、他のラーメンなんかは頼むとお店の人に迷惑がかかりそうだったので一件目は終了です。ちなみに餃子はおいしかったのですが円盤形ではないふつうの盛り付けでした。焼いている最中はおそらく円盤だったのかもしれません。作り置きをしないで黙々と包んで焼いてと丁寧な仕事をてんぱりながらもしているご夫婦、いつまでもお元気で頑張ってください。ちなみに餃子は焼き、水ともにふつうに美味しかったです。
そして二件目は前から目をつけていたラーメン屋さん、あっさり系のおいしそうなラーメンなので期待していくと、おやじさん一人でお店を回しておりました。こちらも前のお店同様てんぱっているようで、ラーメン以外のものを頼んではいけなさそうな空気だったのでビールは我慢してみました。あ、ラーメン自体はおいしかったです。
なんというかどのお店でも皆てんぱっていて心苦しい。普段の食事の段取りとは順番がかなり異なっている感じではありますが(通常ラーメンはしめなので……)その後は古風な老舗バーでたらふく酒を飲みました。そんなこんなで夜はふけていきました。一泊二日の福島旅行、一番の感想でいうと福島一番の名物は円盤餃子、そしてその円盤餃子はすごく人気だということ。さらには競馬開催中の土日は、餃子屋にいっても朝ごはんのブッフェにいっても、どこにいっても競馬係者が隣の席に座っているという事実。それだけ競馬開催の日は町全体が盛り上がるということでしょう。
そんなこんなで福島遠征は終了です。帰りにオムライス弁当を買って新幹線に乗りました。一応別定戦の重賞で3着という結果を出してくれたオツウちゃん。もうしばらく頑張ってもらおうかと思います。
さて、話は変わって来週のイベントについて触れなければなりません。本当はもっと前の段階で宣伝しなければならなかったのですが、すっかり忘れておりました。とはいえ別に僕が宣伝しなくてもかなりの人気なので心配ないのですけれど、せっかくなので触れておきますね。
5月14日(土)、15日(日)、東京競馬場正門付近特設ブースにてアイスマニア協会(大和屋も会員です!)のイベント『アイスキャンプ』が行われます。アイスキャンプが具体的になんなのかというと協会厳選のおいしいアイスクリームを競馬場で販売します。ラインナップの写真を掲載しますので、皆さま是非競馬場で実物を食べてみてください。僕もこのなかのいくつかは食べたことがありますが、どれもこれもとても美味しいアイスクリームです。
基本甘いものよりしょっぱいものが好きな僕ではありますが、僕の競馬仲間であり友人であるプロソフトクリーマーの森川さんお勧めのアイスは外れ無しです。実はこのイベント、先週もやっていたのですが、人気のアイスは早いうちに売り切れになってしまうそうですので、皆さん是非午前中のうちにお目当てのアイスを買いにいくことをお勧めします。通常ではなかなか手に入らないレアなアイスを食べるチャンスでございます。なお日曜日にはグラビアアイドルのキレイ所が売り子のお姉さんを務めるそうなのでグラビア好きの皆さん要チェックでございます。
プロソフトクリーマーの森川さん(左)とテレビなどでも活躍中のアイスマン福留さん(右)
イイナヅケもなんとか入厩しました。ゲート試験を受けて、その後、楽をさせるかどうかはわかりませんが無事デビューできることを祈ります。走れるうちになんとかうまいこといってくれると助かるのですが……
皆さんいろいろ大変なことも多いでしょうが頑張っていきましょう。僕も頑張ります。アイスのおいしい季節です。皆さん是非府中でアイス片手に競馬観戦を!おいしいよ!
了
プロフィール
大和屋 暁 - Akatsuki Yamatoya
脚本家・作詞家・ライター。若くして一口馬主に出資を始め、クラブ馬主歴2年目にハーツクライと運命的な出会いを果たすと、有馬記念、ドバイシーマクラシックを制す大活躍。しかし、ノド鳴りによるアクシデントに見まわれ、突如として引退したことに一念発起、馬主になる決心を固めた。個人馬主としては、初めてデビューを果たした所有馬ジャスタウェイが大活躍の強運ぶりを発揮。遂には、目標であったドバイ遠征を実現させ、ドバイデューティーフリー(現在のドバイターフ)を圧勝。「自らの馬でドバイを勝つという」夢を実現させたばかりでなく、そのパフォーマンスが評価され、2014年度のワールドベストレースホースランキングでは、日本馬史上初の1位を獲得している。
現在の現役所有馬はカリボール、マジカルステージ、ジャスコ、キングロコマイカイ。一口馬主や共有馬ではアウィルアウェイ、ルーツドール、イストワールファムなどに出資している。
本業ではアニメ版「銀魂」、「スーパー戦隊シリーズ」などの脚本を手がけ、2020年公開の映画「デジモンアドベンチャー」も担当。愛馬との数年間に及ぶ足跡を綿密に綴った『ジャスタウェイな本』などの執筆も手がけた。